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Ryutaレーシングの"ミラワークス" [ダイハツ ミラ]

ECU再学習 効果あり!?

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年03月14日
1



はじめまして!






自称Ryutaレーシングです笑笑






今回は、ECU再学習のお話を…





最近L700が調子を崩していまして




主な不調は…



⭕️エンジン始動後アイドリングが2千回転まで上昇。
暖気運転にしては上がりすぎ?



⭕️前より、爽快に走れないトルクがまったくない。




⭕️燃費が悪い笑




⭕️MTのギア変更時に前より、気持ちよく繋がる事が少ない。

もしかして、走りの腕が劣化…( ; ; )




⭕️⭕️とりあえず、車が重い感じがします…





自分は、体重変わってませんよ笑笑




と言う事で、ECU再学習をしてみようと思います!




色々、お話や検索をかけたり、聞いた所。


L700のECUは、パーツクリーナーでスロットル清掃や、エアクリーナー変更。
おそらくマフラー変更やタイヤの外形変更


重量やエンジンの吸気、排気に関係するチューニングをした場合



ECU再学習をしたほうがいいような事が判明。




吸気が汚れている状態で、清掃するとアイドリングが上昇したり


エアクリ交換では、トルク域の変わりなど





この状態を、再学習で微調整が可能みたいです。







それではやっていきます!!


まずは、運転席の下を覗いて、こんなのが見えます!








2

発見したら、右から5番目の上下段を短絡します。

電気が通るものならok!





そして、イグニションへキーを回すとエンジンチェックランプが点滅します。


ボンネット付近のウィーンと言う音がずっとします。



その状態で、ヘッドライトON



ブロワファンON ちなみに強にしました笑




アクセルをベタ踏み。




この状態を10秒間キープ…






私はなんとなく20秒間キープ…笑






そして、逆の手順で進行。



キーを回して一度抜きます。





3秒間待つみたいです。





そして、短絡を解除して




イグニションを回すとボンネット付近から
ウィーンと言う音がして止まるとok。








3
これ役に立ちましたので掲載しておきます。
4
そして、エンジン始動。





最初はエンジンが変わったアイドリングをしますが





1分ぐらいで、安定します。






聞いた話によると…




50km走行で、40〜60km巡行、止まる。
街乗りをこなす事で、学習するみたいです。


ベタ踏みはしないほうが良いみたいです。



電装部品を巡行中に使用してみたり



エアコンなども使ってみたり




これによって、ECUは学習するみたいです。




ECUって凄いなと思いました。(゚ω゚)




そして、アイドリングが850〜900回転で常時安定すればokらしいです。







ちなみにこの写真は友人と鈴鹿スカイラインへ!





冬季閉鎖だった…








⭕️ECU再学習後の感想⭕️




⭕️何処のギアでも、アクセルをあまり踏まなくてもトルク感を感じました。
ギアの変速時も、気持ちいい!

エアコン使っていない時みたいな感じです。


⭕️アイドリングが安定!
850〜900をキープしてます。
始動直後の違いが凄い。



⭕️峠をヒルクライムする時に、車が軽く感じました。



⭕️とりあえず、エンジンが元気な感じが伝わってきました!

走っていて、なぜか楽しい…





前より、変わった、吸気をいじった方など
ぜひ、ECU再学習してみてください!




簡単に出来ました!



必要なのは、電気を通してくれる線だけです








最後までご朗読ありがとうございました!
m(_ _)m


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「[整備] #ミラ ヘッドライトをチューニング笑 http://minkara.carview.co.jp/userid/2072407/car/2067797/4069328/note.aspx
何シテル?   01/13 19:08
滋賀県!にて絶賛活動中。 http://fanblogs.jp/s30cr22s/ 車のブログ 鈴鹿スカイライン、八幡休暇...
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