メクラ栓の取りつけ。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ええ‥元日早々に‥暇なので。笑
この画像は取りつけ済みなのですが
この様にタイヤの直線状のフレームに穴があり
(そして、この様にネジが入る様になってます)
純正OPのドロヨケ取りつけ用の穴ですが
これではゴミやら水分やら、入りまくりですよね。
自転車はクルマと違い
あちこちに鉄だステンだアルミだ‥と
異種金属を使いまくってるので
出来たら水に濡らさない方がいいんです。
クルマより錆が早いのは
防錆が良くないより異種金属の電位差だと思います。
この自転車のフレームはアルミなのですが
アルミは錆びない訳ではなく、
黒ずんだり、粉を吹いたりします。
(そして塗装が膨れて剥がれたりですね。)
ここには元からメクラ栓が無い様なので
この際なので、こだいだの「樹脂ネジ」を再利用です。
2
所がやっぱりで‥ここのネジ(の受け側)の山が
あまり良くないのか?ゴミでも詰まってるのか?
ネジが素直に手締めでは入って行きません。
って事で、久々に、このドライバー使いました。
最後に使ったのは何時だったか?判らないくらい。
こんなもん、今更いらねぇか‥と
工具箱の中で見る度に思ってましたが‥
ちなみにEP乗ってる頃に
フェンダー交換する為に買ったので
少なくとも25年以上は前の代物。
当時は、こんなものでも日本製だったんですが‥
3
って事で、これで完成です。
上のドライバーを使わなくとも
タイヤを外せば普通のドライバーで出来ますが
これの為に正月からタイヤ外すとかさ‥
あれ?そんなの去年はヤってた様な。(^^;
4
なにも、そこまで神経質にならなくとも‥と
思われるかも知れませんが
今朝の通りで海岸まで気楽に自転車で行ける土地。
そして気が向くと防波堤の上を走行したりするのですが、帰ってくると結構「潮」が付いてるんですよね。
なので用心に越した事はないかと。
5
こうしてみると、やはり東洋人は胴が長い。
まぁ、でも結局コッチがいいのですが‥
ってぉぃ‥元旦早々に‥爆
6
脱線しまくったので話を戻します。
(え?戻すな!この路線で行け?)
この自転車は現行型ではなく
出物があるまで待ちの期間もあったので
色々と画像を見た訳ですが、ドロヨケを付けると
こんな感じになります。
まさにママチャリ実用車って感じですね。
実際速度はママチャリ以上クロスバイク未満な気はします。(内装8段モデルに限れば)
ただ、回頭性とか、キビキビ感は
クロスバイク以上な気もします。
方向性は街の中重視で
たまに遠乗りと言う自分に1番合ってますので。
ただ雨が降った日は基本乗らないので
(仕事帰りに降られたら仕方ないっす)
ドロヨケは付ける予定はありません。
(まだ純正で部品出るみたいですけどね。)
7
元々は日本で走行してた車体みたいですが
(ステッカー類で判断)
中古で海外に渡ったもので海外サイトから拾ってきました。
(奥の草木が南国で日本じゃないのがわかります)
こんな風なドロヨケを付けるとMTB風味になりますね。(子供ぽいですけど)
8
これはリアキャリアまで付いてますが
マウントが軽快車(ママチャリ)みたいに
ガッチリしてないので、そんなに実用性ない様な‥
ちょっと前に
程度極上とかで売りに出てた中古です。
値段4万5千とかだったかな?
中古に、それだけ出すなら
少し足して何かの新車を買った方がいいです。
もうちょっとヤレてるのを安く買い
自分で新車以上に仕上げる‥
クルマなら、ヤってるウチにアチコチ綻んできて
金を貯めてるうちに、また‥と際限ないですが
自転車ならイッキに短期間でイケます。
自分で出来ないから程度がイイのを買う
って方は、新車買った方がマジでいいです。
(似た様なのでBE-allのBRってのが新車でありますし)
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