• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとっち.の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2008年5月11日

ウォーターポンプ交換(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今年初のヴィヴィオの整備手帳です。
やりたくなかったウォーターポンプ交換。
2
バンパー、ヘッドライト、エアクリ&スロットル
ベルト、クランクプーリー、タイベルカバーまで
外した状態です。ここまでで一時間掛からないくらいかな?
だいぶ慣れましたw
3
外したWp。
汚いけどガタとかはなさそうでした。
4
外したところは汚れて凸凹になっているので
スクレーパー&ヤスリで綺麗にしておきました。
5
奥にある短いベルトが一番の難所。

悩んだ挙句閃きました。

ホースのクランプに手が届かなかったので
クランプが開いた状態でタイラップ留め。
6
そのままホースに取り付け、WPを取り付けたら
アートカッターでタイラップを切っちゃえば
クランプが締まって出来上がり♪
7
しかーし、WPが間違っていたようで
テンショナープーリーの取り付けが出来ません・・・。
ボルト穴の位置が10ミリほど違いました。
SOHC用かな??
ちゃんと車検証持って注文したのに~。
8
どうしようもないのでとりあえず
押して動かせる状態にまで戻しました。

達成感がなく疲れだけ残りました・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換記録

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

プーリーとインジェクター純正戻し。

難易度:

ラジエター交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

ステアリングラックブーツ交換②左側成功🎉右側失敗😣

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年5月12日 9:00
久しぶりに見たなあプロ顔負けの作業♪
私はここまでやりません・・・いいえ出来ません
コメントへの返答
2008年5月14日 13:03
こんにちは。
久しぶりにヴィヴィオいぢりしました♪
自分でやろうか迷いましたが・・・
なんとかなりました!
2008年5月16日 18:46
はじめまして!自分もウォーターポンプ交換時ホースには悩まされました!しかしホースを辿っていくとシリンダーヘッドの裏に10ミリのネジで止まっている事を発見!ネジを外すとホースが5センチは出てくので交換が楽になりました!
コメントへの返答
2008年5月21日 21:49
はじめまして。
ネジで止まっているのですか??
それは気づきませんでした。

みなさんいろいろ工夫して
作業しているのですね!

成功するとそういうのも
楽しいですね♪

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライカーボンルーフ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:28:34
デスビ内側Oリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 14:43:35
始動性イマイチ(4) デスビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 14:11:55

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
3台目のヴィヴィオです。 NAでFFの5ドアのビストロです。
ホンダ モビリオ モビちゃん (ホンダ モビリオ)
三代目の赤い車はモビリオです。 中古とはいえ最上級グレードを 選んだこともあって今どき ...
輸入車その他 GIANT NRS C1 輸入車その他 GIANT NRS C1
みんカラに書いたサイクルモードのブログがきっかけで サークル・(ドット) さんから譲って ...
輸入車その他 ラレー 輸入車その他 ラレー
2011.1.8納車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation