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2016年11月23日 イイね!

996cc のターボエンジン対決

996ccのターボエンジンが、スズキバレーノで登場。
そして同じ996ccのターボエンジンがダイハツトールで登場。

くしくも軽自動車業界でガチンコの2社が、普通車でもガチンコでした。


○スズキK10C型 直列3気筒996cc

最高出力 111PS/5500rpm
最大トルク 16.3kgm/1500-4000rpm
ボアストローク 73.0mm×79.4mm
圧縮比 10.0 
ミッション 6AT
JC08モード 20.0kmL



○ダイハツ1KR-VET型 直列3気筒996cc

最高出力 98PS/6000rpm
最大トルク 14.3kgm/2400-4000rpm
ボアストローク 71.0mm×83.9mm
圧縮比 9.5 
ミッション CVT
JC08モード 21.8kmL



スズキのK10C型は、指定ガソリンがプレミアムガソリン。
6ATと組み合わされることを見ても、海外市場向けそのままのエンジンといった感じ。
(CVTは高速走行時に抵抗になることと修理にしやすさから、海外ではATが主流)

ダイハツ1KR-VET型はレギュラーガソリン指定で、ミッションはCVT。
きわめて日本向けのエンジンです。

パワーもトルクもスズキK10C型のほうが上。
圧縮比の違いは、プレミアムガソリン使用ということが響いているんでしょうか。

日本市場ではダイハツ1KR-VET型が扱いやすいでしょうし、市場もとるでしょうね。
スズキはバレーノにK10C型を搭載してますが、NAのK12C型搭載車にグレード追加してます。
つまり、K12C搭載車が販売のメインということ。
K10C型がレギュラーガソリン仕様になれば…。

ダイハツ1KR-VET型はトール(ルーミー・タンク・ジャスティ)に搭載されています。
ブーン(パッソ)に搭載してスポーツグレードを展開しても面白いかもしれません。



Posted at 2016/11/23 17:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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