暴走列伝!単車の虎。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
おしニン!(押忍)
昨日の事でありますが
自分、天候が悪いのを承知で
(寒い強風オマケに雪降りそう)
「悪天候の中、自転車で通勤するのが男である」
とばかり、気合を入れ、あえて自転車で通勤したのであります。
(画像はyoutube見てたら広告に出た「しょ~もない」ゲーム。ちなみにダウソ道路はしてないでごわす。うっす。)
2
‥結果。
q(T▽Tq)
転倒したのではありません。
まして暴走の果てとかって訳でもありません。
自転車通行化の歩道にある
マンホールの浮き上がった段差に気付かず
(震災後に、こんなもんあっちこっち)
ペダルを下支点に下ろしたまま、そこを通過したら、ガリッと。
まぁあれです。
本体が削れただけで
軸が曲がらなくて良かったっす。
結構派手にガリガリって音がしたけど
この程度で済んで良かったと慰めるテスト。
3
艶消し黒はスプレーしかないので
キャップに吹いて、それを筆で取って塗ります。
(塗膜薄いんですよねぇ‥スプレーのは。)
せめて塗装前に少しくら削って慣らせよ‥ですが
どうせ年中、足で踏みつけるのでイイんです。
4
よくみるとスパイクが削れててるので
べダル付属のスペアを使って交換します。
5
それこそ頭が潰れてるので
交換工具を入れるのに中々入りませんでした。
(バイスで掴んでやろうか?と思う気持ちを抑えるのが大変でしたと言うかクルマから工具を持って来るのが面倒だったと言うか‥)
6
ここまでヤると、やはり削れ跡を
ちゃんと成型すれば‥と悔やまれますが
ここばかりに目が行くのは多分今だけ
どうせ多分、すぐに忘れます。
こんな風に記事を書くから
余計に気になるだけ‥
あれ‥サンドペーパー何処だったっけなぁ‥
ってォィ。
7
ちなみに、この自転車は
ペダルクランクの付け根が、普通の自転車よりも低く
(車高短かよw)
低重心に貢献しておりますが‥
画像
上が27インチの一般的な軽快車(ノルコグ)
下が、当車両(アビオス)です。
同条件で角度で撮影しましたが1cmも違います。
たかだか1cm?いやいや‥
1cm違えば、かなり違うのは、クルマに乗ってる方々である皆様の方がご存知ですよね。
ペダルを下支点にした時に
普通の自転車よりも地面が近い挙句
大きいペダルに変更してるので
バンクさせると、より地面が近くなります。
8
おしニン。ニンニン。w
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