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Teramotoの"藍天" [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

はぢめての3Q

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年01月09日
1
まずはお決まりの場所に金袋ナットです。
ここを付けるだけで、EVからエンジンに切り替わるギクシャクが低減しました。
上側の金袋ナットがM8貫通ボルトと釣鐘どーんデスネ。
2
ちょっと見難いですがバッテリーの左上あたりの小さいボルトを純正から金ボルトに交換。
この後のテスト走行でEV走行時のトルクが少し上がったように思います。

1/13写真更新
3
そして、南部さんとモリさんの思うままにモリブ^^
少し踏み込んでの加速時にエンジンの唸りが少し大人しくなったように思います。
4
モリブのテスト走行途中で停車して、ヒューズを交換して走行再開しようとしたところで、思わぬアクシデーンツ!
青の15A5つをQヒューズに交換してエンジンを掛けた所、ヒルスタートA、エンジン、パワステ、後もう2つぐらいのコーションが点灯し挙動がガックガクになってしまいました。(GP1の頃に経験したIMAバッテリーが底を突いたときの挙動と同じですね)その後ヒューズを戻したところエンジンを除いて全部消えました。エンジンもその後帰路の途中で消えてましたが、現時点でヒューズの交換はDIYするよりDで交換して貰ったほうがいいかもしれません。一応手の空いたときにDに寄ってこの件報告して、DIY時の対処があるのか無いのか確認してみます。

追記
今日、Dに行って再セットアップしてもらいましたがヒューズはヤバイっすね~と返されました。我々が考える以上に神経質な作りになってるようでヒューズを抜くことでFIが不調になりそれに引っ張られて関連した箇所もエラーを吐いていた様です。エラーを出さずに替えれるかどうかは結局分かりませんでしたが動かす→停める→スグ交換はダメらしいです。
5
今回弄った全体図です。上記に加えてDにてQヒューズの再装着とMEのボデーEにGDボルトを装着。1日経って乗り心地は・・・なんか軽快な加速はそのままにGP1が乗り移ったみたい。懐かしい感覚に身を任せながら今日は朝から晩まで外回りで車かお邪魔してるかの生活。
6
うむ、まぁまぁですよね?
でね・・・3Q入れて3日目の感想ですが前述の通りEVのトルクが上がってます。平地なら0発進で40まで普通にイキマス。シフトアップしたら今度は50~60までイキマス。ようするにチョコ踏みで街中をサーッと流してるとEV時間長いわけです。ペダルタッチでEV入るかどうかの運転ではなく、ほっといたら勝手にEV入ってるから電池残量を気にする運転になるんです。このへんがGP1そっくりといった所以です。
7
ん?ん?ん?
EVで走りっぱなし時のOBD情報です。表示振り切れて318をマーク。
8
1/17日の燃費です。

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この記事へのコメント

2014/01/10 02:31:53
初魔界お疲れ様でした。

凄いですよね。ナットだけで変化があるなんて!
fit3のEVにどれくらい効果があるのか???だったけど、いいですよねぇ!
コメントへの返答
2014/01/10 08:11:23
初コメントありがとうございます^^
組み合わせでコロッコロフィーリングが変るのでたのしかったですね^^
今回はモリブでしたが、モリコやエリコつけたらどう化けるんだろう(゜¬゜)
2014/01/12 07:52:33
自分の場合、15A交換時にはエラー出ませんでした。
作業時の状況としては、朝、起床して交換作業開始、交換直後にエンジン始動です。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f002%2f597%2f009%2f2597009%2fp1.jpg%3fct%3dd058a83058db

15A交換から一週間後、運転席下にあるヒューズボックスで大部分のヒューズを交換し、その際に7.5Aを2個挿し忘れした時にエラーが発生しました。この時もエンジンは長時間停止状態で交換作業開始、交換直後にエンジン始動(結果は始動せず)でした。純正に戻してもダメ。しばらくしてたら直りました。その後、Qヒューズに再度交換しましたが何事もなかったように始動しました。ここで初めて走行。
一度、エラーが認識されるとしばらく覚えているみたいです。

コメントへの返答
2014/01/12 10:15:37
この間お電話で聞いてた通りですね。
やはり、間を置かないとダメですね。
GDボルト、ヒューズを付けてもらう際にDさんが替えてもなんも変わらないですね、と鼻で笑ってましたけどネ(´∇`)

これから交換を考えている方は私とけんたんさんを踏み台にして、慎重に施工してください。
2014/01/16 04:22:12
おはようございます m(_ _)m

私のは、GP4なのでなんとも言えないかもしれませんが、
エンジン停止後、5分くらいはECUが、ジー言って学習しています。
(キーを抜いて、完全にOFFにしてもです。)
その間は、ECUに電気が流れているので、ヒューズを抜くとエラー起す事があります。
今度、エンジン止めた後、ECUに耳を近づけて聞いてみてくださ~い。

ちなみに、バッテリーの端子を外す時も同じですのでお気をつけてくださいね。
コメントへの返答
2014/01/16 17:11:30
こんにちは、コメントありがとうございます^^
何分、当の私はこれまでの人生に於いてボンネットの中を弄るのが始めてで、何も知らず、又一同3Qパーツによる挙動の変化に持ちきりで、”次どこ弄ろうか!”みたいな状態でしたので、気が付きませんでした。

折角の詳細な情報なので今後気をつけて耳を傾けて、確認しながら作業します!ありがとうございます。

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何シテル?   04/05 19:48
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