
最高で究極かもしれない贅沢を味わっております。
お友達のお母さんが焼いてくれた、極上のブドウパンと、そのお母さんがセレクトしてくれた、NZ産白ワイン「MUDDY WATER」。
最高です。
焼きたてブドウパンに滑らかに溶けるバター。柔らかいのにコシがある小麦薫る手作りブドウパンと、ほのかにスパークリングな白ワイン。
焼きたてパンにバターが溶けて香り立つ瞬間。
口に広がる、甘くこおばしい芳醇な味わい。
その甘さを引き立てる、白ワイン。
あああ、止まらない。
他に何が必要でしょうか。(B的最上級)
最高の贅沢を知ってしまった様な、幸せな瞬間です。
元もと、小麦大好きBです。
ラーメンも、小麦薫る麺が大好きでB的ラーメンランク一位だった、群馬天狗ラーメン、と云うくらい。
ガソリン価格高騰のおかげです?
なんだかこの頃、炭水化物系の食事が美味い。
穀物価格の高騰のせいか、凄く貴重に感じられ口にする機会がある時は、かみしめて味わうようになった気がする。
飲食業界では、仕入れ値で原材料のお値段が倍になってるそうですよ。
一年前はまだここまで穀物のお値段が上がるとは、想像もされていませんでした。
国内を見れば、飽食で農業をないがしろにしてきた日本。
原油高、二酸化炭素排出権、等々の結果穀物価格の高騰。
全て政治政策の読み間違いの結果じゃないだろうか。
クルマな皆さん、なに気に忘れてるんじゃ無いですか?
数年前、アルコール燃料「ガイアックス」が有った事を。
そしてその「ガイアックス」をエネルギー業界・クルマ業界が否定して排除してしまった事を。
「ガイアックス」が普及していれば、自然とバイオ燃料へ移行しただろうし、その過程はソフトランディングだったのではないか。
牛丼が300円で食べられて、デフレ時代を謳歌した数年前、さんざん懸念された揺り返しの「ハイパーインフレ」
原油高→二酸化炭素排出権市場→代替燃料→穀物価格の高騰→ 形を変えて恐るべき「ハイパーインフレ」がやって来たのではないだろうか。
飲食業界での原材料費倍額とは、異常な状態ですよ。
でもね、これが本来あるべき物の価値と価格なのではないかと思うのですよ。
あまりに今までが化石燃料優先だったのではないかな。
香り豊かな手作りパンの美味しさに、ガソリン価格の高騰もやむなし、と妙に納得してしまいました。
Posted at 2008/05/04 05:29:40 | |
トラックバック(0) |
東京スローライフ | 日記