• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

口だけは達者なトーシロばかりよく揃えたもんですなぁ‥まったく、お笑いだ。

口だけは達者なトーシロばかりよく揃えたもんですなぁ‥まったく、お笑いだ。「はい。ベレスケス大統領だ」。

‥何ですか?‥何だよ。うむ。

早速ですが、皆さんにはサンターバーバラの北にある
小島の画像を見て頂くとしよう。

うむ。サンタバーバラではないが、まさに住所は「小島」である。
(オジマです。)

ストリートなんちゃら。

この前なのですが、この上り坂を3人乗りの電動自転車で、ラクラクと登って来る主婦に擦れ違いました。
(3人=幼児2大人1と荷物/私は仕事中、下り、クルマ。)

その姿に思わず目を丸くして「ガン見」してしまったのですがね‥

その姿を、職場の相方(あんま好きじゃない。反面教師扱いな者)に見られて
案の定と言うか、自分は自転車にマトモにすら乗れる程の体力が無いくせに
私に対して「ナンだカンだと言ってきた訳」です。
(だからね。口の軽い男は嫌い。ってか、私はネットの文章のイメージほどベラベラヘラヘラは現実社会ではしてない。)

ムカっときたので

「アナタの感覚では無理そうかも知れませんけどね。」
「こんな坂。子供乗せてないなら電動じゃなくても俺は余裕ですよ?」

まかりなりにも、去年から自転車に乗り始めて(戻って)1年以上。
それなりの自信もあるので、こんな奴に言われぱなしにしておくのもシャクです。

‥なんて事を、今日、
すでにココまで30km近く走行してるのに近くに来て思い出した。
まさに「満身創痍」ですが、いっちょ「アガったるか!」と挑んでみました。

あの「口だけヤロー」には、言葉だけで十分なのですが
どうにも、実(ミ)も伴わないで言う言葉には「重さ」ってものがありません。
ですから、登る事にしました。

「どうしたベネット、電動なんか捨てて掛かって来い!」
「サドルから立ち上がり、体重を掛けて、膝を突き降ろし、苦しみたかったんだろ?」


「ウへへへへ。誰が坂なんか‥坂なんか怖くねぇ!電動もいらねぇ!」
「野朗(坂)ブッコロシテやらぁェェェェェ!!!」

‥途中、画像が無いのはお分かりの通りで「そんな余裕ありません」です。ハイ。

っ~か。彼「ベネット」の結末は皆さんご存知ですよね。

‥ええ。坂の半分で、登れなくなり「押して上がり」ました。爆www

やね。あれですよ。体のアチコチの関節。
特に股関節に感じた事のない変な感覚が走り始まってさ
「これはタダじゃ済まないな」と思って断念しました。
「満身創痍」じゃない「慢心相違」ですよ。これ。

無理が出来るのは若いウチだけ‥ってのは
そう言う変調があるのに、若いから経験が無く無理をしてしまう。
結果「整形外科送り」に、なったにしても、若いウチは回復が早いんです。

どうせ、そこまで無理して登ったにしても、この歳で体調不良が長引いても
「間違いなく、絶対、そいつの減らず口が無くなるとは思えません」から。
自分がバカ見るだけでしょ。(^^;

会社で、この話題になったら、どうすっかな。
まぁ正直に言うのも「口だけではなく実際に動いた者の感想」ですからね。
それもそれで悪くない気もしますが‥

聞かれなきゃ言わん。笑
と言うかですね。他者の事を「どうこう」と蔑む様な事を言う前に
まずは「自分でヤって」から言ってみろって事です。
なのに現実社会では、ヤらない奴に限って
御口だけは達者なんで御座いますですわよねぇ。オホホホホホホホ~。

まぁ「口ばかりのトーシローは、そいつでもあり私でもあった」のが結論ですかね。
めでたし、めでたし。
(-_-)
(∩∩)
2017年10月30日 イイね!

ヘル・ワイヤァァァァァ!!!

ヘル・ワイヤァァァァァ!!!似た様な名前のクルマもあるそうですが
それとは関係ありません。

毎回毎回‥毎回毎回毎回と自転車の話ですみませんね。
だってその、今年は雨が多いでしょ?

クルマが室内にある訳でもないし、雨で自転車乗れないし
おまけに雨以上に風も防げる。寒くなったら暖房ある。
室内で手入れ出来る自転車に、ついつい手が伸びてしまうんですよね。
(これから寒さって事になりますが、寒いと腰に来ますしね。)

それとほらアレですよ。
クルマの下に潜って整備してる時に、勢い余って車体に頭をブツけて
痛っ!と顔を下げたら、今度は地面にブツけると言う
「泣っ顔に八」状態の時に思ってたアレが可能ですし。

アレ=このまま「ひっくりかえして整備出来たら、どんだけ楽だ」の奴ですよ。
まぁ、以上。言い訳終わり。

上に書いた通り、昨日の事ですが、外は「大雨」「風」そして「闇」(仕事あら帰宅したのは夕方なので)

そんな中でも、家の中なら雨は掛からないわ、風はないわ、明るいわ‥と。
まさに天国みたいなもんですね。

そんな中、半ば思いつきですがブレーキワイヤーの交換をしました。

取り出したワイヤーがこちら。

ステンなので、錆とかはないのですが、時々軽く引っかかる事があったんです。

引っかかるっても引けないんじゃなくて
手に感じる違和感と、コクッって言う音。

ワイヤーの交換は面倒そう?なので先送りにしてたんですが、意を決しました。

アウターと言うワイヤーが入ってる筒の部分の切断が
この件について書かれてるページを見ると、
「切った後に潰れた断面を整える手間」が、
えらい面倒そうに書かれてるページが結構ありますが‥

何って事はありません。切断してみたら潰れる事なく綺麗にスッパリ1発ですよ。

中のワイヤーだって然りです。
(カスは気にしないでください。エンドキャップの接着剤です。)
本来はクルマ整備で使う様に買ったニッパーなのですが‥ね。

多分、自転車整備について書いてるページの方々‥
ダイソーとか、ホムセンで300円位で買ったのでヤってるんじゃないでしょうか?
(↑こんなのはクルマ用としては役に立ちませんって言うか「イジリ壊し」するだけ。)

あと「Vブレーキモジュレータ」って言う「ジャックナイフ防止装置」(ABSみたいなもの)が付いてて
それを抜いただけでアウターキャップを変えてなかったので
この辺りが密着してるだけでワイヤー緩めるとユラユラと言うか分離してましたが

その辺りもブレーキに付属してた部品に変えて正常に繋がってる状態に戻しました。

と、長くなにやら書いてますが、実際はアッサリ終わってしまいました。
多分、多分ですよ。ベアリング等の調整とかは独特の感性と知識が必要だけど
その他に於いては、クルマイジリする人なら、大したレベルではない‥の、かも知れない。
(経験とか工具の差なのかも)


で、引っかかる感触の原因が、どこか?お分かり頂けるでしょうか?
多分、私も画像だけ見てたら、そう思う場所は「1番曲がりの強い場所」と思う筈です。


が、実際は印を付けた、この部分。

曲がりの強い部分は、周りの筒(アウター)に入ってる部分ですので
あんまり関係ありませんが、印を付けた部分はアウターの入り口に当るんです。

まぁ、そんなこんなで、微妙にあった違和感が直りました。
(強く引かないと違和感ありませんでしたが前ブレーキなので滅多に強く引きません。ジャックナイフするので)

作業していて、思ったのですが、最近のクルマって
本当にワイヤーを使わなくなって来ていますよね。

私の車の場合だと
・アクセルワイヤー
・速度メーターケーブル
・クラッチワイヤー
・サイド(パーキングブレーキワイヤー)
・リアゲート&給油口ワイヤー
・ボンネットオープンワイヤー
思いつくだけで、これだけ使われてます。
最近のクルマはボンネットオープンくらいで、あとは電子&電磁スイッチですよね?

否定はしませんが壊れた時に高く付くんだよなぁ‥とか言いたかったけど
去年だっけ?速度メーターワイヤーケーブルが切れた時に部品を取ったら
古い車の悲しいサガで、価格が倍くらいになってました。
これなら電子センサーの方が下手すりゃ安いかも?って値段。
(良く覚えてないけど6~8千円だった気がします。)

っか、6~8千円かぁ。
自転車に乗り始めた時には部品代と工賃の安さに驚いたけど
今になると、クルマの部品代だけで驚く様になってきました。

仕事で御客さんから不思議な位、良く聞く台詞を以って〆に入りたいと思います。
『‥ったく溜まるのは埃ばっかり』『埃は良く溜まるんだけどねぇ‥;』


え?‥ハロウィンって明日なの?知らんわ。そんなもん。じゃ「イブ」って事で。
(クリスマスがカップルでって事なら、ハロゥィンは野朗同士で悪フザケするって事でいいんじゃないですかね‥良くわからんけど。)
Posted at 2017/10/30 17:42:02 | コメント(0) | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記
2017年10月23日 イイね!

(自転車で)ワックスを買いに行く。

(自転車で)ワックスを買いに行く。今日の昼は久々に晴れたので、
自転車で出かけたついでに、ホームセンターに行きました。

雨は止んだものの、台風の影響で、まだまだ風が強かったです。
その辺の話は、別な場所で書いていますが‥

問題はホムセン。
駐輪場の自転車達は風でバタバタ倒れてるし
そんな中に自分の自転車を停めたくもないので
少し離れた場所の雑草が茂ってる柔らかい地面の場所に
予め倒して施錠し駐輪する事に。


で、ワックスなんか買ったのは20年ぶりくらいかも。
1000円越える様なのもあったけど、これは400円切ります。

クルマには洗車機の撥水コートを使ってます。
だってワックスって、雨で流れてガラスに付くと
前が見えなくなって手に負えません。

走行中は絶えずボンネットから流れてくるわ
駐車中は屋根から流れてくるわ‥ですからね。


じゃ‥何で、そんな不用なモノを今更買うんだ?って
いや、使う為じゃないですか‥
カテゴリを見てください。「四十路の御乱心」ですよ。

昨日の仕事中に目に入ったのは、外に置かれ雨ざらしの自転車の数々でした。

クルマの様に、何年かに1度、手入れしてもらう訳でもなければ
壊れたら買い替えられて捨てられて終わる。
多分1度も磨いてもらう事なく使命を果たす数の方が多いでしょう。
(大半かもしれん)

ベアリングとか、クルマと違い防水されたシールドベアリングでもなく
昔ながらの水で流れてしまう様なタイプが大半なのですから
置かれてる状況はクルマよりも、ある意味過酷かも知れません。
そんな風に思いから、自転車にワックスなんぞ掛けてみました。


てか。
雨が降ったら乗らない。屋内保管。おまけにワックス‥おまえは、殿様生活だよなww
Posted at 2017/10/23 21:31:10 | コメント(1) | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記
2017年10月22日 イイね!

グランツーリスモで、シグナルが変わる前に良くやるやつ。


ですね。分かります。じゃねぇだろ。
⇒正面衝突 !事故車両エンジン止まらず!レスキュー隊 作業開始
と、言う動画を見ました。

最初は事故車に人が気絶して残っていて、アクセル踏みつけてたまま‥
なのか?と、思ったけど、どうにも違う模様。
(人が居るなら、まず人優先だろうし、チンタラボンネット前で作業してませんよね。)

自分の車で考えてしまうと、どうして、こんな事が‥と不思議でなりませんが‥
まATとか、バイクならスクーターとか、クラッチが無いモノは、
ありえるのかもしれません。

事故が起きてから、レスキューが駆けつけるまでに、結構な時間があります。
そんな間に、ココでアカウント持ってる様な(類似な)人でもいれば
エンジンは止められるんじゃないかな?とも思うのですが‥が

車を見ると、結構新しい奴です。
「電子スロットル」「電子鍵(ボタン式?)」と、機械的に繋がってないので
私自身、この場に居たら、悩むかも知れません。

ましてボンネットを開けれないと、プラグコードやデスビに‥
え?今ないの(^^;?じゃディーゼルは、どうすんだ?ですね。

今の車はエンジン上にカバーがあったりして
インジェクションのカプラーに手が届かないかも知れないし
ひょっとすると、直噴だと、奥の方ですから
ワンワン言ってるエンジン奥底に手を突っ込みたくない。
(ゴロっと見えてる私の車でも、流石に全開で回ってる時は触りたくない。)

‥って、ちょっとまてよ。
事故って開かなくなってるボンネットなんか開けなくても
バイク(2サイクル単気筒100ccまで)なら、アイドリングなら
マフラーを塞げば、エンストしますけどね。全開で回ってるクルマでは
塞ぐ方が太刀打ちできないだろうし‥

あ、そうか‥室内の燃料ポンプのヒューズを抜いてしまえばいいんじゃないか?と。
分からないんだったら、とりあえず全部のヒューズを抜くとか。

どうせ廃車なら、ハーネスをニヤニヤ笑いながらブッた切るのもいいかもしれない。
まるで、時限爆弾を処理してるみたいで、ちょっとイイ気持ちになるかもしれない。笑


まぁ冗談はさておき。
この動画を見るまで「何で放置してるの?」って思ったけど
最近のクルマの場合、機械的に繋がってないので、どうしょうもない。

こんな場面に遭遇してから考えるよりも、
今考える機会のキッカケになった動画でした。


ちなみに自分のクルマなら‥5速に入れてクラッチ放す。それだけです。
(ミッションにもクラッチにもエンジンにも良くないけどね。)
Posted at 2017/10/22 21:35:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

ひゃぁほぉぉぉぉぉぉぉ‥

ひゃぁほぉぉぉぉぉぉぉ‥やっとクルマブログらしく久々にクルマの話題が書けるわ。

最近、白いナンバーの軽自動車をボチボチ見かける様になりましたね。

先入観だか?錯覚だか?分かりませんが

こうしてみると、一瞬「リッターカーワゴン」に見えます。
(雨も降ってたしね。)

友人の嫁さんが軽に乗ってるので、興味ありそうなので

「白いナンバーにしないの?」って聞いたら

速攻で「興味ない」って返されました。

そういえばウチにも軽自動車あるよなぁ‥

まぁ何って言うか‥その、ワゴン軽でやるとアレですけど

スポーツ軽でヤってると「おっボアアップか!」って思いますよね。

‥本当にボアアップして乗用登録した人には何か可哀想な感ですが‥

せめて文字の色くらい黒にするとかありそうだったのに‥

現物見ると緑なんですね。

これって‥脇に貼ってある邪魔なシール(ぉぃ)剥がしていいのでしょうかね(^^;
Posted at 2017/10/19 17:42:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昔、よくヤったよなぁ‥と眺めていたら
戻ってきたオーナーが自分の世代くらいで
「やっぱり」とか思った。

感性とか、あまり生涯変わらない気がすると思ってきたのも
ここ最近‥(の人生を振り返る程、重なってきて)」
何シテル?   08/18 07:48
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

お友達

以前、切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
68 人のお友達がいます
まつ27まつ27 * 赤カブ@59赤カブ@59 *
へま@ソニカRへま@ソニカR * 12c12c *
ライフAライフA * いさにいいさにい

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.