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ROUNDERのブログ一覧

2008年12月10日 イイね!

2輪からの眺め カブで曲がる

■ RVF的レーサーレプリカ走り
9対1のブレーキングでフロントを押しつぶし、腰をずらしそのフロントインに身を投げ出すようにフルバンク!
ヒザ・つま先・ステップに荒い路面の存在を感じつつ、バンク角にリンクするようにフロントブレーキを解放して、一瞬アクセルでパーシャルを出しそこからグイッとアクセルを開けフル加速。

ツ・ツーッとリアが流れるのを感じながらも、リアタイヤを路面にこすりつけるイメージで曲げていく。

ステアリングの舵角では曲がらない2輪ならではの、スリップアングルを生み出し、コーナーリングフォースを造り出す走り。
このやりとりを覚えたら、バイクの本当のステージが始まる。




■ カブ走り
これが意外にもよく走るので楽しい!!

フロントはブレーキングすると持ち上がるカブ独特な『ボトムリンク』サス。フルブレーキかけるとフロントがカツーンと持ち上がって突っ張る。この挙動が、普通のバイクになれているほど怖い。

カブに慣れた頃気が付くのが、カブはリアブレーキの依存度が非常に高いという事。片手運転前提の出前持ち仕様として生まれたカブならではの事情、リア過重なバランスなのだろう。


●5対5のブレーキングで、バンク前に速度を落とし姿勢を整える。

●リアブレーキを引きずったままフロントブレーキを解放、と同時に持ち上がっていたボトムリンクが沈み込むのに合わせてボディーを傾ける。

●リアブレーキドリ気味でコーナーへ入って行く。

●フルバンク中なおもリアブレーキを残したままアクセルを3~5割入れる。

●チョイ逃げ気味だったフロントが『スッ』と懐に戻ってくると同時に、リアが安定しボディーを前に押し進めつつも『ツ・ツ』と軽くスライド。
そのスライドをリアブレーキとアクセルの入れ具合でやりとりして、バビューンとコーナーを抜けていく。


何と楽しい事よ!!

街でよく見るカブのイメージは、実用中で『荷物満載・積み荷へ配慮中・乗り手の気軽さ』、等々でノロノロなイメージであるが、とんでもない!

空荷の身軽な状態で本気気味な乗り手が振り回したら走る走る。
標準の50CCだと力不足は否めないのかもしれないが、70ccだとトルクはあるしギュンギュン回るし、都内走りで流れに遅れる事などまったくない。むしろリードするほどだ。

トレーラーが頭単独だとえらく速いのと同じ?


まさかカブに乗って、フルバンク中のリアブレーキの使い方を習うとは思わなかった!

目から鱗。いわゆる四輪の左足ブレーキだからね。タイヤの回転をスタビライズするという考え方。

※マイケル・ドゥーハンがレース中のケガにより右足首の自由が利かず、リアブレーキを左手クラッチレバーに併設して積極的にリアタイヤをコントロールした頃から、二輪界ではリアブレーキの使い方がトレンドになった。と記憶してる。

わたくしはドゥーハン以前、ワイン・ガードナー世代なので、鬼のツッコミ・ガバッと開けてアクセルでリアタイヤブリブリで立ち上がる、そんな感じだった。


50km/L
Posted at 2008/12/14 21:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2008年11月30日 イイね!

TEAM宮城光 インプ×10の衝撃 CBR1000RR

TEAM宮城光 インプ×10の衝撃 CBR1000RR結局こういう事になった

『CBR 1000 RR』  TEAM 『宮城光』入り
先日のB的ビックイベントだった『カブ、ツインリンクもてぎを駆け抜ける』で、カブ集団を高橋国光さんと共に先導した『宮城光さん』です。

走りの時代90年前半のレーサーレプリカ世代ならば皆知っている、憧れでバイクの楽しさを僕らに伝えてくれた偉大なライダーです。
89レーサーNSR ブルーのAJINOMOTO TERAカラーに乗っていた人ですから!
現在MOTO GPの解説などで活躍中。

