• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokka-のブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

XJ6について

ヤマハ(プレスト)から、XJ6が新発売されましたね。
凄く気になっています。
特にカウル付きのDiversionが良いですね。

600ccでネイキッドとハーフカウル付きの2本立てというと、FZ-6との違いが気になりますが、FZ-6の方がスポーツ度が高いという感じでしょうか。
しかしXJ6も十分スポーティのようですし、値段はXJ6の方が安く魅力的ですね。

私は現在R6に乗っていますが、ヘタレライダーの為、全然性能を使い切れていません。
以前FZ-6に試乗した時、凄く印象が良くて、自分程度の腕ならこちらの方が安心して攻められるなと思いました。
それにR6はポジションも辛い為、ロングツーリングも殆ど行っていません。
それに対しFZ-6はどこまでも乗っていきたいとさえ思いました。
そんな私にとってはきっとFZ-6やXJ6のようなバイクの方が合っているのでしょう。

以前R6を参考までに下取り見積もりしてもらったら、約50万と言われました。
なので下取りしてもらい、もう少し頑張ればXJ6をかなり安く買う事も出来そうです。

でも…やっぱりR6手放せないんですよね~w
自分にとってSSは合っていないと分かっていても、SSが好きなんです。
全然操れなくても、好きなんですよ。
それに凄い低いレベルであるとはいえ、少しでも「乗れた!」と思う事があると凄く気持ちがいいんです。
最近少しでは有りますが、上達して来たと感じてますし。

まあ結局バイクって自己満足の世界なのかなと思うんですよね。
だから自分が乗りたいバイクに乗っているのがいいのかなと思ってます。
Posted at 2009/02/24 20:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年02月21日 イイね!

車検終了

車検終了しました。
色々交換して、リフレッシュした気分ですね。
やっぱりインテはいい車です。

エンジンオイルですが、無限のVT-Rオイルを入れました。
無限SSエンブレムをつけていながら、無限のパーツを一つも使用していませんでしたが、ついに無限の製品を使用することが出来ましたw

性能ですが明らかにエンジンの抵抗が減っているのを感じました。
回転が軽くなってますね。
ただ、オイルフィルターも抵抗の少ないエコローネに変えているので、どちらの効果が効いているのかはっきりと分かりませんけど…。
きっと両方効いているのでしょう。
エコローネの効果は燃費の上昇も有るので、次の給油が楽しみです。

リアピアラーバーですが、返ってきたら即効つけようと思ってましたが、折角なので少しつけていない状況で走ってみようと思います。
どの程度効果があるのか改めて知る機会だなと。
きっと自分には分からないと思いますけどw

料金ですが、見積もりより1万ちょっと安かったです。
最初に高い値段を言われていると、それなりの値段でも得した気分になってしまいますw
Posted at 2009/02/21 19:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | TYPE-Sの日々 | 日記
2009年02月20日 イイね!

車検出してきました

インテグラ車検に出してきました。
オイル交換もお願いし、以前購入したオイルフィルター「エコローネ」をつけて貰うように頼んできました。

以前は通勤距離が長くて、オイル交換も3ヶ月毎くらいのペースで行っていました。
しかし最近は通勤距離も近くなり、冬以外はバイクで通勤が増えている事もあり、インテの走行距離が伸びていません。
さらにエコローネはオイルの交換時期が約倍になるとの事で、それなら折角なのでと無限のオイルを頼む事にしました。
恐らく1年以上交換しなくても済むでしょうからね。

それからバッテリーも弱っているとの事で交換、ブレーキオイルやミッションオイル、ワイパーブレードも交換との事で、もろもろ含めて見積もりは15万ちょっとでした。
まあそんなもんかなと。
このご時世ホンダも苦しいでしょうから、全て向こうの言う通り交換する事にしましたw
少しでも物を消費して貢献…なんてw

それからリアタワーバーが違反との事で取り外す事になるそうです。
返ってきたらつけますけど、めんどくさいですね。
車検完了は明日の5時頃だそうです。
それまでは代車のゼストに乗ります。
特に遠出する予定も無いので困りませんけどね。

