• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュン@のだナンの"ビルズ" [スバル BRZ]

トランクとガラスの隙間埋め

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年12月28日
1
BRZ/86はトランクとリヤガラスの間には全周に渡って8mm程度の隙間があります。
ココから雨水から枯葉から小さなゴミまで何でも入って行きます。
2
こんな感じでヒンジ部にゴミが溜まる溜まる(汗)
何とかせねばと考える。
3
ホムセンで何か良い物は無いかと物色中に発見!
中が中空に成っている、カマボコ型の両面テープ付きスポンジパッキンです。
幅15mm高さ10mm位です。
4
メーター計り売りで1m30cmで購入しました。
値段は800円程度。
1m20cmだと、ギリギリ足りない感じです。
5
後はトランクの裏側からエッジのラインに沿ってテープの面を貼って行くだけ。
簡単です。
最初、ガラス面に貼って行こうと思ったのですが、パッキンが汚く表側に出てしまったので、トランク側の貼付けとしました。
6
表から見ると、こんな感じでスッキリ!
そして中空のパッキン部分がうまく潰れてくれて、ガラスと密着してくれてます。
試しにガラスに散水してみたら、トランクに入る事無くサイドに流れてくれました。
パッキンの両面テープが多少弱い印象を受けるのですが、基本トランクとガラスで圧着状態をキープしてくれているので、簡単に剥がれる事は無い様です。
7
後部からはパッキンが全く見えません。
普通なら、TRDのエアロスタビライジングカバーか、エーモンの風切りモールを装着する所なんですが、後付け感と純正感を損ないたく無いので、コノ形に落ち着きました。
後は何よりコスパですね!
TRDの約1/20の費用で施工できますから。
耐久性はコレからの課題です。
8
上記の参考引用したモールタイプ施工の車体も取り付けにトランクの隙間が必要ですから、洗車水等の浸入防止で有効な施工だと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウォータスポット除去

難易度:

ガラコ

難易度:

リヤ側のフィルム施工

難易度: ★★★

プラズマダイレクト取り付け

難易度: ★★

PROVA オイルゲージホルダーバネ交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「季節外れ?流行り?の風邪で寝て曜日…」
何シテル?   06/16 10:42
車を磨く・弄る・走る・が大好きです。 基本的に弄れる箇所は自分で!が建前です♪(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:33:32

愛車一覧

スバル BRZ ビルズ (スバル BRZ)
ワイドアンドローのボディに低重心のボクサーエンジン、おのずと走る気にさせてくれます♪ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LEGACY TOURING WAGON GT カラーはフォレストグリーンマイカです。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
My LEGACY B4(BE5B RSK SS-AT 2000YEAR) カラーはバイ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
HONDA VT250J SPADA(スパーダ)です。 バイクなんで車名出ないですよね( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.