• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

不具合を抱えてる「ラチェットハンドル」の修理。

不具合を抱えてる「ラチェットハンドル」の修理。メカ部分ではありませんので、それを探してられる方は検索除外です。宜しく願います。

工具に詳しい方なら、見た目で分かるかもしれませんが
高いメーカー品ではありません。

20年前?くらいになるでしょうか?ホームセンターで売ってるのを見かけて
ちょうど短いの(小さいの)が欲しかったのと、形が妙に気に入ったので
1度は買わずに帰った後、暫く何度か?見て、結局5回目位で購入しました。

見て?お分かりの通り、全長が短いので「本気締め&緩め」には使いません。
そう言うのは、ブレーカーバーを使うか?KTCの、ちゃんとしたのを使います。
(っても前世代のBR20ですけど。)

本来ラチェットは本気弛緩に使うものではありませんが
KTCの前世紀のは鉄パイプを延長して足回りに使っても
全然平気だったりしますが‥
(NGにNG重ねてるのは分かりますが整備工場でも結構ヤってますよね。なので私もKTCのを買った訳ですが‥)

この短いのは柄がゴムかつ短いので
テキトウに振り回しても柄が他の場所に当たってもダメージが少ない事もあり
今では気付くと手に握ってるくらい使っております。
(ただ短いので硬いボルトの場合緩んだ瞬間に手首に来ますけど‥)

ゴムなので鉄パ延長も出来ないので、本当に「素手」でしか使ってませんが
10年目だったか?15年目くらいで中の工具の金属部分とゴムの接合の
「何か?」が取れたらしく、ゴム部分が少しユラユラする様になりました。

この際だから、もっと高いの(TONEとかKokenとか)を買うのもアリですが
どうも、この形状が気に行ってるので、同じモノを買おうか?と探してみるも
廃盤らしく‥どこにも売ってないので、そのまま諦めて使ってました。
(それでも使う頻度は相変わらず高い)

今日、ちょっと暇があったので気になってゴム部分を引っ張ってみると
綺麗にスッポ抜けました。内部は円ではなく四角になっていて
こんな事があっても、グルっと回ったりしない様に、意外にちゃんと作られてます。

接着に辺っては、シリコンコーキング剤で行おうか?と思ったのですが
あれは衝撃に弱いので、以前自転車の金属籠の接着に使った
2液性の強力接着剤があったのを思い出して、それを使いました。

とりあえず、ガッチリ付いた様ですが、
あとは「バカ力」掛けてみないと分かりませんね。


このレンチはプッシュ(ボタン)リリース式なのですが
私は、そのタイプがすきではないので、こんなものを付けて
ボタン無しで先端が変えられる様にしております。


逆に、この円盤だけで仮締めする時は
ボタンを押せば、その状態になるので、これはこれで「アリだなぁ」と
そんなこんなです。

決して高いものでもメーカーモノでもないですが
やはり自分で気に入ってるのが1番ですね。

高いモノは「高い金を払った」気持ちから入りますが
こう言う無名品は「モノ自体が気に入ったか?どうか?」からですし
それがマトモに使えるなら高いの以上に気に入ったりするものですね。
(これは工具に限らず車にも言える気がしますが‥)

そうそう‥ほらあれです。
私みたいな奴が、こんな事をココで書くのは恥ずかしいですが恋愛で良く言う
「加点」採点と「減点」採点のアレみたいな奴でしょうか?

高いものは良くて当たり前と思い込むので、
最初は満足から初めて、後は減点(欠点)探しを始めるしかありませんが

逆のモノで気に入りさえすれば、
自分だけのオリジナルを見つけた様な気にでもなってしまうと言うか‥

‥何言ってるんだかな。笑
Posted at 2018/05/30 15:03:31 | コメント(1) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | 日記
2018年05月29日 イイね!

木が危険

木が危険所で樹木希林さんって、どうしてるんですかね?‥ま、いいか。

って事で、たまには山の景色も見たくなってクルマでダムに登ってみました。
え?自転車??勘弁して。(凄く本気で。)
(頂上に登り終えたと同時に倒れてるか?押してアガって足がパンパンかと。)

登って、車を停めてる反対側の景色に見入って「おお~素晴らしい」とかカマした挙句に
クルマ側に視線を向けた瞬間に、さっさと帰りたくなりました。


引っ掛かってるだけ。ポーン( Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

あんな木でも勢いがつけば、タダ事じゃないですよ。洒落にならん。


所で燃料を使ったのでスタンドに入ろうとして金額を見たらビックリしました。
150円/Lとか。

帰ってから明日以降の天気を見て絶望した。(雨とか、自転車使えないじゃん。)

( -.-)ノ⌒-~クソッ。下手コイた。
Posted at 2018/05/29 18:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月14日 イイね!

ダメダこりゃ‥

ダメダこりゃ‥最近、画像の様な後付のクッションみたいなヘットレストを付けてる車を
ある種の層のタイプの方で見かける事がありますよね?

もう本当にオッサン‥昨今の流行が分からず
この絵を探すのにワードを入れても中々出てこないので
「DAD」(ダメダ)のワードを追加して、やっと発見しました。
(ちなみにDADの読み方を教えて下さった某さんには感謝。笑)

そこで調べてみると、これは「ネックパッド」と言うそうです。ハィ。

って事で、若いモンに負けるか!とばかりに、私も真似してみる事にしました。

なぜか助手席だけ‥


ちなみにメーカーはバンテリンコーワ!!

年中仕事に行く前に、ここから取り出して腰に巻いてもいます。
いや‥それがメインかもしれません。

ダメダこりゃ。(腰が。)


追伸(今回には無関係な話)
前の記事で書いた純正のトランクトレーマット?ですが
想定外の事がありましたので、この場で追記しておきます。

驚いた事に、後からの遮音がアガり、室内が静かになりました。(主にロードノイズ)
馬力がアガった燃費がアガった‥なんて言うつもりはありませんが
遮音に関しては、間違いなく効果があります。(それを狙った訳ではないですが)

同型車に乗ってた方なら分かるかもしれませんが
後からの防音は、本来差ほどでもなくリアシート倒しただけで
あきらかに煩くなる車であるので、逆に硬いマット1枚でも
効果が出るものなんだとも思います。

‥侮れませんね。あのマット。笑
Posted at 2018/05/15 00:07:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

純正トランクトレーマット(いまさらかよ。笑)

純正トランクトレーマット(いまさらかよ。笑)以前から(別の車で)こう言うopがあるのは知ってましたが
ある方から「使いますか?」との問いに2つ返事で頂きました。

車の年齢も齢26歳。(って、そんなかよ。今考えたら驚いたわ。笑)
自分が乗り始めてから14年。

乗り始めた頃は三十路をちょっと過ぎた辺りで
その辺から色々とヤってきましたが

まさか今の時期になって純正op品が手に入るとか‥ちょっと考え深いものがありますね。

ノーマル状態。これでも1300cc用の厚いフェルトマットには変えてます。
(1000ccのオリジナル純正は塩ビのペラペラシートです。マットではない。笑)
ピカールをコボしてしまい所々に「下手したら誤解されそう」な染みが‥笑



掃除機を掛けて、そのマットの上に今回のモノを乗せます。
(本来はマットを取るのかも?知れませんが‥)
さすが純正ですね。ジャッキ部分の避けや、エッチ?角の部分までぴったり。


早速ゴチャゴチャと、また積みます。笑
全部必要か?ったら微妙ですが‥うん。線香はハズせません。
(時々思いつきで墓参りに行く事があるのと、芳香剤代わりにって‥おい。爺くさい車だな。笑)


傘を置いてる辺りは、こう言うマットなので濡れたまま気にせず置けそうです。
滑りは良くなってるので、柄を何処かに引っ掛けておかないと
暴れてウルサイかもですが‥(^^;

やぁ角までマットが着てるので見た目がイイと言うか、整って見え‥(錯覚?)

お声を掛けて下さりました「ある方さん」ありがとうございました。
おかけで、久々にカテゴリで「K11の~」が掛けました。
(これが最後かも知れん。o(´^`)o)
2018年05月08日 イイね!

エンジンオイル交換。

エンジンオイル交換。何時も自転車の話ばかりなので
「自分の血液を入れ替えて」なんて事を書きそうですが
そんなのではなく、ちゃんとクルマの話です。

たまにはクルマの話も書かないとですね。

って事でコノ画像‥
本当は久々にコーラが飲みたかったのですが
立ち寄った販売機に、こんな「見るからに体に悪そうなもの」
が、あったので買ってみました。
(どっちみちコーラ飲むなら同じ様なものです。)

そろそろ交換時期かな?と、思ってたので、オイルを買にに行きましたが
たまにセールをしてるんだよなぁ‥と昨日の晩から思ってましたが
1件目の店で、ちょうどセールの時期らしく、かなり安く買えてラッキーでした。
(コメリ万歳。笑)


本当は安い店を探して回ろうか?とも思ったのですが1件目で済みました。
(そんな事をしてる間にガソリンを使ってしまい結果トントンか?高くつきます。それや嫌なら自転車で動くしかない。でも今日は天気悪いし。)

せっかく燃料を使わずに済んだ訳で、そのまま
A「それを当てがってドライブする」のもありですが
B「素直に従い即効で作業を開始する」

Aの場合ですが
・その際にロクで無し運転の者に当てられたり自損事故を起こす。
・↑まで無いにしろ、他の車に不快な気持ちを覚えイライラする。
・調子に乗って爽快に走っていたら警察に何かの違反で捕まる。
・最低でも、せっかく1箇所で済んでガソリン使わずに済んだのに使ってしまう‥等。

‥素直に「B」にしました。

オイル処理のパックがコメリのは背が高いのでジャッキを掛けます。
(それゃトラクター相手なら高い方がいいです。ジムニーもでしたが、高くないとオイルが跳ねますので嵩上げが必要です。)
以前はパンタを使ってましたが、体に負担が掛かり過ぎるので油圧です。
(油圧を使う様になったら歳を取った証拠と三十路まで頑張りましたが、もう、どう考えても歳ですし。)

ちなみにゴーストライターの件で有名になった作曲家の「新垣隆」さんが1歳上で
昨今話題になってる「山口達也」さんが1歳下です。
ね‥この歳ってのは、もはや年齢ではなく個体差であり何とも難しいわけです。

まぁいいや。(お約束の話題が逸れてくアレ。笑)


「おい!お前!!俺の名前を行ってみろ!」(ジャギさま)


本当にギリギリです。上げる時はともかく、下げる時に「ゆっくり」下ろさないと
サスのストローク分でスポイラーに当たります。


この前「あじ」さんと話した「オイル交換するのに自然と手にしてるスパナ」です。
そうそう、地元にアストロプロダクツが出来たので2人で行ったのですが
郡山のアストロみたいな有名工具の品揃えがなくてガッカリでした。

あまり使わない様な「その時だけの工具」や
足りない壊れた場合の工具の場合はありとは思いますが

こんな風に長く使うものではない感じです。
(このスパナは20年近く使ってます。)


鉱物油ですし、このオイルは、その中でも色が濃い方なので、こんな色です。
イマドキのクルマには向いてません。(硬すぎて)
逆に私の車の様な古くなって距離が走ってるもの
そもそも設計段階で、この様な堅さで作ってあるものには
この選択の方がいいです。
(イマドキの柔らかいのは明らかにメカノイズが大きくなります。)

‥って言うか、コレを思い出して「コーラを飲みたくなった」のかも知らん。笑

オイル缶が2つあるのですが片方の古いのは空です。
新しい缶の余ったオイルの残りの量を計りながら、古い缶に移し変えます。
今回1.25Lくらい余りましたので入った量は2L強です。
次回に換える予定でオイルフィルター換えてませんからね。


もう同じクルマに乗ってる人も随分減りましたし
クルマが古くなれば個体差も大きくなるので何とも言い辛いですが
オイルを入れる際に、アクセルワイヤーが、このクルマは邪魔で
コレに気を取られてるとオイルをコボすので入れる前に何とかします。
(イマドキのクルマはアクセルワイヤーすらないでしょうけど。)


何とかしました。笑
1番のプラグコードを抜いて、そこにアクセルワイヤーを掛けてから
ブラグホールに差し込んでおきます。

ここでのコツは「戻し忘れ」を防ぐ為に
プラグホールに軽く差し込んでおきプラグにまでは差し込まない事。
戻し忘れると「1発死んだ」状態になるので、エンジン掛ければ分かります。笑


上で紹介した様な「こげ茶色」のオイルですがゲージに付いてるのは色が綺麗です。
これが使ってくるウチには、黒くなるので、判断は容易です。


今回は「もう1年近く交換してないかも知れない」と、思っての作業ですが
自分が想像したのよりも遥かに距離を走行してませんでした。(約3千km)
時期(日数)は確かに経過しており、普通今までなら相当放置した感がする月日です。

こんな事は初めてで距離より日数で交換したのは初めてかもですが
それだけ自転車に乗ってる事が多いんですね。

あまり乗らないものクルマが可哀相ではありますが
必要十分は「雨が降れば」「その日の仕事がキツかったり遅くなりそうな日」や
「猛烈に風が強い、寒い日」は、乗ってるので動かしてはおります。

逆にクルマがまずは「ご老体」なので、労われてる気がします。
自転車が無かったら‥ガンガン寿命を削って決定的な時期が
もっと早く訪れる‥そんな気もしますし、クルマを労わる為にも
自転車に乗り始めた意味は、確かにある気がします。

‥と、格好のイイ事を言ってますが
確かに自転車に夢中で、無駄に自転車で出歩く事が多くなった。
そっちの方が大きいのを否定出来ませんが‥(^^(^^(^^;

ご老体といえばクルマの事ばかり言ってられません。
孤独死したくないとか、仕事を失いたくないとか
そんな先の不安よりも現実的なのが「今の自分」です。

まず「動けなくなる様な疾患」に掛かってしまう可能性を極力減らしたい。
若い頃こそ、ダラけて楽してでクルマばかりでも
体がカバーしてくれるので、それでイイと思うのですが
それを今の歳になっても‥だと「先が危ない」気がしています。

‥もはや終活かよ。「かぶ飲み」かましつつ良くもまぁ言ってるもんだよね。爆

プロフィール

「@田舎の人。 黒系のネコの醍醐味です。笑」
何シテル?   11/20 20:39
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

お友達

以前、切るだ切っただで
非常に面倒な思いをしました。

ご理解、宜しくお願い致します。
68 人のお友達がいます
ロンサムカーボーイロンサムカーボーイ * 赤カブ@59赤カブ@59 *
ek-10stとやまek-10stとやま * へま@ソニカRへま@ソニカR *
かしわ@GBかしわ@GB 12c12c

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ブリヂストン ノルコグ ブリヂストン ノルコグ
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.