そんな宮城光さんのチーム入りをして、おろしたてのCBR1000RRに乗り日曜日の都内を一日共に過ごす。最高です!夢のような時間でした。


全て真実。というより事実だろう。

まずは動力性能・運動性能   インプレッサ × 10 or GTR-R35 × 5

間違いなく。

圧倒的です。アクセルを一ひねりする暇もない。一センチもひねったら、ズドンじゃない。一瞬で『ゴッ!』とインプ×10の圧倒的パワーとレスポンス。

カッカッカ と全ての動きに遊び無くそれでいて扱いたくなるコントロール性の良さ。右手に瞬間移動装置のコントローラー握っているようなモノだよ。

完璧な精度で組まれたエンジンとはこういう事だろう。シルキーで淀みないエンジンフィールは暴力的なエンジンパワーを簡単なモノと勘違いさせるほど。

運動性能はとてもリッターバイクとは思えないヒラリヒラリと身軽。それでいてセンタでの落ち着きは抜群と。

ポジションもリッターバイクでイメージする大柄なモノではなく、自転車ロードレーサーの様なアグレッシブなタイトさ。レーサーレプリカNSRのいわゆるソレ、タイトでコンパクトなポジションだ。

全てが圧倒的

駆け抜ける喜び?走る楽しさ?
こういう事だろう。

クルマでは足元にも及ばない。比べるべくもなく。
これを前にしてはインプレッサといえども”移動できる部屋”の粋を脱しない。

その代わりバイクは危険と。クルマよりも簡単に速度が出るのに生身。危険が隣り合わせにある。
だからこそそこにクルマの良さを見いだすべきだろう。
スキー行ったり雨の日でかけたり。

これはイヤミでなく、事実。
乗ってみれば分かるし、ぜひ経験して欲しい、衝撃の体験。

・・・・・・・・・・・・・・

必ずいる運転マナーの悪い人とは距離を置き(んがぁあざあざ的)、仲良くなった数人とバイクを乗り換えてはああでもないこうでもないとバイク談義で盛り上がる。

■ ビックスクーターFORZA

昔ながらのプーリーとベルトの変速機構。しかしプーリーを電子制御する事で疑似7速を実現。
D→S→7速のモードを使い分けると非常にキビキビ走る。
ステレオ装備とは驚いた!快適快適 しかしステップ周りが狭くて違和感アリ



   
■ HONDAニューカテゴリー DN-01

二人乗り前提のビックスクーター以上リッターバイク未満
見た目やまたがった雰囲気はやる気満々で、前傾姿勢を取ろうとしたらステップが前方にありアメリカン。不思議なバイクだ
トルクはバッチリで各スポーツモードも装備され、まさに二ケツスペシャル。
この奥行きのあるメーター周りはオデッセイなどのホンダ車とも共通するモノだな。
バックミラーが非常に見やすく、それだけで運転していて楽。バックミラーって重要ですね。


■ CB1300 BOLDOR

パワーの塊
CBR1000RR以上に強烈な中低速トルクとレスポンス。
運転技術未熟な人は事故確実、凄すぎる。
クルマでは絶対にあり得ない、強烈トルク・パワー・レスポンス


レーサーレプリカ世代で、今はインプ・ランエボ乗って満足しちゃってる多くの元バイク乗り達よ。
にぶってるぞー なまってるぞー
最新のスーパースポーツバイクは凄い事になってるぞ!!

この記念すべき日にいつものクセでカブメットで出撃してしまった。しかし宮城さんともてぎでの50周年カブイベントのお話で大盛り上がり。結果オーライ
宮城光さんをはじめお会いした皆さん、また会える日を楽しみにしています。
そして何よりも宮城さん、次は首都高で会いましょうw
Posted at 2008/12/01 10:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2008年11月24日 イイね!

ツインリンクもてぎ オーバルを駆け抜ける

スーパーカブ

オーバルコースのバンクを駆け抜けた!













カブ・スクーター系のニーグリップはステップで造る
実は普通にタンクのあるレプリカなどのバイクもニーグリップのキモはステップ周りなのだ






HONDA RACING THANKSDAY
朝5時起きで東京を出発。
下道を四時間かけてやってきた。
考え得る最高の防寒スタイルだったが、やはり寒かったぜ。
そして思いのほか遠かったぜ!

スーパーカブ50周年記念ラン
主賓の我々はパドック横の駐車場へ直通。全国各地から集まったのだ。

やはりカスタム系ばかりの中、一際異彩を放つアーバンヤング号。
風防付きなど皆無だったので、むしろその本物感に誇らしい気持で一杯でした。
こちとら虹の橋を駆け抜けてる『実用湾岸仕様』だぜ!!


 3グループに隊列を整え、高橋国光・宮城光・ダニペドロサ、の三名がカブに載ってオーバルコースを先導した。
高橋国光、宮城光が壇上での第一声『イヤー楽しいですねー、カブ楽しいですね』
その言葉がただの送り言葉でないのは僕たちには良く分かっている。
感覚で乗るバイクならではの、感覚で繋がっている世界。
バイクから始まったホンダドリームを語る高橋国光さん。その楽しさを伝えてくれた大先輩ライダーに感謝の気持ちで一杯です。

 午後三時頃から雨が降り出しずぶ濡れ。
冬のこの時期に雨でずぶ濡れは死ぬぜ。
帰路につく頃には日もとっぷりと暮れ、雨はますます激しくなった。
フロント風防スクリーンとメガネにたたきつける雨は視界を奪いなんにも見えない。
本当になんにも。
前方を走行するクルマのテールライトを頼りにひたすらピタリとくっついて行くのみ。
単独走行は不可能だった。

地獄だ
全神経をひたすら目の前の道を事故らないように走るため全力集中。
全身ずぶ濡れでさっむいさむい。

会場で出逢ったカブな皆さん、無事帰宅できたでしょうか?心配でなりません。

そんなこんなも良い思い出。
20年前免許を取得した時はじめて乗った祖父のカブ。
久しぶりに引っ張り出してきて乗っているのだが、ジーチャンだってカブだって、まさかツインリンクもてぎのオーバルコースを走ってるとはおもわなんだ。

あの世のおじいちゃんもウォッホッホと驚き喜んでいるに違いない。
やったぜじーちゃん!!
Posted at 2008/11/25 23:18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2008年10月30日 イイね!

50周年だよ!スーパーカブ



 カブ独特の三段リターン式ギアを「コトン」といれ、「トゥルルルルル」と力強くも愛らしく走り出す。

しゃららーら♪ しゃらららーら♪
カブ最高!

 1958年に発売開始。世界中で愛用され続けて今年で50年を迎えた世界の『スーパーカブ』。
50周年を記念してこの秋はイベントが目白押しだ

■ スーパーカブ50周年 特別展示 10月21日~11月5日

■ 第12回 カフェカブミーティング in 青山 11月2日

■ Super Cub Special Meeting 11月24日

中でも世界中のカブオーナーが集合しサーキットをパレードランする11月24日の『Super Cub Special Meeting』は絶対外せないイベント。11月3日が締め切りですからお忘れ無く。

カブ乗りの皆さん、11月24日ツインリンクもてぎのパレードランで逢いましょう。

50年間世界で使い込まれ磨かれてきた証し。
都内の路地裏をキュッキュキュッキュ、湾岸レインボーをぎょわーんと駆け抜けて
使い込むほどに良く分かる各部のセッティングや強度設定。本当に絶妙だ。

カブの音だけで日本の朝を表現できるだなんて、もはや日本人のDNAに刻み込まれてるね。

芸術的枯れ方

ここまで枯れても、走りに関しては何一つ問題ないというのが凄い!

これはもうパーツを替えて磨き上げるよりも、あえてこのままが正しいような気がする。



♪道は続くヨ~ どこぉ~まーでも~ FREEDOM♪(自作)
スーパーカブ最高!
Posted at 2008/10/30 17:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2008年10月27日 イイね!

エグイほどに本物



 これ、プロトタイプや参考出品車でなく、市販状態のどノーマル『CBR1000RR 08モデル

ドノーマルでありながら、200㎏のボディーに180PS(フル仕様)

そりゃもうクルマじゃ絶対あり得ないズドン!と脳天突き刺すような加速だろう。

なかなかエグイねえ。

薄っぺらいリアシートに”フェンダーらしきモノ”が付いている。これで「フェンダー」の条件を満たしてると言えるんだろうか。

街のカスタムショップじゃないんだから、メーカーがこういう事していいのかなと思ってみたり、クルマでは成しえないネジ一つから違うコストのかかった本物感にワクワクしたり。

未だやってこないRVF RC45(200万)

CBRで我慢しとくか、140万だしな。グラッ


 マフラーを覗くとバリアブルバルブが見えた。
排気をバリアブルにコントロールすれば排圧や騒音もコントロールできて良いだろうな。

インプのECUマップを見ると、燃費・排ガス測定領域は極端なエコマップだった事を思い出す。

『排ガス・騒音』測定領域のみ作動させる、なんだか反則技な気もするがこのようなアイテムは非常に有効だろう。

耐熱やらでそこらの物じゃダメなんだろうから、このパーツだけ手に入れてインプに流用してみたいな。
Posted at 2008/10/27 17:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記

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