ところで、今日空いていたのでインサイトの試乗をしてきました。
インサイトいいですね。
ECONモードだと流石に物足りないですが、通常モードであれば、加速もそれなりにします。
普通に使う上で困る事はそう無いでしょう。
というか帰りにNAのゼストに乗ったら、加速しない事…。
エンジン回転が上がるばかりで坂道は全然加速しません。
それに比べれば全然パワーは上です。
仕事で乗る事がある社用車の1.5のカローラと比べて加速が遅いとは感じませんでした。

ハイブリッドシステムもエンジンが主役と言うだけあって、違和感は感じません。
このシステムならハイブリッドスポーツも十分成り立つでしょう。
ハンドリングもいい感じでした。
基本的にホンダ車のハンドリングはどんな車種でもいいのでしょうか?
あまり他社と乗り比べた事が無いので一概に言えませんけど…。
ただ、社用車の先代カローラに比べれば遥かにいいですし、現行プリウスよりも私は運転する楽しさは上だと感じました。

ますますCR-Zが楽しみになりますね。
Posted at 2009/02/20 23:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | TYPE-Sの日々 | 日記
2009年02月13日 イイね!

バイク次々と生産終了…

今日ですが、SR400とXJR400Rが生産終了していた事を知りました。
他メーカーだとスズキのインパルスや何とGSR400まで。
排ガス規制の影響が大きいようですが…。
不況の影響で改良やモデルチェンジの無くなった機種もあるでしょうね。

しかし400までのスポーツネイキッドがほぼ全滅となると、中型免許のみでスポーツに乗りたい人はどうすればいいのでしょうか?
中古しか乗れないというのか?
それとも大型免許を取れと?
しかし大型を持っていても、400のネイキッドを欲しいという事もありますし。
実際XJR400Rなんて凄く魅力を感じてました。
重さや取り回し等を考えると1300よりは400の方がいいなと思ってましたし。

正直ショックです(今更ですけど)。
まさかSR400まで生産終了とは。
30年の記念を迎えたばかりだというのに…。
この国はどれだけバイクを苛めれば気が済むのでしょう。
省エネが叫ばれる今、バイクは恰好な乗り物だというのに。

今後バイクの選択肢がますます狭くなると思うと、非常に寂しい時代になったなと実感しますね。
Posted at 2009/02/13 23:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年02月13日 イイね!

インサイト見てきました

インサイトを見てきました。
試乗は出来ませんでしたが。
実は先週の話ですけど。
結論から言うと、かなりいいですね。

デザインはとてもカッコ良いと思います。
インパネも先進的な雰囲気が漂っていて、流石に一世代前のモデルとは違いますねw
後席の頭がちょっと狭いですが、まあ実用に使うなら問題ないでしょう。
インテよりはよっぽど快適ですしw

しかしやはり値段は凄いですね。
189万円からとは。
しかもそのモデルも必要な物は大体揃ってますし、決して廉価版という感じはありません。
それで燃費10・15モード30km/hって、お買い得すぎでしょう。

ディーラーの人にも聞いたのですが、利益は最小限だとか。
値引きも出来ないと言っていました(0って事はないでしょうけど)。
でもこれは売れるでしょうね。
というかこれが売れなきゃホンダが報われなさ過ぎる。

しかしこれで、CR-Xが楽しみになってきましたね。
スポーツカーで燃費20km/h以上行ったら魅力的ですね。
ちょっと考えちゃいそうです。
Posted at 2009/02/13 23:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「生存確認」
何シテル?   06/09 00:21
ども、tokka-といいます。 最近車を弄れていません・・・。時間と資金不足で・・・。 それに車とバイク、どちらにお金をかけるべきかも迷っています。 まあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
89101112 1314
1516171819 20 21
2223 2425262728

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2006年の3月に新車で購入しました。そのときはまさかその後数ヶ月で生産中止になるとは思 ...
その他 その他 その他 その他
マジェスティ125FIです。 通勤用に購入しました。 ビックスクーターのような大柄なボデ ...
その他 その他 その他 その他
04年式のヤマハYZF-R6です。 こいつに乗りたくて大型免許まで一気に取り、取得後一ヶ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation