• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2021年04月12日 イイね!

5ナンバーのコンパクトカー 私情では

5ナンバーのコンパクトカーが少ないと4/6のブログで書きました。

トヨタは、ヤリスとアクア。
日産は、ノート。
ホンダは、フィット。
マツダは、マツダ2。
スズキは、スイフトとソリオ。
ダイハツは、ロッキー(ライズ)とトール(ルーミー・ジャスティ)。

個人的に選ぶなら?
まず我が家は新車を買う費用がないので中古車狙いになります。

直噴はエンジン内部の汚れと燃えカスのたまりが避けられないので選びません。
またテレスコピックステアリングは欲しいですね。

まず消えるのがヤリス。
新しいので中古車価格が高くて1000ccしか手が出ません。

テレスコピックステアリングのない先代ノートは却下。

フィットは現行型のスタイルになじめず。
先代はハイブリッドのミッションが不安。
1300ccはさすがにトルク足りない。1500ccは直噴でダメ

マツダ2(デミオ)はディーゼル選ばないです。圧倒的メインは街乗りですから。
1500ccガソリンは直噴なのでダメです。

室内スペースは大きくなくていいです。
ハイルーフのソリオとトール(ルーミー・ジャスティ)は無し。

ダウンサイズターボってエンジンの負荷が怖い。
ターボを使い続けるにはオイル交換等のメンテナンスに気を遣うのがちょっと…。
ロッキー(ライズ)が消えます。

残るはアクアとスイフト。
代車でアクアを運転したんですが、潜ったような着座位置に違和感がありました。
エンジンが動き出すと音の透過が大きいのも気になったのでNG。

残るはスイフトだけ。
スイフトスポーツはハイオクの1400ccターボなので、普通のスイフトがイイですね。
スズキって選ぶイメージが無かったんですけど。
絞っていくと残るのはスイフトでした。
Posted at 2021/04/12 20:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダWR-Vって売れてます http://cvw.jp/b/207308/47675921/
何シテル?   04/24 20:47
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation