2008年02月14日
今日は仕事の愚痴を書きます。
あまりこういったことは書きたくないのですが・・・。
報告書のサインについてなのですが、職場の先輩からある問題についての報告書を書くように言われました。
で、書いて提出したのですが、私の書いたものとは全然違う報告書となって返ってきました。
直しておいたから作成者の欄にサインして・・・だそうです。
なんでしょうね、コレは。
既に私の書いた報告書とは全然違う物になっているのに、私のサインが必要なんでしょうか?(まあしましたけど)
自分の間違いや誤字脱字を直されるなら分かりますが、そういうわけでもないですし。
考察の部分が殆ど変更されていましたが、元々考察もこう書いてと指定されていましたし(自分の考えとは違います)。
そこまで直すor内容を指定するのなら作成者の欄も自分のサインをすればいいのにと思います。
とりあえず私でも分かるレベルのおかしな文法の報告書にサインをするのは勘弁して欲しいと思ってしまいます。
勿論先輩も忙しいですし、一人で出来る仕事量には限界があります。
出来ない分を私が手伝うのは一向に構いません。
先輩の要求する通りの報告書を書くのも構いません。
しかし自分の考えと違う報告書の作成者の欄にサインはしたくないです。
今はパソコンで作成しますし、筆跡も関係無いですし。
自分の考えとは違う場合は、そこでお互いに意見を言い合って、納得した上で書くのならまだ気持ちの整理がつくというものですが、出来ましたと渡して、特に言葉も無く受け取られて暫らくしてこう直してという書き込みをされた報告書を返されても、なぜこうなんですかと聞く気になりませんね。
任された仕事の事でも、分からない事があった時質問をしても、ぼそぼそとそんなことも分からないのかみたいな感じで答えられていたら(私にはそう感じます)、質問するのも嫌になります。
技術系の仕事をする人にはそういった人も多いのかもしれませんが・・・。
でも正直言わせてもらえれば、挨拶をするとかは仕事以前の問題だと思いますけども。
私としては職場のコミュニケーションには気を使っているつもりなんですけど・・・。
職場の人付き合いというものは難しいですね。
Posted at 2008/02/14 19:44:27 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記