• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月14日

秋の夜長にエイプを想う

■ 走りの刺激は特級なレーサーバイクで。

■ 安全・快適・ほどほどな刺激はインプレッサで。

■ 都内巡回、街中や商店街、路地裏や人混みの中を走れるような、お散歩感覚自転車のような魅力はスーパーカブ(50cc以上)

■ 小排気量の弄って走る楽しみはエイプ100 カブは3速、エイプは5速だからね(予定)

と考えてます。

エイプ、シンプルでいいねえ。5速あるし。

基本のエンジンはカブのようですから、3速でサージングしてるカブ、5速あったら無敵じゃん!

そう思っていたのですが、詳しく見てみると、



「バッテリーレス」・・・バッテリーレスはこの先弄って快適化するに当たって何も出来ずに辛いなあ。

「シングルフレーム」・・・NSR50の様なツインチューブじゃないの?剛性大丈夫なのかなあ。まんまカブのフレームですね。

「前後、ドラムブレーキ」・・・兄弟車種の「XR100モタード」のディスクを流用できるかな。

「カブのようなフロントスクリーン・レッグシールドが無い」・・・レッグシールドはカブのを切った貼ったで流用できるかな


と、購入を躊躇しておりましたが、世の中強者の考える事は一緒のようで、


「エイプにバッテリー搭載」
している人が居るんですね。しかも、レギュレートレクチファイヤーの配線に細工するだけで可能だそうです。

バッテリー搭載すると電源が取れて、車で使っている快適装備が使えるんですよね。
簡単なところで、携帯の充電器とか。

ションベンのように微弱な電源でも、取れるならば旅には助かります。


しかも、なんとなんと
「レッグシールド」
まで装備してる人が居るとは!

カブの身軽さ・快適さに、走行風が直接当たらない、と云う事があります。
まあこのあたりは実際経験したモノにしか分からない境地で、「ダサ!」で片づけてしまうのはあまりに未熟。分かってないなぁーとW


RVF 750 RC45 がなかなか納車できない現在、バッテリー問題が解決しそうなためエイプ熱が過熱中です!!


・・・・・・・・・・
カブのエンジンが寝ているのにたいして、エイプのエンジンは直立しています。
デザイン上の問題なのだろうとおもわれます。

だがしかしwebで情報を漁ると、エイプでヘッドまわりのトラブルいくつか目にするんですよね。
これはカブではなかなか目にしない症状。

これは直立したエイプのヘッドにオイルの供給が間に合わない事があるのかなと。

対するカブ
ヘッドを寝かし低い位置に置き、オイル潤滑が有利?
カブの凄さは新車時のコンディションから、メンテを怠って調子を崩すような状態でも変わらず走りきってしまう強靱さ。
各部のクリアランスなど、ずれた状態を想定して設計されてる気がするのです。
ピストンスラップなども想定内?削れてなんぼのカブなのか。すげー





※ここまで書き上げてニュースが飛び込んできた。
100ccのスポーツバイク「エイプ・100」の環境性能を高めるとともに
前・後輪にディスクブレーキを採用した「エイプ・100 Type D」を追加し発売


キャブレターのセッティングの最適化を図り、より適正な混合気の供給を可能にするとともに、排気ガスを浄化する触媒装置(キャタライザー)をエキゾーストパイプ内に2個採用することなどで、平成19年国内二輪車排出ガス規制に適合させている。また、今回バッテリーを新たに装備することで、盗難抑止に効果的なアラームキット<(株)ホンダアクセス製、別売>の装着を可能としている。

・・・・・・・・・
前後ディスクブレーキにバッテリー搭載と、エイプのネガが全て改良されてます。
チョイと気になる事と言えば触媒が付いた事かな。キャブ仕様のままのようですから、触媒キャンセルは容易そうです。

旧型も安く購入できるチャンスですから、これは秋の夜長に悩ましい選択肢ができました。
ブログ一覧 | ゴーストライダー | 日記
Posted at 2008/09/15 03:46:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

沼津にポルシェを引き取りに・・・猛 ...
彼ら快さん

台風一過世田谷線と雲の波
CSDJPさん

ブルベア投信
京都 にぼっさんさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

車の健康診断⑧
アントニオPHVさん

【お散歩】大食王決定戦の予選ですー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2008年9月15日 21:11
エイプ100はキャブのままなんですね!50がFIになってしまったので、結構残念だったのですが。。。しかも、ディスク+バッテリー装備なんて、Bさん希望通りじゃないですか!!

先日言ってたヘッドにオイル回すパーツですが、JRP社製のもので、ちょっとメーカーHPが見付からなかったのですが、商品はこれです(http://www.geocities.jp/apes_life/page20.htm)。武川の115ccキットでツインリンク茂木フルコースを耐久で7時間走っても壊れなかったので、いい感じだと思います(^^♪うちはオイルクーラーで冷やした出口をヘッドにつないでた気がします。。

買っちゃいましょう!いじると結構は速いですよっ!
コメントへの返答
2008年9月16日 19:30
まさに俺向きな改良ですよね。
しかし、市場価格はちょっと高くなるのかな?とすれば旧型も安く買える絶好のタイミングかもしれません。

ガソリン価格気にせず、フリーダムに都内を闊歩できると喜んでいるのですが、エイプ買ったらその値段分ガソリン入れられるんじゃ?などとケチな考えがよぎり、手持ちのアーバンヤング号で充分かもと思ってみたり。
エイプの無駄のないパッケージングに、ネガもなくなったとあれば、やはり一台は手に入れておきたいな。
すっちぃさんも是非この機会に大型免許とセットでどう?社会人になるとなかなか機械が無くなっちゃいますよ。

当該HP見ました。
エイプ道だねえ。皆さん弄り倒して楽しんでるんですね、全く知らなかったよ。
ヘッドまわりの事情はまさにオイルのまわりなのですね。

それにしても、ちょっとすっちぃさんを見くびってたかも?
凄く詳しいじゃないですか!
ブログには載せてないけどやり込んでる事色々あるんじゃないですか?又今度教えてください。

よく考えてみると、僕ら世代と何の違和感もなく普通にクルマ・バイクの話ができる上に、僕らの知らない事知ってたりと、すっちぃさん世代としては凄い事ですよね。EGとS13乗ってたなんて、まんま俺達そのものだものW

これは確かに貴重な人材ですよ!

プロフィール

東京湾岸バビューン歴26年目突入 そろそろ やっちまうよ? b前線北上中 何かと言うとカブ最強 ♪自己満足で大満足♪   よかったよかった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 13:18:45
RESPO TYPE2(5W-30) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 17:26:35
HOMING-X HIDコンバージョンキット H3 3000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:03:18

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
小径折りたたみ自転車でロードレーサーをカモる夏。 バイクやクルマもいいけれど 現在 ...
その他 その他 その他 その他
NC-30
スバル その他 白豚号 ブッヒーー!! (スバル その他)
白豚号 14000㎞ ブッヒーー!!
スバル その他 B一号機 (スバル その他)
1号機 GDB-E STI 140000km(2012/1現在) 2号機 MTB 3号機 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation