• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

センチュリー、3代目へ

センチュリー、3代目へ新型センチュリーが発売となりました。

デザインは一目で「センチュリー」とわかるもの。
生産はトヨタ自動車東日本の東富士工場。
先代と同じです。

サイズ
全長5335mm×全幅1930mm×全高1505mm
ホイールベース3090mm

先代
全長5270mm×全幅1890mm×全高1475mm
ホイールベース3025mm

ボディサイズは拡大されています。
まぁ、ここまで大きいと微妙なサイズアップともいえそうですが…。

エンジンは、先代はV型12気筒(1GZ-FE型)でした。
当時のトヨタの主力エンジン直列6気筒JZ型を、2つ組み合わせたという贅沢な仕様でした。
新型では新たにV型8気筒+ハイブリッドになりました。

エンジン(2UR-FSE型)
V型8気筒DOHC 5000cc
最強出力 394ps/6,400rpm
最大トルク 53.0kg・m/4,000rpm
モーター
最強出力 224ps
最大トルク 30.6kg・m

この「5000cc V8+ハイブリッド」の組み合わせは、先代レクサスLS600hと同じ。
さらに「ホイールベース3090mm」は、先代レクサスLS600hLと同じ。
どうも新型センチュリーの基本部分は、先代レクサスLS600と近いようです。

この時期に登場する車ですので、「Toyota Safety Sense」は装備。
ただし、夜間の人を検知する最新型ではありませんでした。

センチュリーはモデルサイクルが長いんです。
初代は30年、2代目は20年。
さて、3代目は何年?
Posted at 2018/06/24 20:11:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「母親が飼うロングコートチワワ http://cvw.jp/b/207308/47674291/
何シテル?   04/23 20:25
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation