• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月04日

衝突被害軽減ブレーキ、国際基準が成立!

衝突被害軽減ブレーキ、国際基準が成立! 国連の自動車基準調和世界フォーラムで、衝突被害軽減ブレーキの国際基準が成立しました。

これによって、国土交通省は2019年内を目途に新車を対象とした衝突被害軽減ブレーキの標準化を進めます。


要件
静止車両に対して、40km/hで衝突しないこと
20km/hで走行車両に対して、60km/hで衝突しないこと
5km/hで横断する歩行者に対して、30km/hで衝突しないこと

最近の新型車の衝突被害軽減ブレーキでは、この性能は持ってますね。
ただ、ダイハツのスマアシとスズキのデュアルセンサーブレーキサポートはギリギリかな。

この要件を見ると、既存で古い衝突被害軽減ブレーキのモデルはダメですね。
人を認識できない「Toyota Safety Sense C」とか30km/h以下じゃないと作動しないスズキの「レーダーブレーキサポート」は問題外ってことです。

コスト優先のようで安全に対する装備がイマイチなスズキは厳しいですね。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2019/07/04 21:25:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

衝突被害軽減ブレーキ認定制度
ユタ.さん

エブリイ/エブリイワゴンのステレオ ...
ユタ.さん

アルトラパン、やっとデュアルセンサ ...
ユタ.さん

次期車両探しとHA36SワークスA ...
白猫kei 狸さん

衝突軽減ブレーキ どちらが良い?
darumachanさん

トヨタセーフティセンスは40km/ ...
湘Nyan!さん

この記事へのコメント

2019/07/04 21:55:50
国際基準が成立することによって

今後は性能アップに期待ですねぇ。

未だ道半ばの機能とばかり思っていました(苦笑)
コメントへの返答
2019/07/06 07:12:10
メーカーや車種によって性能が全く違うので、そろそろ基準を作ろうかということでしょうか。

昼間の人の感知がマストになったのは歓迎したいです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドッグフード買いました、気になる… http://cvw.jp/b/207308/43885796/
何シテル?   04/07 21:03
ユタと申します。 2014年11月16日、ヴィッツRS G'sに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

価値観!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 06:22:44
リベンジ茨城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 07:29:03
光市母子殺害事件は死刑確定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/21 13:23:55

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車の概念を変えてくれた1台。 家族の大事なアシとして活躍してくれました。 中期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.