2008年12月10日
2輪からの眺め 流れに乗る
スーパーカブ70 クルマの流れに乗る
都内使いで車の流れに遅れを取る事はない。
けっこう弄ってる小僧のスクーターやらにも負ける事はない。
スタートダッシュで一瞬遅れを取るが、70ccのトルクでグイグイ追いつき引き離す。
しかしそんな時は目一杯の走り。
バルブサージングを合図にシフトアップする超高回転シフトだが、その中高回転のエンジンフィールが抜群に良いので、カブに病みつき。
流れに乗っている法定速度・中回転から、一歩抜け出そうとアクセルをガバッと開けた時のトルク感と、その先どこまで伸びて行くんだと怖くなるほど回る高回転域の軽やかなフィール。
●ピンクナンバーの125ccスクーターは速い。
乗り手もしっかりした腕の持ち主が多く侮りがたし。自分のように元レーサーバイク乗りの世を忍ぶ仮の姿なのだろうな、と想像。
●ビックスクーターは遅い。
ちょっとしたカーブなど絡めたらてんで締まりが無く。たいした乗り手のいない車種なんだろう。カブで充分カモれるビックスクーターw
そんな事からも、運転技術未熟という印象があり路上では近づかず道を譲って温かく見守るという感じ。
●apeエイプは遅い?
カブエンジンのはずだよね。路上のエイプはえらく遅いのばかりだが。
爆音マフラーでカリカリチューンのエイプも、正直カブのライバルとは言えない感じ。
目線の低さと走行風をモロに受けるボディーで、公道では速度を出すのが怖いのかも?
エイプ自体、公道で以前よりも目にする事が少なくなった。使いにくいのか?
●カブ
実は一番のライバルが、黄色ナンバーなカブ達w当然
同じスペックの車両だろうから、走りも拮抗するのだろう。
抜けそうで抜けなくて、速いー と云う想いばかり。
調整の範囲内で弄り、ノーマルよりは速くなってるはずのマイカブ。それと同じに走られたら、やはり速いーと思ってしまう。
!!
現行の黄色ナンバーカブ、多くは90ccなのかな?
わたくしのはすでに廃盤になった70cc。(言い訳スタート)こちらが健闘してるって事?
70よりも更にトルクがあるだろうけど、高回転は回らないだろうなと思いつつも、90乗ってみたいな。一台欲しいな。憧れの90。
48km/L
ブログ一覧 |
ゴーストライダー | 日記
Posted at
2008/12/14 21:26:44
今、あなたにおすすめ