• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokka-のブログ一覧

2009年03月18日 イイね!

本気で転職を考えています

突然ですが、本気で転職を考えてます。
このところの会社の対応に疑問がありますし、将来性も期待できませんし、ボーナスの回答もお話にならないレベルでしたし。
とまあいろいろ不満はあるのですが、今日決定的な事を言われたので。

ウチの会社はT社の下請けになります。
ほかにもやっているメーカーはあるのですが、メインはT社です。
しかし資本関係はありません。あくまで一下受け会社です。
今日のことですが、組合の代議委員会で会社側からT社以外は通勤費を出さないことを検討していると言われました。
半年後位から考えているとの事でした。
ウチの組合のことですから、どうせ強く言えず言いなりとなるでしょう。
ボーナスに関しても結局そんな感じでしたし…。

これにはショックを受けました。
何割引とか半額とかではなくゼロとは。
いきなりゼロになるかどうかは分かりませんが、どうせ段階を踏んで減らしていくのでしょう。
会社からはT社からは色々と助けて貰っているので、貢献すべきだと言うわけです。
とは言っても実質的な賃下げの理由が欲しいと言うのが本音でしょう。

私は車好きですから、どの車に乗れるかというのは重要です。
現在の会社を選んだ理由もどのメーカーでも構わないという条件があったからです。(確か説明会でも聞いたと思います)
これが実現されれば、現在の会社を選んだ前提理由の一つが崩れます。

勿論通勤費ゼロでもどの車にも乗れるわけですが、往復40km通勤費ゼロは辛すぎます。
現在でも相当安い給料で、通勤費も軽視できないというのに。
何よりそういった考えの会社に勤めると言うのが嫌になりました。
どうせこういったことを言い出す会社はエスカレートしていくのが常ですから。
来年になれば情勢も良くなると会社側は言いますけど、全くそんな気はしませんし。
もうずっとそう言われたまま現在まで来てますし、とても信じられません。
最近の売り上げに対する赤字率はひどかった時よりも減っていると言い、改善の効果は上がっていると言いますが、サビ残は改善とは言わないと思いますよ^^#

それに最近のT社のやり方には反感も感じていますから、実質そのメーカーしか選択肢が無いなんて考えられません。
数年後に出ると言われているS車との共同開発FRスポーツクーペも凄く魅力を感じていたのですが、イメージ悪化により購買意欲も低下してきました。
それよりも今ではCR-Xや開発中といわれる時期ビートの方が魅力を感じています。
CR-Xがよければ本気で考えたいですね。

勿論結果的にT社の車を買うことは有りうると思います。
しかしそれは他社の車も比較検討して、その結果やはりこれがいいと言う思いで買いたいのです。
最初から1メーカーしか選択肢が無いなんてつまらなすぎます。

自分は日々の糧を得る為、そして人生を楽しむためにお金が必要なので働いています。
自分は車が好きで、車の購入も人生の大きな楽しみの一つです。
車は高価なのでそうそう気軽に買えるものではありませんが、車雑誌を眺め、この車いいな~これ欲しいな~と見ているだけでも楽しいものです。
しかしそれを見てもどうせT社じゃないし…とか思ってしか見れないなんて人生の楽しみを奪われたも同然です。
楽しみを得るために働いているのに会社からその楽しみを奪われるとしたら、何のために働いているのか分からなくなってしまいます。

こういう事をすれば、T社の車を買うと思うと思ったら大間違いだと言いたいですね。
むしろ反感を買うと思うのですが。
2割引程度ならしょうがないかなと納得(我慢)もしますが。
その程度なら勿論通勤費が安くても好きな車に乗りますけどねw
(自分ならむしろ乗ってやるかよと思ってしまいます)

そんな訳で転職を考えています。
そうは言っても、現在の情勢もありますから、なかなか決断するのも勇気が要ります。
今までも考えたことはありましたが、今後は本気で調査をしようと考えています。
特に年齢的にも早いに越した事は無いですからね。
通勤費をなくすと言う半年後位が目処かもしれません。
勿論かならず転職すると言うわけではありませんよ。
ただ、本気で情報の調査をして、自分にとって良い選択をしたいと思っています。

しかし車好きでしがらみ無く好きな車を選びたいと言うのなら、車系の仕事につかないほうが得策なのかもしれませんね…。

(…このブログ会社側にバレたらクビだよな…)
Posted at 2009/03/18 21:55:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月18日 イイね!

社用車クラウンに乗ってみて

今日は仕事で遠くまで出張してきました。
社用車で出かけたのですが、重役と一緒だった為社用車としては最高級の先々代クラウンで出かけました。
運転は私がしたのですが、さすがに高速での安定性は凄いですね。
ある程度の高速巡航もまったく不安感は感じませんでした。
むしろもうこんなスピードなのかと言った感じでした。
振動も少なく、静粛性も高く長時間運転してもあまり疲れませんでした。
さすがに見事だと思います。

ですが、あまり魅力は感じませんでしたね。
街中も運転したのですが、面白くも何とも無いです。
アクセル感度もハンドルもダルだし、運転する楽しみは全く感じませんでした。
(あくまで先々代クラウンの評価です)

別にクラウンが駄目な車だと言っているわけではないですよ。
車にクラウンのような性能を求めているのならそれはいい選択なのでしょう。
しかし自分にとっては全く魅力を感じる車ではありませんでした。
帰りにインテを運転してきたのですが、クラウンよりはるかにうるさいし、振動はあるし、パワーも無いですが、やっぱり楽しいなと思いましたし。

まあ正直このところのT社のハイブリッド戦略には辟易しているので、イメージ事態が悪化していると言うのもありますけどねw
ホンダがんばれ、マジがんばれ!

ちなみに今日は朝1時間ほど早く出社して、帰りもいつもより遅かったです。
しかしウチの会社って、出張の時は出張先で終わった時間が終了時間となるそうで、帰りが定時を過ぎても残業と判定しない事になっています。
これって絶対おかしいと思うんですけど。
移動中は仕事をしていないと言いたいのでしょうが、こちらも好きで行くわけじゃないので。
と言うかむしろ行きたくないですし。
ほかの業務を進めたいところ、行け(来い)と言われて仕方なく行くんですから。
会社の都合で時間を拘束されるわけで、それを残業と認めないって絶対間違っていると思います。
まあそんなこと言われるまでも無く、当然残業など付きませんけどね。
(この情勢だからとか関係なく元々)

昨日も今日は朝早いので早めに寝てますし。
正直気分は良くないですね。
Posted at 2009/03/18 00:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年03月15日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換コマジェのバッテリーを交換しました。
作業自体は端子を外して取り替えるだけなので何も難しいことはありませんでした。
新しい端子の螺子を締める時、なかなか上手く締まらず時間がかかりましたが。

バッテリーを交換してエンジンをかけてみたら直にかかりました。
当たり前ですけど。
そのまま少し走ってきました。
今日は天気も良かったので気持ちも良かったですね。

朝夕ももう少し暖かくなってくれればバイクで通勤するんですけど。
Posted at 2009/03/15 18:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年03月13日 イイね!

エコローネ後の燃費

オイルフィルターをエコローネに変えてから一回目の給油をしました。
燃費は11.64km/lでした。
予想より低かったですね。
13km/l位は行くかと思っていたのですが…。
普通でも12km/l行くこともあるので。

まあ150km位は変更前に走っていたと言うのもあるので、純粋なエコローネ後の燃費ではないですけど。
それに無限のオイルに変えているので、気持ちよくてついつい回してしまったというのもありますし(仕事で腹が立つ事が多くてと言うのもあるかもw)。
次の燃費まではこれまでと同じような感じで運転してみたいですね。

ところで今回は給油の新記録を出しました。
49.35lです。
残り1l切ってました。
会社の帰りに給油してきたのですが、ガソスタに辿り着けるか結構ヒヤヒヤものでした。
帰りは超燃費運転で帰ってきましたよ。
2000回転以上回さないくらい。
スタンプカードを持っているいつも行くスタンドで給油したのですが、途中のスタンドに寄ろうか迷いました。
でも距離的に多分いけると、ここは一発勝負だと思い切っていつものスタンドまで行くことにしました(そこが家からは近いのですが、会社からは一番遠い)。
今回は何とか持ちましたが、やっぱり余裕を持って給油しておきたいですね。
Posted at 2009/03/13 12:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | TYPE-Sの日々 | 日記
2009年03月08日 イイね!

コマジェバッテリー購入

コマジェのバッテリーを購入しました。
と言ってもネットで買ったのでまだ届いていませんが。

昨日のことですが、コマジェで出かけようとセルを回してエンジンをかけようとしたところ、バッテリーが上がっているようでかかりませんでした。
しばらく乗ってなかったし、少し走れば回復するかなと、キックでエンジンをかけて、そのまま目的の場所へ出かけました。
で、帰りにまたセルを回してみたのですが、やはりかからず。
こりゃ寿命かとまたキックでエンジンをかけて帰ってきました。

と言うわけで帰ってきてバッテリーを買うことにしたのですが、なるべくお金をかけたくないので、ネットで安いものを探しました。
そしたら送料込みで4000円程度のものがあったのでそれに決めました。
コマジェの場合は、バッテリーが上がってもキックでエンジンを始動できるので、まあ安物でいいだろうと。
というか、キックがついているありがたみをしみじみ感じましたね。
キックが無ければ、とてもそのまま出かけようとは思わなかったでしょうからw

バッテリーは届き次第交換したいと思います。
と言っても急ぐことも無いので、週末にしようかな。
Posted at 2009/03/08 23:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「生存確認」
何シテル?   06/09 00:21
ども、tokka-といいます。 最近車を弄れていません・・・。時間と資金不足で・・・。 それに車とバイク、どちらにお金をかけるべきかも迷っています。 まあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
89101112 1314
151617 18192021
22 23 2425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2006年の3月に新車で購入しました。そのときはまさかその後数ヶ月で生産中止になるとは思 ...
その他 その他 その他 その他
マジェスティ125FIです。 通勤用に購入しました。 ビックスクーターのような大柄なボデ ...
その他 その他 その他 その他
04年式のヤマハYZF-R6です。 こいつに乗りたくて大型免許まで一気に取り、取得後一ヶ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation