• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v1v1oの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

エンジン乗せ換え(リビルト)1 エキマニ流用編

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月11日
1
先日メタルがご臨終になったエンジン メタルがダメになるとクランクが傷つき→ガタが出て→シリンダが傷つき→ヘッドが傷つくらしく OHをあきらめまして リビルト採用です。
2
今回大きな作業をするとしたら 前々から考えてたGDB等長エキマニの流用です。友人から社外品に変えたとのことで格安で譲っていただきました。
3
こいつを流用するのにはタービンサポート(自分はプレジャーレーシング製) GDBC型以降のオイルパンが必要になってきます。レガシィのオイルパンでもいけるとは思いますが 確認できていません。
4
オイルパンを外します 半分くらいオイルパンカッターを駆使して 後は手でバリッと案外簡単です オイルパンカッターは工具屋さんにあります あんまり使用頻度ありませんが そこまで高くない工具ですよ
5
バッフルも交換しますので外します ストレーナーも形状が異なるので交換します 
6
あとは外した通り組みます トルクは0.8kなのでかなり緩いですが ボンドをつけるのでその分何度も締める(確認する)ことになります 当然ですがボンドは耐油性のものを使用します。
7
そして待ちに待ったエキマニの装着 同じEJ20つかないわけはない!!っておもったらオイルクーラーのパイプに干渉しました とりあえず曲げときます(笑)
8
これでエンジン載せれます

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

左ロッカーカバーボルト交換

難易度:

エンジン・デフオイル交換

難易度:

タイミングベルト一式、オイル3ヶ所交換

難易度: ★★★

May 22nd,2018. エンジンオイル+エレメント交換・窒素ガス補充

難易度:

オイルのみ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナンバー隠し試行中」
何シテル?   04/20 20:08
みなさん仲良くしていただければ幸いです またイベントなど誘っていただければうれしいです(平日休みですが) 最近鈴鹿などの大きなコースにいくことが増えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 SMY Instrument Cster Dual 52mm Gauge Pod 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 15:44:29
Watanabe Service ドリフトセンターデフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 12:43:06
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/05 12:06:34

お友達

車好きな人お話しましょう♪
12 人のお友達がいます
エイジマンエイジマン * 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
なべ管理人っす!なべ管理人っす! RallyeRallye
しのは~しのは~ バージョン3RAバージョン3RA

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
先日アエナク白が廃車になったので購入、一週間後再び悪夢が・・・ 今回は廃車を免れて修復し ...
スバル R1 スバル R1
前からのあこがれR1 エンジンOH完了 あと10万キロは走れるかな?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
白→黒→白ともどってきました ターボの燃費ってヤッパリ悪いかな?平成二十年12月25日距 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ついにお別れになりました 距離は13万キロ直前でした 毎週洗車して 故障直して いろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.