• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむてくの"ななまる" [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2018年5月26日

トー調整の実施〜♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
水曜日の夜から岩手往復で1400kmちょっと走ったので、ローダウンサスペンション交換後のトー調整をやってもらいました。
2
ローダウンサスペンションの取り付けもお願いした SAM'S GARAGE(サムズ ガレージ)さん。
今回のトー調整もここでお願いしました。

FMヨコハマ×Ju神奈川のマークが入ったものは、アンケートに答えたらいただいちゃいました。(*^ω^*)
LEDライト付きの簡易ドライバーです。
3
入庫してすぐに測定。

基準値には入っているものの、状態としては前方が開いている「トーアウト」でした。

走行は特に気にならなかったのですが、言われてみれば東北道を走っている時、フッとタイヤが取られるようなことが・・・

その時は轍などで動くのだろうな・・・と思っていたのですが、それが“トーアウト気味”の影響で出ていたのもかもしれませんね。(^_^;)
4
調整はものの10分くらいで完了し、社長と雑談したあと、ショップを後にしました。

調整後はステアリングが軽くなったような“気が”します。

・・・そんな気がするだけかもしれませんが。笑

※写真は戴き物の展開状態です。(*´ー`*)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤに交換しました。

難易度:

タイヤ履き替え2024 2台目

難易度:

また拗ねちゃった。(ーー;)

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤに交換しましたが?センターキャップが緩い 種類に注意してください。

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月28日 9:42
おはようございます♪
となると...トーアウト状態で結構長距離を走ったのですねφ(.. )
タイヤの摩耗状態はいかがでしょう?
全体的に見て、外側が幾分減っていませんか?*¨)))そぉー

私はトー調整だけは自分で行っています。1mm以下の誤差が取りきれないのがミソです(笑)(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
コメントへの返答
2018年5月28日 14:17
こんにちは😃
トーアウトといっても極端なものではなく、車検で通る範囲の中での「チョット外向き」という感じなので、フツーに乗ってました。笑
タイヤの減りもわかりません…(^◇^;)
片減りはしていないと思います。
調整は僅かにトーイン気味にするらしく、現在これになってます。
2018年5月28日 12:19
ダウンサスにしてはかなり下がりましたね!
私の車高長と下がってる率変わらないかも知れません
コメントへの返答
2018年5月28日 14:20
こんにちは😃
写真は交換直後のものなので、今はもう少し下がったかもしれません。
愛車紹介の右側側面の写真が直近の写真です。(o^^o)
2018年5月28日 17:53
今度横に並べてどちらが下がってるか検証したいですね(^^)
それでコストと比べてダウンサスと車高調どっちの方が良いのか比べたいです笑
コメントへの返答
2018年5月28日 19:52
そーですね!是非是非!(o^^o)

プロフィール

「水洗いだけで何とかなるモード😆」
何シテル?   04/25 17:14
"えむてく"と申します。 4文字のニックネームが良いと思って所有ライセンスからモジりました。(^-^)v 今年還暦を迎えました。 60になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CTEK コンフォートコネクト エクステンションケーブル 2.5m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:34:31
洗車用品専門店GANBASS FINAL FILLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 16:05:08
ベンツ ボンネットのチリ調整 (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 20:02:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ 黒メルクーペ (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
2023.11.30 無事に納車されましたー 人生初の2ドアクーペで、初のメルセデスディ ...
トヨタ ルーミーカスタム 赤ルミ子 (トヨタ ルーミーカスタム)
2021年3月7日に納車されました🙌 青ルミ子の2年目の点検時にプレゼンされ、同グレ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン C43 (メルセデスAMG Cクラス セダン)
2023.05.25に自宅で入れ替えとなりました🥰 ずっと国産ハイブリッドを乗って ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) CLSさん (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
CLSさん2年目突入しましたが、コンパクトなメルセデスに乗り替えることになり1年4ヶ月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation