
オイル交換祭り
カブとインプれっちゃ、夏の暑さを乗り切ったオイル類を交換。
オイルフィルターも替えたいところだが、前回交換したので今回はパス。
オイルラインやフィルター内のオイルはしっかり抜きたいので外して再使用。
オイルフィルターは二回に一回交換。
昔っからそういう事になっていたが、いったい何を根拠に?
エンジンが回っていて油圧がかかっている状況だと、9割方バイパスバルブが開きほとんど濾紙を通過していないはず。
とすると三回・四回と、本当はもっと使えるんじゃないかな。フィルターの目詰まりというよりも、単に濾紙の劣化具合から二回と言う事なんじゃないの?

抜いたオイルを見て驚いた!
6000㎞使用しインプから抜いた褐色のオイル(カストロRS)は、ターボ車らしい黒目だがまだまだ行けそうなもの。
その上にカブから抜いたオイル(バルボリンVR-120W-50)が、シルバーの何ともまず目な色。前回納屋から十年ぶりに引っ張り出してきてオイル交換してから1600㎞。
まだエンジン内の汚れがあったとも思えるがそれにしても凄い色。鉄粉でない事を祈る。
前回は捨てオイルのつもりで(バルボリンVR-120W-50)で交換したのだが、今回はインプと同じ「SUMIX GX100」
古いエンジンに化学合成はシールに良くないと言われているが、交換後のエンジンフィールは過去最高に良い!
SUMIXすげー
今まで「ギョワンギョワン」言っていたカブのエンジンが、「トゥルルルル」に変化。
吹け上がりも軽く確実に早い。
3速吹けきりの目安、バルブサージングも+10㎞、その回転数が上がったのには驚いた。
「添加剤が入っていない」
良くも悪くもそれがSUMIXという事だったが、なぜか湿式クラッチがパワーバンドでのシフトアップで滑るようになった。(各種添加剤の入った車用オイルは、湿式クラッチが滑りバイクには良くないとされている)
これはSUMIXの潤滑性能とパワーアップによる結果なのか。
程よい半クラ状態ですぐにしっかりと繋がっているので、クラッチ調整はせず当分これで行こうと思う。

「SUMIX GX100」
いつもは緑ラベルのSUMIXなのだが、今回は赤ラベル。
何が違うの?
値段が違う。緑2900円 赤2400円
規格が違う。緑SM 赤SJ
規格の通し方が違うだけで、中身は一緒じゃないの?
「安くて良いモノ」を追い求めるわけですから、今回は赤ラベルをお試し。
毎年正月の初売りで緑1缶1500円を10缶まとめ買いしていたのに、今年の年初は忘れてた!
原油高のご時世。
我らがSUMIXも値上がりしてました。500円UP?
10万㎞、インプでガンガン走って全く問題なし。
インプで問題なしって事は、世のクルマ全てに問題なしと言い切れましょう。「SUMIX GX100」最高です。

都心マンションの奥まった駐車場で、クルマの下に潜りゴソゴソやっていたら
!!!!
ええ?
頭上に数台のPCが知らない間にやってきていた。
俺かよ?とドキリとしたが、マンション内で何かあったようで。
警官さん、さすがに帰り際様子見に来て一声かけてきました。その調子で今後も我がクルマの安全を守ってくださいよ!
ブログ一覧 |
くるま | 日記
Posted at
2008/10/23 14:51:27