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毎日ちょこちょこ工作しながら約五日。やっと取り付け終わりました。
パワーアンプとハイローコンバーター。
今回取り付けたのは
・ALPINE KTP-445UJ (パワーアンプ)
・オーディオテクニカ AT-HLC440 (ハイローコンバーター)
どこに付けてやろうかと検討し
みんな大好き、助手席アンダーカバーにでもつけてやろうかと。ナビまで近いし配線短くて済むし。
これを
こうしてやりました☆ が 重すぎ。落ちてきたら嫌なのでやめましたwかっこいいんだけど。。。
普通にボード買ってきて、その上にネジ止めして、リアーシート下に収めることにしました。
配線は、リアシート足下まで引っ張り出してメンテできる程度の余裕をもたせ、サイドトリムを這わせて助手席左足からグローブボックス裏を通りナビまで。ちょうど3メートルの配線でいけました。

目測であらかじめ3メートルの各種配線を用意していましたが、ヒヤヒヤながらなんとか普通に届きました。4メートルあれば余裕ができます。
サイドトリムには純正配線の3倍ぐらいの量の配線を詰め込みますがまだまだたくさん入りそう☆
スピーカーケーブルも電源も関係ねぇ!男の全部一緒くた配線。ノイズなんかまったく出なかったです。
ちなみに常時電源はナビ裏から分岐させろと取説にはありましたが、サブウーファー同様にヒューズボックスのサンルーフ20Aから拝借しました。サンルーフ20Aは2つあるので。いつもながらヒューズ電源は便利ですなー。バッ直は絶対にしないもん。。。
しかしリアシート下は広大なスペースがありますね、このクルマ。まだスペース余ってますからね。
で、取り付けた感想では大きく2点。サウンドがどうのこうのは語りませんが
・ウワサ通り、ハイローコンバーターを経由させるとサブウーファーがこれまでの3倍ぐらい鳴るようになった。目からウロコです。ビンビン鳴ってる。僕のように純正ナビかつ弁当箱サブウーファーで、スピーカー配線から分岐させているだけの人は是非ともハイローコンバーターをかますべき!これはすごい。(今回のパワーアンプとは関係ないですね。。。)オーオタの友人は神かも。
・パワーアンプの効果はというと、はっきり体感できるものがありました。これまでと同じボリュームでも音楽の音量はさほど変らない(パワーアンプのゲインはmin)が、ナビの操作音(ピッピッという普通のクリック音)が大きくなり、しかも残響音まではっきり聞こえるwこれまで聞こえなかった帯域が強化されてる感ありまくりです。恐るべしパワーアンプ!
とっても楽しい春のDIYでした☆
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カーオーディオにはこだわらない[2015年春]
カーオーディオにはこだわらない[2015年春②]
カーオーディオにはこだわらない[2015年春③]
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[結論]
純正ナビに安いサブウーファーつけてる人は、絶対にハイローコンバーターを追加すべき。
Posted at 2015/04/26 17:27:02 | |
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