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2009年03月13日 イイね!

エコローネ後の燃費

オイルフィルターをエコローネに変えてから一回目の給油をしました。
燃費は11.64km/lでした。
予想より低かったですね。
13km/l位は行くかと思っていたのですが…。
普通でも12km/l行くこともあるので。

まあ150km位は変更前に走っていたと言うのもあるので、純粋なエコローネ後の燃費ではないですけど。
それに無限のオイルに変えているので、気持ちよくてついつい回してしまったというのもありますし(仕事で腹が立つ事が多くてと言うのもあるかもw)。
次の燃費まではこれまでと同じような感じで運転してみたいですね。

ところで今回は給油の新記録を出しました。
49.35lです。
残り1l切ってました。
会社の帰りに給油してきたのですが、ガソスタに辿り着けるか結構ヒヤヒヤものでした。
帰りは超燃費運転で帰ってきましたよ。
2000回転以上回さないくらい。
スタンプカードを持っているいつも行くスタンドで給油したのですが、途中のスタンドに寄ろうか迷いました。
でも距離的に多分いけると、ここは一発勝負だと思い切っていつものスタンドまで行くことにしました(そこが家からは近いのですが、会社からは一番遠い)。
今回は何とか持ちましたが、やっぱり余裕を持って給油しておきたいですね。
Posted at 2009/03/13 12:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | TYPE-Sの日々 | 日記
2009年02月21日 イイね!

車検終了

車検終了しました。
色々交換して、リフレッシュした気分ですね。
やっぱりインテはいい車です。

エンジンオイルですが、無限のVT-Rオイルを入れました。
無限SSエンブレムをつけていながら、無限のパーツを一つも使用していませんでしたが、ついに無限の製品を使用することが出来ましたw

性能ですが明らかにエンジンの抵抗が減っているのを感じました。
回転が軽くなってますね。
ただ、オイルフィルターも抵抗の少ないエコローネに変えているので、どちらの効果が効いているのかはっきりと分かりませんけど…。
きっと両方効いているのでしょう。
エコローネの効果は燃費の上昇も有るので、次の給油が楽しみです。

リアピアラーバーですが、返ってきたら即効つけようと思ってましたが、折角なので少しつけていない状況で走ってみようと思います。
どの程度効果があるのか改めて知る機会だなと。
きっと自分には分からないと思いますけどw

料金ですが、見積もりより1万ちょっと安かったです。
最初に高い値段を言われていると、それなりの値段でも得した気分になってしまいますw
Posted at 2009/02/21 19:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | TYPE-Sの日々 | 日記
2009年02月20日 イイね!

車検出してきました

インテグラ車検に出してきました。
オイル交換もお願いし、以前購入したオイルフィルター「エコローネ」をつけて貰うように頼んできました。

以前は通勤距離が長くて、オイル交換も3ヶ月毎くらいのペースで行っていました。
しかし最近は通勤距離も近くなり、冬以外はバイクで通勤が増えている事もあり、インテの走行距離が伸びていません。
さらにエコローネはオイルの交換時期が約倍になるとの事で、それなら折角なのでと無限のオイルを頼む事にしました。
恐らく1年以上交換しなくても済むでしょうからね。

それからバッテリーも弱っているとの事で交換、ブレーキオイルやミッションオイル、ワイパーブレードも交換との事で、もろもろ含めて見積もりは15万ちょっとでした。
まあそんなもんかなと。
このご時世ホンダも苦しいでしょうから、全て向こうの言う通り交換する事にしましたw
少しでも物を消費して貢献…なんてw

それからリアタワーバーが違反との事で取り外す事になるそうです。
返ってきたらつけますけど、めんどくさいですね。
車検完了は明日の5時頃だそうです。
それまでは代車のゼストに乗ります。
特に遠出する予定も無いので困りませんけどね。

ところで、今日空いていたのでインサイトの試乗をしてきました。
インサイトいいですね。
ECONモードだと流石に物足りないですが、通常モードであれば、加速もそれなりにします。
普通に使う上で困る事はそう無いでしょう。
というか帰りにNAのゼストに乗ったら、加速しない事…。
エンジン回転が上がるばかりで坂道は全然加速しません。
それに比べれば全然パワーは上です。
仕事で乗る事がある社用車の1.5のカローラと比べて加速が遅いとは感じませんでした。

ハイブリッドシステムもエンジンが主役と言うだけあって、違和感は感じません。
このシステムならハイブリッドスポーツも十分成り立つでしょう。
ハンドリングもいい感じでした。
基本的にホンダ車のハンドリングはどんな車種でもいいのでしょうか?
あまり他社と乗り比べた事が無いので一概に言えませんけど…。
ただ、社用車の先代カローラに比べれば遥かにいいですし、現行プリウスよりも私は運転する楽しさは上だと感じました。

ますますCR-Zが楽しみになりますね。
Posted at 2009/02/20 23:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | TYPE-Sの日々 | 日記
2008年12月16日 イイね!

久々のパーツ購入

久々のパーツ購入久しぶりにインテ用のパーツを購入しました。
「エコローネ」と言うオイルフィルターです。

とある展示会で知ったのですが、なんと10万キロ交換不用で半永久使用できると言う物です。
しかもエンジンレスポンスも良くなり燃費も向上して、オイル交換周期も今までの倍に伸びると言うまさに良いことずくめのフィルターなのです。

実際のところは使ってみないと分かりませんが、値段も1万円少しと大した金額でもないので購入しました。
10万キロ交換不要なら数回のオイル交換で元が取れますもんね。
燃費やフィーリングはよくなれば儲けものくらいに考えています。
丁度次回のオイル交換時期がフィルターも交換なのでこれにしてみるつもりです。
以前ディーラーのセールの時にフィルターを1個買っておいてあるのでその分損してしまいましたが…^^;

オイル交換周期が倍に伸びるなら折角なので良いオイルを入れたいですね。
Posted at 2008/12/16 21:35:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | TYPE-Sの日々 | 日記
2008年06月16日 イイね!

差額約4700円なり

昨日インテの給油を行いました。
最近バイクによく乗ってインテの距離を抑えているので、久しぶりの給油です。
500km走って、40L入って、6800円でした。
高すぎる・・・。

で、ちょっと気になって計算してみたのですが、コマジェだと7Lで約300km走ります。
単純に燃費40km/Lとすると、500km走るのに12.5L必要です。
その値段を170円/Lで計算すると、2125円です。
インテと比較すると約4700円の差となります。
なんかコマジェ持ってて良かった~と思いましたw

そうは言っても原付バイクで満タン頼んで1000円越すのもキツイですけど。
Posted at 2008/06/16 22:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | TYPE-Sの日々 | 日記

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「生存確認」
何シテル?   06/09 00:21
ども、tokka-といいます。 最近車を弄れていません・・・。時間と資金不足で・・・。 それに車とバイク、どちらにお金をかけるべきかも迷っています。 まあ...
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