
日曜に職場の同僚と行ってきました。
写真の上から順にコメントを書きます。
・FT-86
スタイリングとボディサイズはかなりいい感じです。エンジンが水平対向ということでレビトレほどの低価格は難しいかもしれませんが、FRに特化したことによるエンジンマウントの低重心化&Fオーバーハング短縮により、走りを売りにしてもらいたいです。価格もベースグレードは200万くらいになればいいですね。
・新マークX
エクステリアはキープコンセプトな感じですが、インテリアは先代からかなり印象が変わりました。エコカー対象にするために車重がアップしたのが残念です。
・basket
セカンドカーに欲しいと思ったダイハツのコンセプトカーです。昔ホンダが作っていたバモスに近い感じでしょうか。軽トラとしても、オープンの乗用車としても使える点が面白いと思います。どうせならハイゼット並みかそれ以下の超シンプルな内装+コラムMT(爆)で4ナンバー仕様とし、70万以下の価格なら最高ですね。
・CR-Z
かなり前から雑誌でお馴染みですが、MTというのが魅力ですね。エンジンもDOHC-(i-)VTECで8000rpmまで回れば最高です。FT-86と同時期に同価格帯で発売されそうな予感w
・旧アルト
昔はそこらじゅうに走っていましたが、最近は滅多に見なくなりましたね。
試乗出来るなら2速AT車に乗ってみたいです。
・旧ファミリア
これも昔は多く走っていました。この頃のマツダ車は全く乗ったことがありませんが、どんな個性を持っていたんでしょうね。
・ロータリー搭載スーパーカー?
某映画のデロリアンかと思ったら違いました。燃費は何km/lなのでしょう?
・ワンダーシビック
私が初めて買ったDA7インテグラはSOHCのZCエンジンでしたが、トルクのピークが5500rpmという高回転型でした。シビックのはZCでもDOHCでしたが、更に高回転型だったのか、それとも意外と低中速トルクがあったのか。
(まとめ)
どこのメーカーも、燃料電池だのハイブリッドだのEVだのは当たり前に研究開発をしているようですが、更なる分野の要素開発はメーカーによって、どれだけやっているか差があるような感じでした。前回より規模は縮小されましたが、今後も日本車の進化に期待したいところです。
Posted at 2009/11/04 00:27:42 | |
トラックバック(0) | 日記