
去る2月27日、マフラーを交換しました。モノはフジツボRM-01A。
条件としては
1)砲弾型
2)なるべく軽い
3)トルク落ちしない
4)なるべく安い
5)あまりに爆音はダメ
こんな感じの中、決まりました。NAなんでそんなに変化も期待してなかったんですがどうしてなかなか・・・3000回転以上のトルクがずいぶん太くなりました。トルク落ちを心配してたんで嬉しい誤算でした。あと音はとても静かで逆に物足りない位かも(笑)でももうオッサンだしこのくらいがちょうど良いかもですね。
どうせマフラー変えるのならエアクリも何か無いかな~なんてオークション俳諧してたら見つけちゃいました。
無限のエアクリーナーボックスです。
誰も入札してなかったんでついついポチっとなして落札してしまいました。
数日前に到着して今日取り付けを試みたんですがちょっとガッカリ・・・
ボックスの一部がタワーバーに干渉にてうまく付きません。それでも一旦タワーバーをはずして強引に上から押さえつけるようにして何とか装着。そして試運転すると・・
発進のたびにガッコンガッコンと凄い音(汗)とりあえずタワーバーをはずしてもう一度試運転すると今度は音は出なくなりました。それにしても・・・正直
純正の方速いような(汗)
せっかくマフラー交換してご機嫌の中低速のトルク感がまったく感じられず、かといって高回転で伸びるかと言われるとこれまた微妙(大汗)残念ながらお蔵入りの予感
ただ付属してる吸気ダクトはノーマルが雨、埃の進入を防ぐために入り口が横を向いてるのに対して無限は効率重視のまっすぐで、コイツはノーマルボックスと組み合わせる事ができるので最後にノーマルエアクリ+無限ダクトの組み合わせで試運転してみました。結果・・・
この組み合わせが僕的にベストっぽい(笑)あくまで自分の主観だけど。
中古とはいえカネ掛けて買った物を認めたいのは山々なんですがどうしてもノーマルの方が一枚上手な気がする皮肉な結果。改めてホンダの吸気系の出来の良さを実感いたしました。
Posted at 2011/03/06 15:39:39 | |
トラックバック(0) | 日記