• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuyutanのブログ一覧

2006年05月20日 イイね!

プラグ交換イリジウムMax

NGK BKR7EIX-P \980 x4本 走行約21000kmで交換

前回の交換時(Denso イリジウム→NGKイリMax=今回と同じプラグ)に、20,000km走行で結構接地電極が減っていたので、今回も20,000kmを目安に交換した。

ところが今回は、ほとんど減りは見られず。NGKの売り文句通り接地電極の白金チップで高寿命だからなのか?

方向あわせは、4本とも着座位置がアース電極下方向になってしまい・・・うまくいかず。

ねじ部分(=アース)に、電気接点用グリスを薄く塗り、その上から鉛筆の芯をねじ山でがりがりして、カーボンを付着させてやった。導電性のあるカーボンでアース側の接触面積の増加をねらったもの。

はたしてインプレ。微速域でのアクセルON-OFFでのぎくしゃく感(スナッチ)がなくなり、低速トルクが増したような気がした。

アーシングをした当時も同じようなインプレッションだったので、いつの間にかスナッチがフッカツしてきていたようだ。

プラグの減りがそれほど無かったのに、交換の効果を感じたと言うことは、自家製ナノカーボングリスの効果だったかもしれない。だいぶアースも劣化してきているのだろうか?今度はアース線の端子を磨いてみようか・・・
Posted at 2006/06/19 01:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

勝手気ままな放言、お気に障りましたらお許しくださいませ。 コメントなどお気軽にお書き込みいただけるとうれしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
注文から苦節8か月、22年4月ようやく納車となりました。 スバルレガシィ以来ずっと四駆に ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
わずか3年でA3を乗り換えてしまいました。 雪国でもないのに、なぜかXdriveにしてみ ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
11年乗ったレガシィから初の輸入車に買い換えです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ちょこちょこいじり快走仕様。でも、あまり飛ばしません。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation