Grand Theft Auto: Vice City Stories
GTA バイスシティ 殺戮ショーのはじまりだぜ!
暴力性や犯罪性から18禁指定で発売され話題だけは知っていた『グランド・セフト・オート』シリーズのバイスシティ
ゲーム内全てのモノは平等にアタリ判定があり個性豊かに街人が生活している。
最高に自由度の高いゲームで、中でも車はリアルな存在。
接触などしてダメージを負った車両は炎上→爆発
近くで爆風を受けた車両もダメージを負い炎上→爆発
爆裂の連鎖は止まらない。テトリス的連鎖の快感。これほんとすごい!
手榴弾片手に、殺戮ショーの始まりだぜ
高台に上り警官や軍からの銃弾を受けない場所を確保したら武器屋で購入した大量の手榴弾で爆
その行為に対して犯罪度がグングン上がり、警官果ては軍が総出で逮捕にやってくる。
その集まったところに手榴弾をポーンと・・・
爆 爆爆
爆爆爆爆爆
吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ 爆裂の連鎖は止まらない か・い・か・ん
地獄の様相を呈するバイスシティ
調子に乗ってると軍隊登場で戦車がホテルの高台にまでゆっくりと確実にニギニギと上がってくる。その姿がまた気持ち悪い。
戦車の装甲は鉄壁で、手榴弾何十発投げつけようとも無傷。クルマで接触したとたん爆発する攻撃力ももちあわせている。
しかしこのようなところに引き込むと自分たちの攻撃力でつぶし合い5分ほど放っておくと自爆!
そんなゲーム本編と全く関係のない、隠されたおもしろ要素満載。
そんなこんなの暴力的で18禁ゲームの予想通りな展開と思いきや
・・・・・・・・
■ GTA 殺戮ショーに込められた80sノスタルジー
ゲーム開始早々に、街の車を奪い自由に使える事を覚えた頃、カーラジオ機能なるモノがありいくつかのラジオ局がランダムに曲を流していた。
♪ ~ easy lover ♪
VIDEO
~♪
・・・easy lover♪
She'll get a hold on you believe it♪
!!!!!
フィル? フィルコリンズかよ!! 懐かし~
その他にもアースウィンド&ファイアーやらBlondieやらLaura BranigaN YAZOO等々
ロック・ポップス・ヘビーメタル・ソウル・ディスコなどの80sミュージックが車に乗るたびランダムに流れてくる!
VIDEO VIDEO
VIDEO VIDEO
時代がグワッと一瞬にして当時に戻る。堪らん!
ラジオ局は10局
vicecity radio station
ジャンル別に分かれたラジオ局のチューニングのみ任意でできるが、かかってくる曲はその時次第。
カーラジオをお気に入りのラジオ局『Flash FM』『Wave 103』『VCFL』にチューニングしてバイスシティを爆走だぜ!
薬物の取引現場へ向かう途中(GAME内)、湾岸倉庫街を走っていてお気に入りの80sポップスなんぞ流れてきたらもー堪りません!
クエスト中だろうと景色の良い場所にクルマを停め(下車すると曲が止まってしまう)、カーステレオから流れてくる80sナンバーを口ずさみノリノリ。
目の前は朝日が昇る湾岸。
まんまリアルフリーダムライフじゃん!(犯罪行為除く)
カーラジオからのご機嫌なナンバーをBGMに、止まれぬ事情を抱え薬物・殺人・恐喝・売春斡旋とあらゆる犯罪を犯し闇世界へ落ちて行く主人公。
そしてその弟ランスバンスのマヌケッぷりや脇役の演技力が堪らなく良い!とてもゲームの世界とは思えない。これはもう一つの映像作品だ。
なぜこのゲームのシリーズが人気があり、18禁のリスクを負ってまで大手のカプコンが発売したのか初めて理解できた。
その暴力性や犯罪性はあくまでも自由度とリアルな手触り感の演出。
世の中全ての物事が90年代の完成型に向かっていた80年代。圧倒的スピードとエネルギーに満ちた80年代を懐かしくもリアルに体感させてくれる秀逸なゲームなのだ。
『マイアミ・バイス』見ていたあの頃そのままだもの。
80sナンバーをカーラジオから聞いて湾岸バイスシティーを行ったり来たり。どっぷりとこの世界にはまっております。
VIDEO
はじけてこー!
タイトルのバイスシティて、『マイアミ・バイス』のバイスか!!
Posted at 2008/12/04 14:36:53 | |
トラックバック(0) |
シアター | 日記