• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUNDERのブログ一覧

2008年05月18日 イイね!

お久しブリッツ ホフディラン


お久しブリッツ ホフディラン

約1年ぶりのホフディランのライブを見に、赤坂ブリッツへ。
赤坂ブリッツ
ノーマークでしたが赤坂サカス内にあるのですね。深夜営業のカフェ&BOOKショップもありましたから、またナイトドライブにでも立ち寄ってみよう。

このすぐ近く、溜池山王界隈は貴重な深夜カフェがあり、一年前までは良く通っていた思い出の場所なのですが、そのころはまだこの界隈なにもなかったなあ。

一年経ったんだ。
ホフも含めて、一年という時間が経ったという事なのですね。感慨深


「日曜・祝日を除く」の注意書きが入った駐車禁止の標識が多い虎ノ門・大門界隈にクルマを停め、MTBを組み立て東京タワー周辺を散策しながらブリッツへ。

大使館や公園の合間に古い木造の一軒家が点在していて、魅力的な路地裏がまだ残る東京タワーふもと。

やはり自転車やWALKでしか見つけられないモノはたくさんあります。
特に日曜日の都心部は本当にヒッソリとしていて、もう堪りません。
万年厳重警備のアメリカ大使館を通り、赤坂サカスへ。

ホフディランは相変わらずよいよい
POPなのに音はしっかり重くて、ヌムはクネクネマラカス振ってて、雄飛の存在感やベイビーのサービス精神。

凄い人達なのにとても身近に感じる、類希なるバンドだ。
東京出身であり同い年。
見て感じてきたモノが同じ感覚だからだろうか。
友達のステージを見るような思いで、心から楽しめました。

 ホフの東京カレーライフを聴いたなら、カレーでしょう!
ライブで湧いた心のまま、サイクリングついでに静の街にある気になっていたインドカレー屋へ。

シャヒイマハル
チキンカレーライスセット850円

意外にも本物なインドカレーに満足度は高かった。
なにより、いつもの静の街で食すと云うのが良いね。






Posted at 2008/05/28 14:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京スローライフ | 日記
2008年05月18日 イイね!

後ろ下補強

2008 10万㎞走行記念に、ボディー補強を始めました。

第1弾として、1月に取り付けた「フロントフレーム補強バー
これが予想以上に効果があり、ハンドリングに好影響を与えるモノでした。

効果が有りすぎた反面、弱い部分が良く分かるようになり、リアデフまわりのばたつきやよれが感じられるようになった。

フロントは上下「ノーマルストラットタワーバー」「フレーム補強バー」補強済み。

リアは上「リアストラットタワーバー」取り付け済み。

と云う事で残るリアアンダーを補強。


盆栽インプレッサオーナー御用達、クスコ「リヤフレーム補強バー」がお手軽なようです。

取り付け部を見ると、STI Spec-Cだけの特装パーツ「リヤクロスバー」の裏側に取り付けるようです。




純正SPEC-C「リヤクロスバー」
SPEC-C「リヤクロスバー」はトランク内に取り付けられ、シンプル。しかし取り付けにはリアフレームを取り外さないとダメな感じ?です。

”正しいクルマ乗り”として、トランクスペースは少しでも犠牲に出来ませんし、取り付けも簡単で同じ箇所の裏側を補強する「クスコ補強バー」にしてみました。

クスコ補強バーを見てみると、取り付け部が前後方向に多少長さがあり、つっかえ棒的補強プラス、ねじれに対するトーションバー的特性も期待できそうです。


取り付けは説明書通りW
スタビ取り付けボルトを利用し、共締めする至って簡単なモノ。ジャッキアップが一番面倒な作業です。

ただ取り付けるだけでは能がないので、「スタビブッシュ交換」と「取り付け」に一工夫。
接触面へのこだわり

剛性部品で面接触している部分は、接着力のある液体ガスケットを塗り密着させる。

密着させる事で、剛性アップとボルトに集中する入力圧力が分散されます。

一般的「縮合タイプ」の液体ガスケットですから、塗りすぎず・適度に乾かしてから、取り付け。


スタビブッシュ交換

手前左が十万㎞使用したモノ。右が新品ブッシュ。

十万㎞使用したブッシュ、ヘタリが全くありませんでした。
変形や摩耗、削れやちぎれ、全くなし!


これはスタビとブッシュの間をグリスアップした効果かと思われます。
サスの動きも確実に良くなるので、絶対に行っておきたいメンテです。
特に足の動きの初期フリクションが無くなるので、スムーズで良く動く足になります。

ただし塗るグリスは、ゴムブッシュを侵さないモノにしないと逆効果です。
潤滑に効果絶大な、フッ素配合のスプレーグリスが定期的なメンテも簡単ですし、ちょうど良いのではないでしょうか。

全てを共締めして完了。

液体ガスケットで密着した接合面や、グリスアップされたスタビブッシュの様子に、満足度もアップです。


果たしてその効果やいかに!

効果が分からないほど効果がある。
今回のリア補強バーを取り付けた事で、「上下左右」の補強が完了しました。
バランス良く箱を補強した結果、弱い部分が無くなり至って自然な乗り味になりました。

以前と同じスピードで走っていても、スピード感がない。
ステア特性も素直で、アンダー・オーバーのコントロールもとても簡単になりました。

Posted at 2008/05/20 08:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

東京湾岸バビューン歴26年目突入 そろそろ やっちまうよ? b前線北上中 何かと言うとカブ最強 ♪自己満足で大満足♪   よかったよかった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     1 23
45678 910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 13:18:45
RESPO TYPE2(5W-30) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 17:26:35
HOMING-X HIDコンバージョンキット H3 3000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:03:18

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
小径折りたたみ自転車でロードレーサーをカモる夏。 バイクやクルマもいいけれど 現在 ...
その他 その他 その他 その他
NC-30
スバル その他 白豚号 ブッヒーー!! (スバル その他)
白豚号 14000㎞ ブッヒーー!!
スバル その他 B一号機 (スバル その他)
1号機 GDB-E STI 140000km(2012/1現在) 2号機 MTB 3号機 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation