• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月08日

NC-30

NC-30 ある日部屋の掃除をしていたら出てきたアルバム。
そこにはB号のルーツとも言える、若かりし頃乗っていたバイクの写真がありました。

89~93
HONDA以外はバイクじゃない!そんな時代が間違いなくありました。


高校二年生。
一年間アルバイトして新車購入した、HONDA NC-30
当時バイクと云ったらNC-30(VFR)かNSR。
走りのバイクは9割以上この二台と言っても過言ではない時代があったのです。

当初はデザインで選んだNC-30でしたが、

○NC-30

・V4
・プロアーム
・カムギアトレーン
・ショートポジション
・レーシングクラッチ
・対向4ポッドキャリパー
・市販車唯一の8mmプラグ&バックトルクリミッター
・上下二段ラジエター
・360度レーシングクランク、等々(市販状態)
最高出力 - 59ps/12,500rpm
最大トルク - 4.0kgm/10,000rpm
乾燥重量 - 164kg

市販状態で贅沢な過激さ。クルマでは成し得ないレーシング技術てんこ盛り。
このマシンに
YAMAMOTOマフラー・HRC レーシングECU・メッシュブレーキ・シルエットジャパンカウル・SPタイヤ・ポート研磨
最高過激で気持ちの良いマシンでした。

後継である94から発売された最後のレーサーレプリカNC-35は、馬力規制の為バルブ・ポート・キャブレター形状小径化。
53psとパワーダウン。

本物のフルパワーレーサーレプリカはNC-30
今の目で見てもこれ以上のモノはありませんでした。

8耐HRC HONDAワークス仕様そのままのデザイン。

そして何よりV4とカムギアトレーンが織りなす独特のジェット機サウンド。

アイドリングでは「ポロロロロロ」と乾いた音

アクセルをふかしフル加速すれば「ブロロロブォォォオオオオ」と独特のV4サウンドと
カムギアの「キュイーーン」という精密機械のギア音が混じり合い、「ドゥヒュゥーーン」とジェット機サウンド。

そのジェット機サウンドにNC定番YAMAMOTOマフラーのレーシングエキマニ部がその薄さから「ビシィィィーーーーン」と5000rpmを境にビビリ、官能的な共振。

堪らない。本当に堪らない。興奮は120%。

NC-30のジェット機サウンドは唯一無二のサウンドで、今でもたまに走っている音が聞こえるとすぐ分かり、思わず振り返ってしまう。

この音聴くと今でも震えて、まるでションベンチビってしまいそうに体がムズムズと興奮してしまうのです。
「うぉ!NCだ!はーいい音だわぁー」って

 この時代走っていた人達皆に共通するシンパシーではないでしょうか。
自分も所有して乗っていたのにW 今でも憧れで最高の一台です。

マンション住まいですし(何度も部品を盗られ盗難の心配が絶えず)、トラックの下に入る大きな事故を機に泣く泣く手放しました。





高校二年生・・・
20年前?!!!!
信じられない。もうそんなに経ってしまいましたか。

実感無いはずです。当時から週末の夜は湾岸・埠頭エリアを走り、当時建設中だったレインボーブリッジを眺めていたのですから。
相変わらずの行動、成長の無さにガッカリもします。

出てきたアルバムの歯抜けになったところには、本来お気に入りの写真がありましたが、何度かの盗難に遭い、被害届と共に警察へ提出したためありません。

不本意ながらも今回ブログに上げた画像は、写真から手持ちのスキャナーで取り込んだもの。
良いカメラで撮ったわけではないのに、深みやダイナミックレンジの広さを感じます。
フィルムカメラ侮りがたし!

クルマ・バイクやカメラも、進化しているようでも意外と変化無いのかもしれないな。



webで見つけたどなたかの動画

この音 堪りません!

ブログ一覧 | ゴーストライダー | 日記
Posted at 2008/06/08 15:15:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にっぽん丸が2026年5月に引退す ...
どんみみさん

こんにちは お疲れ様です。
ヒロ坊おじいちゃんさん

ウルトラマンはドイツビール好き?
きリぎリすさん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

うちのと孫2号がライオン・キング観 ...
kuta55さん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2008年6月26日 10:14
個人的に、NC-35のデザイン・排気音に惚れていて、いいなぁ~~と思っているすっちぃです。

友達が学生時代NC-28に乗っていて、プロアームを始めてみて、こんな取り付け方法もあるのか~~、強度とか大丈夫なのか?とか思った記憶があります。バイクなのにカードキーで、さらにHRC仕様のキーに変えると、エンジン特性が変わるとか、驚きに満ちたバイクでしたw液晶は死んじゃって速度わからないしwwSPだったから、乾式クラッチやら、マグホイールやら、すげぇな~と思うこと沢山。本気な先輩から譲り受けたバイクだったので、カウルはサーキットでのクラッシュでボロボロでしたがw

今個人的には50~100ccの単気筒バイクをイジリ倒して乗りたい気持ちです。カブとか、Apeとかとか。。。
コメントへの返答
2008年6月29日 18:18
デザインは間違いなく35良いよねえ。
しかし、時代背景的に35は雰囲気のバイクなんだよなあ。

走りの一番熱い時代の中心にいたNC-30
あまりの過熱ぶりに多くの不幸な事故や事件も多発して、走りのブームが下火になった時に出てきた35。
致命的なのがポートやバルブまわりが小径化されパワーダウンしてる事なんですよね。
これはどうにもならない。

しかしまあ、プロアームって最高に色っぽいよねえ。
ホイールそのままが走ってるような姿は、女性のヌードを見るような色気がありますね。

で、大型免許取得を目指してる今。
当時憧れの「RC-45」八耐仕様そのままのRVF750ですよ!
マジで欲しい。

・・・・
実は先週、眠っていたカブ70の登録証を再発行するため区役所へ行ってきました。
高校一年生の免許取得当時初めて乗った祖父の形見のカブで、当時はこれで日光まで初ツーリング行ったりしてました。

燃費50㎞は今のご時世最強!!
近々これで湾岸デビュー予定です。

バイク熱再燃してます。
50~単車、何でも良いのですが、いらないor格安orお宝RVF 募集中です。何か無い?

プロフィール

東京湾岸バビューン歴26年目突入 そろそろ やっちまうよ? b前線北上中 何かと言うとカブ最強 ♪自己満足で大満足♪   よかったよかった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 13:18:45
RESPO TYPE2(5W-30) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 17:26:35
HOMING-X HIDコンバージョンキット H3 3000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:03:18

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
小径折りたたみ自転車でロードレーサーをカモる夏。 バイクやクルマもいいけれど 現在 ...
その他 その他 その他 その他
NC-30
スバル その他 白豚号 ブッヒーー!! (スバル その他)
白豚号 14000㎞ ブッヒーー!!
スバル その他 B一号機 (スバル その他)
1号機 GDB-E STI 140000km(2012/1現在) 2号機 MTB 3号機 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation