• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうちゃんtypeRのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

新型スイフトスポーツ試乗記

新型スイフトスポーツ試乗記最近各社から新型車が続々と発表されている今日この頃。
その中でも、特に気になっていたのが新型『スイフトスポーツ』!!

発売はまだかまだかとソワソワしていた所、ようやく発売されたとのニュースを目にし、試乗車のあるお店をインターネットで検索!

そして、近場でヒットしたお店の早速電話をしたところ、快く『OK』とのお返事を頂けました!!(^^)
というわけで、早速乗ってきちゃいました『新型スイフトスポーツ!!』

今回お邪魔させて頂いたお店はここ『ロータス辻堂』様です!


店舗自体はそこまで大きいわけではありませんが、お店の雰囲気が良く、スタッフさんの対応も丁寧でいいお店でした。

前置きはさておき、新型スイフトスポーツとご対面です!!






Oh…これが新型…
先代と比べるとエクステリアが全体的にシャープネスになっており、先代までのボテッとした感はなくなっている。

ホイールのデザインも今までとは違いスタイリッシュになっていた。

初対面の余韻に浸りつつ、車の周りをぐるりと回ると足回りに気なるポイントを発見!


(なんか、ブレーキでかくね??)
厚みはそれほどでも無いけれど、先代と比べ明らかにローター径が大きくなっている。
軽くなった車重と相まって、制動性能にも期待が出来そうだ。

腰を上げようとしたその時、もう一つ気になるものが見に入った。



Conti Sports Contact 5

日本ではあまり馴染みの無いタイヤかも知れないが、これはコンチネンタルというドイツの老舗タイヤメーカーのプレミアムスポーツタイヤだ。

先代スイスポはブリジストンのPOTENZA RE-050Aを純正で履いていたが、タイヤサイズが195/45r/17と変わっていないだけに、銘柄の違いがどこまで走りに影響してくるか気になるところ。

フロア下を覗きこんでみると、アンダーパネルの数増えていることに気がついた。


写真が見難くてすみません(><)

アンダーパネルがエンジンルーム下をすっぽりと覆っており、さらにはフロア下にまでアンダーパネルが装着されていました。
車体下部の整流は高速走行時の安定性にも影響するのでスズキのこだわりが感じられます。

そして、気になるエンジンルーム内はこんな感じ!


新採用のK14C型1.4リッター直噴ターボエンジンは思っていた以上にコンパクト!
そのためエンジンルームにスペース的余裕がかなり残っており整備性も良さそう!
ストラットタワー頭頂部も隠れていない為、自分で弄っていきたい人にも需要が多いかも(笑)

続いてはインテリアをチェック!!


ペダル以外は先代とは全く違うデザインになっている。
ステアリングデザインもスポーティさが増しておりカッコイイ!



赤く塗られたタコメーターと260km/hまで刻まれたスピードメーターはドライバーをその気にさせてくれそう!
(260km/hも要るのか?笑)

そしてメーターを見るために運転席に座ったときに気づいたのだけれど、シートのホールド性が凄くいい!!
ちょうど二の腕の辺りをシートが支えてくれるデザインになっており、長距離走行時はうれしいデザイン。
さらには、運転席には標準でシートヒーターまで付いてる徹底ぶり。



後部座席に座ってみると、ここは歴代スイフト同様圧迫感がありました(^^;)
ただ、短距離の移動であれば特に問題は無さそうだ。

最後はトランク!


ここは先代に比べると明らかに積載性がよくなっていると感じました。
先代と違い深さと奥行きがあり、スイフトシリーズのネックにも感じられた部分がだいぶ解消されたのではと思います。


前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、いよいよ試乗について書いていこうと思います!!

まず、エンジンを掛けて真っ先に気になったのはこれ!!


メーターの真ん中にMFDがついており、現在走行中のパワーやトルクが目で見えるようになってます。

他にも、ブースト計、燃費計、ペダル踏み込み量、Gモニターなんかも表示できます。

早速クラッチを繋いで走り出すと、1.4リッターとは思えないくらいスッと発進が出来ました!
970kgしかない車重の恩恵は絶大だと感じた瞬間でした(笑)
ただ、クラッチの操作感は非常に軟らかいため好みが分かれるところかと(^^;)
そして、いざ走り出してしまうと低回転からかなりのトルクが感じられました。カタログ値では最大トルクは2500~3500rpmと書かれていましたが、街乗りでは1300rpmも回っていれば十分走れ、1500rpmを越えた辺りからターボが軽い車体をグイグイまえへ押し出す力強さを感じます。

