• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月11日

スバルスピリットにふれる!工場見学ツアー

スバルスピリットにふれる!工場見学ツアー 参加して来ました。
何でも応募1600通の中の48名との事で、春に行なったファンミーティングよりも倍率が高かったとか(^^;)

そんな狭き門を潜り抜けて、1日楽しんで来ました♪

スタッフの方々からも、是非色んなSNSでイベントの様子を拡散して下さいね!
・・・と言われましたが、誓約書にサインして工場内は撮影規制されてどう拡散しろと・・・(汗)

まあそんな中でも、時系列で当時の様子などを(^^)

先ずは今日一日移動でお世話に成ったバスを。
大田駅の送迎から、矢島工場と本工場・食事処の雄飛荘の移動でお世話に成りました。



先ずはお約束のビジターセンターへ。
コチラではオープニングセレモニーから、本日のスケジュールと各担当のご挨拶等々。
早々に集合写真を撮って、本工場に向かいます。



ココからは撮影規制。

本工場内テストコースで、体験搭乗。
全員参加のオーバルコースの45度バンク。
レボォーグのテストカーでした。

そして、抽選のジムカーナ。
BRZのテストカーでラッキーにも当選しました!
・・・同じ車乗ってますが、別次元の体験をしました(笑)

しかし、本工場にテストコースが有ったんですね。
今のニーズには合わなくてメインでは使ってないそうですが。



そして驚いた事に、テストカーのドライバーの方々は、現役のエンジニアの方々だそうで。
普段デスクワークされてる方々とは思えない、ドライバーテクニックでした(驚)

そんなこんなでお昼も過ぎてしまったので、昼食会場へ。
雄飛荘と言う、スバル関連施設のレストランです。
工場とは敷地が離れてるので、一般利用も可能です。



スバル神輿も飾ってありました。
大田市内は10人に一人がスバル関連で働いてるとの事で、地域活動は密に取り合ってるそうです。



食事も終わって、午後のスケジュールスタート。
先ずは、本工場の新旧社屋。
手前の旧社屋は中島飛行機時代の物だそうで。
奥の新社屋は今年の5月に完成したばかりとの事。



中島飛行機時代の面影。



新社屋のロビーを案内して頂きました。
基本的には恵比寿の本社ビルと同じデザインだそうですが、本工場の拘りでロビーの照明は星座をイメージしてレイアウトされてるそうです。



旧社屋の中も案内して頂き、中島飛行機時代の貴重な資料も拝見致しました。



さてコレからが本ツアーのメインイベント!工場見学です!!
ですが、ココでもお約束の撮影規制・・・orz

まあコチラは基本的は矢島工場内の工場見学ルートですので、チャンスが有れば皆さんも体験できますので、その時までのお楽しみで(^^;)

ビジターセンター内展示エリアは撮影可能ですが、先月にお友達が多数ブログUPされてるので簡単に~(笑)



地味に現行愛車と同型が展示されてて、嬉しかった♪



そして、最後に記念プレートの製作。
物作りを体験して欲しいとの事で下の状態から、ヤスリ3種類を駆使して上の状態まで仕上げました!
キーホルダーに丁度良いサイズです。
記念の品に成りました♪



そんなこんなで閉会の時間に成り。
集合場所の大田駅まで送迎頂き、お開きと成りました。

1日、楽しかったです。
まさかファンミ落選で体験出来なかったオーバル走行が工場見学で叶うとは思いませんでした!
(体験走行は当日発表のプログラムだったので)

来年は中島飛行機から数えて100周年だそうです。
社名もスバルに変更するにあたり、色々なイベントを企画・開催するそうです。
また、企画の折には是非応募したいと思います。
その時は、お友達の皆さんも是非参加しましょうね~!

あっと、忘れる所だった。
名物、大田やきそばもしっかり食べて帰って来ましたよw



次いでに頼んだ、オレンジかき氷がデッカイ&美味いかった(^^)

ブログ一覧 | 出先 | 日記
Posted at 2016/08/11 23:59:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2016年8月12日 8:32
おはようございます。
凄い豪華イベントですね!
倍率の高さは伊達じゃ無い…。
飛行機好きとしては中島飛行機時代の資料は垂涎もの。羨ましいです!
(〃・ω・)
コメントへの返答
2016年8月12日 12:14
こんにちは。
1日楽しめましたが、先月同様暑かったですねぇ(^^;)
試しに隼の設計図有るんですかって聞いたら、有る様な無い様なって濁してました(笑)
2016年8月12日 8:36
かなり内容の濃いツアーだったみたいですね♪

嗚呼・・・芝刈りなんかキャンセルして
ご一緒するべきだったか・・・(-.-;)カラダジュウガイタイ
コメントへの返答
2016年8月12日 12:16
ライン見学を差し引いても、楽しみ応え十分だったかと(^^)
芝刈りも暑かったでしょうね~!
またの機会でも、勝手にお名前借りるかもしれませんw
2016年8月12日 12:28
初めまして!本工場にテストコースがあるとは?知りませんでした。スバルファンにとっては最高な一日だったのでは?テストコースだと三月に開催されたファンミーティングで使われた栃木県佐野市のテストコースしか知りませんでした。
コメントへの返答
2016年8月12日 13:32
始めまして!
コメントありがとう御座います(^^)
航空写真見れば一発ですが、本工場のテストコースは工場内の一部の方しか立入り出来ないレアエリアみたいでした。
当選倍率高いですが、又応募して参加してみたいです。

プロフィール

「乗換えました! http://cvw.jp/b/207145/46460756/
何シテル?   10/14 23:21
車を磨く・弄る・走る・が大好きです。 基本的に弄れる箇所は自分で!が建前です♪(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:33:32

愛車一覧

スバル レガシィB4 五代目 (スバル レガシィB4)
レガシィシリーズ最後の2000ターボにどうしても乗ってみたかった。 レガシィとしても、 ...
スバル BRZ ビルズ (スバル BRZ)
ワイドアンドローのボディに低重心のボクサーエンジン、おのずと走る気にさせてくれます♪ ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガ子 (スバル レガシィツーリングワゴン)
monoCRAFT Concept R オートバックスブランドのカスタムカーです。 3 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
My LEGACY B4(BE5B RSK SS-AT 2000YEAR) カラーはバイ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation