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ジュン@のだナンのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

ハンコックタイヤモニターレポートその4

ハンコックタイヤモニターレポートその4今回はオマケ編。(規定投稿は3回までなので)
前回のその1(装着編)はコチラ
前回のその2(ワインディング編)はコチラ
前回のその3(ウェット編)はコチラ

HANKOOK「Ventus V12 evo2
そもそもコチラのモニター当選が無かったら実現しなかった・・・かもしれない作業。

家に眠っていた、鍛造ホイールのリペア。
元々前車BPEを中古で買った時に履いていたホイールでしたが、前車ではあまりイメージが良く無かった為、別のホイールを履き屋外保管でした。
そして現車BRZを買って、いざ履かせて見ようと久しぶりに状態を確認した所、酷い有様でした(汗)



純正の17インチからいつかは18インチ化をしたいと思っていたので、その時はホイールリペアか新規18インチ検討かな~と思っていた矢先!
ハンコックのタイヤモニターキャンペーンの当選案内を頂いたのでした(^^;)

モニター当選にあたり、結構タイトな日程・内容も絡み、勢いでホイールリペアルートを決断。

そして、タイヤが到着したので取りあえずアルミに履き替え。
画像では分かりませんが、クリヤー割れや野外保管の線傷多数で見れたもんじゃありません。



そして数回のモニターを経て、いよいよホイールリペア決行。
(・・・予算不足で夏茄子まで我慢なだけですが)
見た目も仕上がりも満足です。



因みに、リペア&カラーチェンジはリム表面だけなので、ホイールからタイヤ脱着は無しの作業でした。
(エアーを抜いてビートは落としての作業はした模様)

カラーは当初マッドブラックを検討していたのですが、ちょっとした思い付きで半艶ダークグレーを選択。
意外とその思いつきがマッチして、頂き物のタイヤも程よく目立つ渋い配色となりました。

スポーツタイヤと鍛造ホイールはBRZのポテンシャルを上げるのには十分な組合せですね。
そのポテンシャルを使いきれるドライバーかは置いておいて(笑)

そうなってくると、タイヤとフェンダーの隙間が気に成りますな。
どこかで車高調のモニター募集してくれんかな(^^)
Posted at 2017/07/29 13:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年07月27日 イイね!

ハンコックタイヤモニターレポートその3

ハンコックタイヤモニターレポートその3今回はウェット編。
前回のその1(装着編)はコチラ
前回のその2(ワインディング編)はコチラ

HANKOOK「Ventus V12 evo2」装着して初めての梅雨に突入。
現在は既に梅雨明けして連日真夏日ですが(汗)

今年は空梅雨気味ながら、ウェットコンディションの時に走ってみました。



先ずは出だし。
FR故、仕方無いですが、ドライと同じ感覚でアクセル踏むとリヤが滑る感覚が有りますね。
同じ感覚だと純正タイヤよりは滑る感覚が顕著に出た気がします。
多分ドライのグリップが良かった為に、無意識で踏み込んでしまってる可能性がありますが。



次は排水性。
センターに太い溝2本、サイドに細い溝2本で排水性は十分に機能してると思います。
実際、ウェットでも街乗り程度でしたら、ドライと同じ感覚でのグリップとコントロール性は保たれてる感じはします。



最後にノイズ。
コレは残念な事に結構なノイズが確認出来ました。
純正のPrimacyの方が静かでしたね。
ドライもそうでしたが、コンフォート系とスポーツ系のノイズ比べは野暮ってもんですね(笑)

総じて、スポーツ系のVentus V12 evo2ですが、ウェットでも十分使えるレベルのタイヤだと思いました。
昔のアジアンタイヤは雨の日はマンホールの蓋に気お付けろ!的な話も聞きましたが(^^;)、コノタイヤは全然問題無く走れますね!

以下、モニター必修項目

下記6項目の評価点数(5点満点)

1.乗り心地:★★★☆☆

2.ウェット性能:★★★★☆

3.磨耗性:★★★★☆

4.静粛性:★★☆☆☆

5.ハンドリング:★★★★☆

6.剛性:★★★☆☆

なんで評価項目にグリップ性が無いのかな?(=ハンドリング?)
費用対効果で考えたら総合で★★★★★付けても良いと思います。
次はモニターでは無く、自腹で買います!(笑)
Posted at 2017/07/28 00:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年06月25日 イイね!

ハンコックタイヤモニターレポートその2

ハンコックタイヤモニターレポートその2今回はワインディング編。
前回のその1(装着編)はコチラ

HANKOOK「Ventus V12 evo2」装着して暫く街乗りしてましたが、やっぱりスポーツタイヤはワインディング走らなきゃイカンだろうって事で、近場の練習場・筑波山に行って来ました。

行きの道中、タップリと下道走行でタイヤの状態を確認しましたが、まあヤッパリロードノイズはソコソコしますね。
スポーツタイヤをチョイスする自分は許容範囲だと思いますが、エコタイヤ使用の方は不快に思う方も居るかもしれません。
86・BRZの純正タイヤはエコタイヤ寄りなので、少し気に成りました。

ただ、ソレに余りあるグリップ性に感動します。
純正タイヤでちょっとアクセル開け気味のスタートでFR特有のタイヤが滑る感覚が有るのですが、V12-2はある程度のグリップを維持してくれます。
その辺はメーカー拘りのコンパウンド配合なんでしょう!
走り出しは良い感じです。

そんなこんなでお山に到着(^^)
休日の午後は閑散としてますね。



昨今のハイパワー車に比べるとNAの非力なBRZですが、先に書いたグリップ力でヒルクライムも楽しく上がる事が出来ました。
アクセルを踏んだだけのパワー感も有り、車の持つコントロール性も損なわない適度な接地感が感じられました。

そして、今回のメインステージ!筑波スカイラインへ移動。



定番の朝日峠は走り屋さんがイッパイでした。
このワインディングは距離もそんなに長く無く、アップダウンもキツく無いので、NA率が高かったです。



早速実走しましたが、上りで感じたグリップ性の印象がそのままハンドリングに出ましたね。
踏み込んだ時のグリップ力、コーナー手前のブレーキング、路面の感覚のダイレクト感が良いです。
また、コーナーでのハンドルのリニア感は曲りたい方向にちゃんと向かってくれる安心感が有りました。

走行後にタイヤの状態を確認しましたが、温まってベト付く感が有るわけでは無いですが、砂利等がまんべんなく食いついてる所を見るとグリップは良いのかなと思います。



以下、モニター必修項目

Q1)前のタイヤと比べて何が良いか?

BRZ純正はコンフォートタイヤなので、比較は難しい所ですが、個人的にはライトウェイトスポーツの車体にスポーツタイヤは動力性能を発揮するに良いと思います。

Q2)ハンコックタイヤを履いてみて印象はどう変わりましたか?

幸運にもモニター当選で試用させて頂いてますが、想像以上のスペックで、得に非の打ち所は今の所感じません。
有名外車メーカーの一部車種も純正装着は納得しました。
Posted at 2017/06/25 22:19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年05月21日 イイね!

ハンコックタイヤモニターレポートその1

ハンコックタイヤモニターレポートその1今回は装着編。

過去ブログにてモニター当選のハンコックタイヤ。
モニタリング契約書送付後の10日前後にタイヤ到着しました!

その週は某ツーオフの開催週だった為、翌週まで玄関で鎮座・・・邪魔(^^;)



明けて今週末の20日に交換作業に着手しました。

モニターに選んだタイヤは、「Ventus V12 evo2
ハンコックのスポーツグレードのフラッグシップになります。
サイズ:215/40/18

先ずはパターンの印象などを。
スポーツタイヤ系の直進性を意識したカットはヤル気を上げてくれます!
縦の4本スリットも排水性に貢献してくれそうです。



さてタイヤ交換にあたり、現在使用の17インチ純正アルミ+純正タイヤの交換が必要です。
交換比較は純正タイヤの「Michelin Primacy」と成ります。
サイズ:215/40/17

そんな訳で18インチで出して来たのが、前車BPEで使用していた鍛造アルミのコレ
経年劣化で塗装のヤレが酷いですが、リペアか代替アルミ検討まで予算の都合で暫く我慢。



早速、自宅で17インチ→18インチの交換作業・・・アツイorz



そして、BRZの積載チェック・・・カタログ公証通りにタイヤ4本積めました(笑)



そしていつもお世話になっているパーツ・ワンさんで交換依頼。
交換作業のスナップが飛行形態のデロリアンみたいだw



涼しい控え室で待つこと30分、無事終了。
うん!シルバーのホールもイイね!!リペア色悩む・・・。



さて心配だったのが、ツラ面。
純正17インチの時のワイトレそのままでトライ(汗)

リア、何とかOK



フロント、何とかグレーでOKかな・・・?
この辺は今年のDラー車検見積りで、ジャッジが下るでしょう(^^;)



ですが、17インチよりもツラツラ具合に成りオーナーはニンマリです♪



そろそろ本題に。

タイヤ装着の感想ですが、アジアンタイヤ全般のイメージですが、リムガードは薄いですね。
コチラもやっぱり薄いので、縁石に注意が必要です。
*そのお陰でツラツラなんですが(笑)



軽くの市内走行の印象ですが、全然悪く無いです。
新品でゴムが柔らかいのか、ゴム質のせいなのか分かりませんが、出だしの路面の食い付き感はイイですね!
乗り心地も、純正のコンフォートタイヤとそれほど遜色ない感じがします。
重量計算はしてませんが、純正17インチアルミ+タイヤと鍛造18インチ+タイヤだとどっちが軽いんでしょうかね?



以下、モニター必修項目

Q1)前のタイヤと比べて何が良いか?

車のイメージに対して純正タイヤの違和感はどうしても有ったので、スポーツ系のタイヤが欲しかった。
パターンや乗り心地は満足出来る内容です。

Q2)ハンコックタイヤを履いてみて印象はどう変わりましたか?

得にタイヤブランドに拘りが無く、過去に数ブランドのアジアンタイヤも履いてみましたが、その中では乗り心地は一番良いと思います。
走行性に関しては、コレからに成りますが、期待の持てるタイヤだと思います。

5月に入って遠出続きだったけど、ニュータイヤ履くとワインディングを走りたく成ってしまう(^^)
Posted at 2017/05/21 12:10:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年03月22日 イイね!

元愛車の消息。

元愛車の消息。昨年7月に現愛車に乗換えた時に下取り(正確には処分)で置いていった元愛車monoCRAFT Concept R

暫くは中古車情報等で検索してたのですが、さすがに年式と距離(2003/10万越)で再販は無理かもと思い、もう現存してないかもと忘れ掛けた最近。

なんと!本日お友達のブログで生存確認が取れました(^^;)
どうやら、半年以上も経ってBRZを購入した某ラー系中古車店で販売してる様子。

しかし、査定付かないと言われて、値引き組込みで二千円位しか値段付かなかった車が、とっても強気な価格設定だなぁ(笑)
って言うか、4年前に自分がその車買った値段なんですけど・・・(^^:)

再販するにあたり、割れたセンパイや抜け気味の車庫調が新品交換されてれば、まあ納得なんですが・・・。
あと、オイル漏れも有った様な・・・?


某F氏の力作、ピンストはConcept Rのオフィシャルと思われているのか、剥がされずにそのままでしたw
さすがクオリティが高い、ふぁるこん工房♪

けど、久しぶりに元気そうな元愛車が見れてなんか安心しました♪
出来ましたら、しっかりしたメンテの状態で新しいオーナーのもとで大事にされて欲しいです。

あと、次の持主が某オーナーズクラブに入会します様に!(笑)

興味が有りましたら、埼玉で検索掛けてみて下さい。
元々玉数の少ないグレードなんで、すぐに見つかりますよ。
Posted at 2017/03/22 23:45:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「ウチの会社でも忘年会後にマックで茄子置いてった人いますからねぇ(汗)@アニキ」
何シテル?   12/07 18:04
車を磨く・弄る・走る・が大好きです。 基本的に弄れる箇所は自分で!が建前です♪(笑)

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