また、音も静かで、変なノイズが車内に響くようなことはありませんでした。

足回りについても、よくチューニングがなされており、ピッチロールを抑えつつも嫌な突き上げ感は一切無く、街乗りにおいても不満と呼べるような不満はありませんでした。
また、回頭性もよく適度なロールスピードでスッと頭が入っていってくれます。

今度は海岸線に出て、空いてる休日の直線道路でアクセルを奥まで踏み込んでみました。
感想ですが、効果音で表現すると『ズドーン!!』です(笑)
大げさに聞こえるかもしれませんが、実際に乗って頂けるとわかると思います。
まず、2速1500回転から踏み込んだのですが即座にブーストが立ち上がり、強烈の加速感がそのままレッドゾーンまで続く感じです。
先代スイスポとは最早別物と考えて頂いて相違ないです(^^;)
私自身も、正直これほどとは思っていませんでした。
タイヤもこの強烈なトラクションをしっかりと受け止めており、タイヤの選択としては大正解だったといえます。

試乗後にスタッフさんに乗り出し価格を聞いてみると、約210万円~との話でしたので、ここ近年の相場から言って、超お買い得カーだと思います。

これから、新車でスポーツドライブを楽しみたい方には胸を張ってお勧めできる一台です!
もしこれを見て気になる方がいました、一度試乗に行って見てはいかがですか??
Posted at 2017/10/01 17:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2016年08月27日 イイね!

IRIWAY8投入!&消耗しすぎたプラグ(笑)


予定通りECUを書き換えたは良いものの、高回転域で吹けが急に鈍くなる現象が発生!
しかしよく考えてみると、ホンダツインカムのECUは8番が推奨なので熱価が合ってないだけでした(^^;)

というわけで、IRIWAY8を投入!


そんでもって、これが元々のプラグ

町乗りなのに焼けすぎ!ってか電極短っ!(笑)
どうやら、前回のオーナーさんは新車から全くプラグを換えていなかった模様(^^;)
皆さんも中古車を購入したら、プラグを確認しといたほうが良いかもしれませんね!
Posted at 2016/08/27 19:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

ホンダツインカム横浜店に初訪問!! 冷やかしのつもりが・・・


今日はホンダツインカム横浜店さんに初めてお邪魔しました。(^^)

我が家のシビック君を走らせお店の前まで行き駐車場を探してキョロキョロしてると中から店員さんが出てきて、話しかけてきました。

店員Aさん「どうかしましたか~?」

私「いや、駐車場ってどこですかね?ってか、ありますか?」

駐車場がどこかも調べず思いつきで来たのでこの有様(笑)

店員Aさん「あ、正面のそこです」(^^)

右を見ると、どこからどう見てもこれ以外ないだろ!ってな感じの車種ギュウギュウ詰めの駐車場が(笑)

とりあえずは、誘導されるがままに車を停めてお店の中へ・・・そしたら、すでに他のお客さんが二人ほど居て話が盛り上がっていました

お店の雰囲気はすごく良くて、アットホームな感じで、私も話しに混じって話してる内に、すっかりお店に馴染んでしまいました(笑)

そして、他のお客さんが帰った後に店員Aさんと「今後いじる予定とかってあるんですか?」みたいな話になって、「いちおう、あれやってこれやってetc・・・」なんて話していたら、

店員Aさん「そういえば、ECUなら今キャンペーンをやっていて安くなってるんですよ~」

おー、これがうわさに聞く『営業』という奴か!!(笑) なんて考えながら、パンフレットに目を落とすと\75600の文字が・・・

私「へー、いくらなんですか~??」(´-`).oO(まあ、だいたい多くて1万円引きとかそんなもんだろ…)

店員Aさん「4万円です。」

私「ファッ!!??」


っというわけで、あまりの大特価に釣られてまんまとカードを手渡してしました(^^;)).oO(冷やかしのつもりが・・・)

今回導入する予定の物がECU Sport TypeB!!

VTECポイントが5200rpmからになり、レブも8800rpmになる模様(^^)

導入後のパワーチェックが今から楽しみだ(笑)



Posted at 2016/07/10 02:45:33 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「新型スイフトスポーツ試乗記 http://cvw.jp/b/2071502/40513294/
何シテル?   10/01 17:31
こうちゃんtypeRです。よろしくお願いします。 以前はDC5に乗っていましたが、今はFD2に乗ってます。 仕事の関係で神奈川に引越ししちゃったので、こっち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
DC5からFD2に乗り換えました!!
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5インテ乗ってます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation