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2009年02月26日 イイね!

必ず壊れる物

必ず壊れる物必ず壊れる物。

『油圧計』

センサーが壊れるのだろうけど、本当によく壊れる。

クルマを乗り換えるたびに取り付けるメーターはだいたい同じで、ブースト・排気温・油圧、のメーターを取り付けてきたが、なぜか必ず油圧計が壊れる。

乗り換えるたびに壊れた記憶があるな。高圧が掛かるからなのか。

・・・・・・・・・・・・・・・

trust greddy

中身はdefiと同じ日本精機だったか?

しかし文字盤のデザインはトラストって抜群に良いと思う。視認性抜群で昔からお気に入り。
一昔前までメーターといえばトラストか大森だったのに。大森、どうしたんだろ。

defiなんて無かったのに、あのオープニングデモが受けたんだろうか。今やメジャーだもの。
しかしdefiはなぜあんなにかっこわるいの?フォントが良くないねえ。

メーターの意匠も各社著作権的な物があるのだろうが、トラストが民事再生法を適用された現在、この見やすいトラストメーターが売り場からなくなりつつあるのがとても心配。
Posted at 2009/02/27 23:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2009年02月12日 イイね!

ならばプリウス

ならばプリウスインサイト乗ったなら、元祖ハイブリット『プリウス』に乗らなければ比べようもない。

昨日の今日で今度はプリウス乗ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・

動力性能インサイトの1~2割り増し。

内装の質感も同様にプリウスの勝ちか。値段がちょうど1割違うようだから仕方ない?

見切りなど車両の取り回しは、インサイトの方がクセが無く扱いやすかった。


ちょうど現在プリウス10周年記念モデルが出るとか。10年先行ってると言う事か。

2日前に乗ったホンダインサイトはおろしたての車両でまだ熱が入っていないので一概に比べられないが、改めてプリウスって良くできてるんだなと感じた。

そして両社のハイブリットに対する考え方の違いも。
●ホンダインサイトはハイブリットシステムの存在を感じさせずナチュラル制御。
●トヨタプリウスはハイブリットシステムの存在感を前面に出している。

特にブレーキング時、とことんエネルギー回生しようとするフィールが伝わってきて、これはあえてハイブリットを購入したユーザーの心をくすぐるんじゃないかな。

ブレーキング→ギューンとエネルギー回生→よしよし回収してるぞ てね。

燃費
両社営業担当者から聞いた実走行燃費
インサイト 15~20㎞/L
プリウス 20~30㎞/L

実のところ、ハイブリット技術についてはトヨタがほとんど握っていて、他社はどうにもできないのでしょう。

とにかくガソリンエンジンはもういらない。早くモーターの音やエネルギー回生の音、燃料電池車のジェネレーター音などを、クルマの味として楽しめるような時代になってもらいたいモノです。
Posted at 2009/02/12 22:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2009年02月09日 イイね!

インサイト

インサイトインサイト乗ってきた。
何しろホンダの出すハイブリット車ですから。

ハイブリットといえば都内で良く目にする、先人トヨタ『プリウス』。
そのギュン!と驚くほどの加速性能と、高速道路では国内リミッター速度域でインプレッサにピッタリ着いてくる動力性能に、最新ハイブリットシステムはどうなってるんだ?と興味津々。


走行から停車するとエンジンが完全停止。その状態からブレーキから足を離すと、エンジン始動+モーターアシスト。

走行中は常にエンジンが回っている、実際の使用に即したハイブリットシステムだ。

そのアシストシステムに違和感を感じた場面は、交差点内に進入していき右折車線で対向車の流れを見ながら速度を落とし停車していく時。
対向車が途切れ右折!という、停車寸前から加速時にアシストと停車の境目だったのだろう。ギクシャクガックンとなった。

走行中はエンジンが常に回っていて、その存在感は小さく静か。
直線でフル加速するとそのエンジンそのままに、パワー感無く加速。
最低限の動力性能と感じた。

同乗営業担当者によると、フル加速時はエンジンのみの動力源で、発進加速時や巡航時など効率の良いところでモーターアシストが働くそうだ。
この辺りはバッテリーの保ち優先の制御なのだろう。

室内、特に運転席周りの様子は意外にも良くて。
オデッセイやシビックRのチョイとがっかりな奇抜さを狙った奥行きのあるインパネとは違い、とてもレーシー。
シビックRのあの雰囲気台無しな運転席周りも、インサイトを見習った方が良いと思うよ。


エンジンルームを開けてアイドリングしてるエンジンは、とても4気筒エンジンとは思えないほど静かでカタカタと回っていた。
それはまるでカブエンジンそのままだった。最小限のガソリンで回ってます!そんな感じ。
バッテリーも極少。ってこれでアシストモーター回してるワケじゃないよね。
にしても小さい。
路上でエンジン停止→再始動が繰り返される事を考えると、このバッテリーは緊急用で普段は使われてないのかも。ハイブリットシステムのバッテリーでエンジン始動なども行ってるのかな。

先人トヨタブリウスの様な、モーターアシスト独特のギュン!とした加速を期待するとガッカリするかもしれないが、何しろこれはホンダのハイブリット車として先陣を切って数値を狙ったクルマ。

今後は小型のフィットや大型のオデッセイなどに、どんどん派生する事を期待しましょう。
これらの車種だと特別な燃費数値を求めないで良いですから、おもしろいモノになるんじゃないか?
フィット+ハイブリット 良いです!

・・・・・・・・・・・・・・・

クルマの動力性能って、このぐらいあれば充分じゃないか。
クルマに速さや走る気持ち良さなどを求める方が、何か勘違いしてるんだと思うよ。
明日からクルマの上限はこのインサイト程度まで!としても良いじゃないか。・・・そのくらい遅かったって事なんだけど。
Posted at 2009/02/11 10:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2008年12月31日 イイね!

バッテリー占い

バッテリー占いセルの回りが重くかかりが悪かったのでバッテリーテスター『状態わかる君』でチェックすると、12段階中レベル2の『性能低下』バッテリー上がりの危険判定。

これからスキー場へ、年越しイベント参加しに行くのに・・・

雪山でバッテリー上がりなんて本当の命取り。

さあどうする? 持つか上がるか、来年の運勢を占える?



※数時間後の年明けた自分へ ジョイフルホンダの初売りセールでSUMIX箱買いするの忘れるなよ~
Posted at 2008/12/31 00:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2008年12月22日 イイね!

インプは遅くて暖かい

インプは遅くて暖かい四年目を迎えたミシュランスタッドレス(中古)+ノーマルホイールに履き替え。

もともとドライ性能に定評のあるミシュランスタッドレス、硬化期を迎えたスタッドレスはヨレも少なく良い感じ。

街乗りではドライタイヤのフェデラルと比べても、タイヤが鳴きやすい事以外ほとんど違和感なし。

どんだけ硬化してんだミシュラン、どんだけ柔いんだフェデラルw


スタッドレスに履き替えたインプレッサで久しぶりにドライビング、お決まりの湾岸をバビューンと駆け抜ける。

ん、んん? だ、ダルい。。。

全開!全開! 

お、おお? 遅い。。。

インプってこんなに遅かったか? そしてすんごく あったか~い。♥

バイクで風を受けながら走るのになれてしまったら、暖房の効くクルマにビックリした! 走ってるのに暖かいよっ!って。

そして走る刺激が皆無。ぬぬぬぬ、分かっていたけどショックだわぁ~
分かっていたからこの10年バイクに乗らなかったのだが。。。

クルマに走りの刺激を求める事がナンセンスだな。んだんだ。
Posted at 2008/12/23 23:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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