• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

ダイハツ新技術「DNGA」 新エンジンKF型

ダイハツ新技術「DNGA」 新エンジンKF型ダイハツ車を購入しましたので、ダイハツについてブログにします。

ダイハツは新しい車づくりの技術を「DNGA」と総称します。
Daihatsu New Global Architectureの略です。
トヨタは「TNGA」。
Toyota New Global Architectureの略です。

つまり軽自動車・小型車用がダイハツの「DNGA」。
「DNGA」技術で作られたのがKF型エンジンです。

KF型エンジンは2005年に登場しました。
それから改良を続けまして、「DNGA」のKF型は第4世代と言われています。
第3世代から第4世代に移行する際に、KF型は大改良されています。

採用されている技術で凄いのは、世界初の「マルチスパーク」(複数回点火)。
・1回の燃焼で2回点火します。
・シリンダー内での燃焼速度を高めることができます。
・ノッキングを抑制することが可能です。
・EGR量を拡大することが可能になりました。

EGRは「Exhaust Gas Recirculation」の略です。
排気ガスの再循環ということ。
・排気ガスを燃焼室へ再度送ります。
・燃焼室内の酸素濃度は低くなります。
・燃焼温度が下がります。
・窒素酸化物(NOx)の排出を抑制することができます。

実は…EGRは燃費の向上に効くんです。
だからたくさんEGRで排気ガスを戻したい。
でも、燃焼温度が下がりすぎると効率が悪くなりますし、ノッキングの原因にもなります。

そこでダイハツは「マルチスパーク」。2回点火です。
1回目の点火の後、すぐに2回目の点火をします。
これで燃焼速度が高まるので、EGRを多くしてもノッキングが抑えられるんです。
つまり、燃費良くなるってことです。

ちなみにインジェクターの燃料噴射圧は300kPa。
従来からのKF型と変わりません。
コストが厳しい軽自動車ですので、直噴のような高噴射インジェクターは採用しませんね。

軽自動車用エンジンとはいえ、しっかり考えられて作られていました。
Posted at 2021/07/23 17:19:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「アクアのリヤドア http://cvw.jp/b/207308/48810096/
何シテル?   12/09 20:10
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モンブランパフェ🌰―紅はるかクリーム&プリン🍮―(529円) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 18:40:11
FDを洗車しました(車内清掃メインで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 21:31:03
日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation