• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROUNDERのブログ一覧

2008年12月10日 イイね!

2輪からの眺め カブで曲がる

■ RVF的レーサーレプリカ走り
9対1のブレーキングでフロントを押しつぶし、腰をずらしそのフロントインに身を投げ出すようにフルバンク!
ヒザ・つま先・ステップに荒い路面の存在を感じつつ、バンク角にリンクするようにフロントブレーキを解放して、一瞬アクセルでパーシャルを出しそこからグイッとアクセルを開けフル加速。

ツ・ツーッとリアが流れるのを感じながらも、リアタイヤを路面にこすりつけるイメージで曲げていく。

ステアリングの舵角では曲がらない2輪ならではの、スリップアングルを生み出し、コーナーリングフォースを造り出す走り。
このやりとりを覚えたら、バイクの本当のステージが始まる。




■ カブ走り
これが意外にもよく走るので楽しい!!

フロントはブレーキングすると持ち上がるカブ独特な『ボトムリンク』サス。フルブレーキかけるとフロントがカツーンと持ち上がって突っ張る。この挙動が、普通のバイクになれているほど怖い。

カブに慣れた頃気が付くのが、カブはリアブレーキの依存度が非常に高いという事。片手運転前提の出前持ち仕様として生まれたカブならではの事情、リア過重なバランスなのだろう。


●5対5のブレーキングで、バンク前に速度を落とし姿勢を整える。

●リアブレーキを引きずったままフロントブレーキを解放、と同時に持ち上がっていたボトムリンクが沈み込むのに合わせてボディーを傾ける。

●リアブレーキドリ気味でコーナーへ入って行く。

●フルバンク中なおもリアブレーキを残したままアクセルを3~5割入れる。

●チョイ逃げ気味だったフロントが『スッ』と懐に戻ってくると同時に、リアが安定しボディーを前に押し進めつつも『ツ・ツ』と軽くスライド。
そのスライドをリアブレーキとアクセルの入れ具合でやりとりして、バビューンとコーナーを抜けていく。


何と楽しい事よ!!

街でよく見るカブのイメージは、実用中で『荷物満載・積み荷へ配慮中・乗り手の気軽さ』、等々でノロノロなイメージであるが、とんでもない!

空荷の身軽な状態で本気気味な乗り手が振り回したら走る走る。
標準の50CCだと力不足は否めないのかもしれないが、70ccだとトルクはあるしギュンギュン回るし、都内走りで流れに遅れる事などまったくない。むしろリードするほどだ。

トレーラーが頭単独だとえらく速いのと同じ?


まさかカブに乗って、フルバンク中のリアブレーキの使い方を習うとは思わなかった!

目から鱗。いわゆる四輪の左足ブレーキだからね。タイヤの回転をスタビライズするという考え方。

※マイケル・ドゥーハンがレース中のケガにより右足首の自由が利かず、リアブレーキを左手クラッチレバーに併設して積極的にリアタイヤをコントロールした頃から、二輪界ではリアブレーキの使い方がトレンドになった。と記憶してる。

わたくしはドゥーハン以前、ワイン・ガードナー世代なので、鬼のツッコミ・ガバッと開けてアクセルでリアタイヤブリブリで立ち上がる、そんな感じだった。


50km/L
Posted at 2008/12/14 21:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴーストライダー | 日記
2008年12月05日 イイね!

HONDA F1撤退

HONDA F1撤退

仕方ないだろ。

市販車とかけ離れているにもかかわらず規制だらけのレギュレーションで、技術を突き詰めてるとは言い難い、マニアの為のF1など参戦していても意味はない。
F1
電子制御を否定して何がふぉーみゅらーわんだよ。ちゃんちゃらおかしいってばさ。

なにより、ホンダスピリッツ・ホンダの本気は、2輪MOTO GPに込められているのだから。
MOTO GPから撤退となったら話は別で、そりゃもうメーカー存続の危機か?と大騒ぎだろう。


先日参加したHONDA THANKS DAYでピット裏から間近に見た、雨のツインリンクもてぎを爆煙上げながら駆け抜けたHONDA F1最後の勇姿を、胸に焼き付けておきます。
Posted at 2008/12/16 01:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京スローライフ | 日記
2008年12月05日 イイね!

街の灯りがともる頃

世にあふれるLEDのきついイルミネーションもそろそろ食傷気味。
もーいいだろう。

なんだかこの頃はLEDイルミネーションを見ると地方風景に見えて下品に映る。





 ふわっと柔らかい灯りで、今年の街は一歩進んだ落ち着いた感じ?さすがだね
Posted at 2008/12/06 15:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京スローライフ | 日記
2008年12月04日 イイね!

GTA バイスシティ 殺戮ショーの始まり

Grand Theft Auto: Vice City Stories
GTA バイスシティ 殺戮ショーのはじまりだぜ!

暴力性や犯罪性から18禁指定で発売され話題だけは知っていた『グランド・セフト・オート』シリーズのバイスシティ

ゲーム内全てのモノは平等にアタリ判定があり個性豊かに街人が生活している。
最高に自由度の高いゲームで、中でも車はリアルな存在。


接触などしてダメージを負った車両は炎上→爆発


近くで爆風を受けた車両もダメージを負い炎上→爆発

爆裂の連鎖は止まらない。テトリス的連鎖の快感。これほんとすごい!


手榴弾片手に、殺戮ショーの始まりだぜ

高台に上り警官や軍からの銃弾を受けない場所を確保したら武器屋で購入した大量の手榴弾で爆
その行為に対して犯罪度がグングン上がり、警官果ては軍が総出で逮捕にやってくる。
その集まったところに手榴弾をポーンと・・・

爆 爆爆 爆爆爆爆爆 

吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ 爆裂の連鎖は止まらない か・い・か・ん

地獄の様相を呈するバイスシティ

 調子に乗ってると軍隊登場で戦車がホテルの高台にまでゆっくりと確実にニギニギと上がってくる。その姿がまた気持ち悪い。
戦車の装甲は鉄壁で、手榴弾何十発投げつけようとも無傷。クルマで接触したとたん爆発する攻撃力ももちあわせている。
しかしこのようなところに引き込むと自分たちの攻撃力でつぶし合い5分ほど放っておくと自爆!

そんなゲーム本編と全く関係のない、隠されたおもしろ要素満載。
そんなこんなの暴力的で18禁ゲームの予想通りな展開と思いきや

・・・・・・・・

■ GTA 殺戮ショーに込められた80sノスタルジー


 ゲーム開始早々に、街の車を奪い自由に使える事を覚えた頃、カーラジオ機能なるモノがありいくつかのラジオ局がランダムに曲を流していた。



♪ ~ easy lover ♪



~♪
・・・easy lover♪
She'll get a hold on you believe it♪

!!!!!
フィル? フィルコリンズかよ!!   懐かし~
その他にもアースウィンド&ファイアーやらBlondieやらLaura BranigaN YAZOO等々
ロック・ポップス・ヘビーメタル・ソウル・ディスコなどの80sミュージックが車に乗るたびランダムに流れてくる!


時代がグワッと一瞬にして当時に戻る。堪らん!

ラジオ局は10局 vicecity radio station
ジャンル別に分かれたラジオ局のチューニングのみ任意でできるが、かかってくる曲はその時次第。

 カーラジオをお気に入りのラジオ局『Flash FM』『Wave 103』『VCFL』にチューニングしてバイスシティを爆走だぜ!
薬物の取引現場へ向かう途中(GAME内)、湾岸倉庫街を走っていてお気に入りの80sポップスなんぞ流れてきたらもー堪りません!

クエスト中だろうと景色の良い場所にクルマを停め(下車すると曲が止まってしまう)、カーステレオから流れてくる80sナンバーを口ずさみノリノリ。
目の前は朝日が昇る湾岸。

まんまリアルフリーダムライフじゃん!(犯罪行為除く)

 カーラジオからのご機嫌なナンバーをBGMに、止まれぬ事情を抱え薬物・殺人・恐喝・売春斡旋とあらゆる犯罪を犯し闇世界へ落ちて行く主人公。

そしてその弟ランスバンスのマヌケッぷりや脇役の演技力が堪らなく良い!とてもゲームの世界とは思えない。これはもう一つの映像作品だ。

なぜこのゲームのシリーズが人気があり、18禁のリスクを負ってまで大手のカプコンが発売したのか初めて理解できた。
その暴力性や犯罪性はあくまでも自由度とリアルな手触り感の演出。

世の中全ての物事が90年代の完成型に向かっていた80年代。圧倒的スピードとエネルギーに満ちた80年代を懐かしくもリアルに体感させてくれる秀逸なゲームなのだ。
『マイアミ・バイス』見ていたあの頃そのままだもの。

80sナンバーをカーラジオから聞いて湾岸バイスシティーを行ったり来たり。どっぷりとこの世界にはまっております。

はじけてこー!

タイトルのバイスシティて、『マイアミ・バイス』のバイスか!!
Posted at 2008/12/04 14:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | シアター | 日記
2008年12月01日 イイね!

夢から覚めてもfreedom

 インプとCBRに乗った夢から醒め

CBR1000RRに慣れた体でカブに乗ったら・・・

カブ、イイ!!
何でこんなに軽く回るの、というほど軽やかで気持ちの良いエンジンフィール。
SUMIXのおかげかな?
エンジンや駆動系のフリクションも軽く気持ち良い。

心も体も軽やかに、どこへでも
特級なかっとびCBRにも無かったモノがここにあった。

カブってとてもFREEDOM!


 時折吹く風に舞い上がるイチョウの葉。歓声とため息が上がっていた。

温暖化を象徴するように、ここ数年中途半端な秋が続くが、今年も秋っていつ?そんな感じ。

まだ青い葉も残るイチョウの木ですが、眩しい日の光を受けなかなか見事でした。



人波も凄かった!
Posted at 2008/12/03 15:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京スローライフ | 日記

プロフィール

東京湾岸バビューン歴26年目突入 そろそろ やっちまうよ? b前線北上中 何かと言うとカブ最強 ♪自己満足で大満足♪   よかったよかった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  123 4 56
789 10111213
14151617181920
21 22 23 2425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 13:18:45
RESPO TYPE2(5W-30) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 17:26:35
HOMING-X HIDコンバージョンキット H3 3000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:03:18

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
小径折りたたみ自転車でロードレーサーをカモる夏。 バイクやクルマもいいけれど 現在 ...
その他 その他 その他 その他
NC-30
スバル その他 白豚号 ブッヒーー!! (スバル その他)
白豚号 14000㎞ ブッヒーー!!
スバル その他 B一号機 (スバル その他)
1号機 GDB-E STI 140000km(2012/1現在) 2号機 MTB 3号機 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation