• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年05月10日 イイね!

最後のシャレードデ・トマソは1600ccNA

最後のシャレードデ・トマソは1600ccNA1993年1月、シャレードがモデルチェンジして登場しました。
シャレードとして4代目。

車体が大きくなって1300ccエンジンが主となりました。
(先代までは1000㏄がメイン)
バブル期に設計が行われた影響です。


エンジン
HC-E型 直列4気筒SOHC
排気量:1295cc
ボアストローク:76.0mm×71.4mm
最高出力:94PS/6500rpm
最大トルク:11.0kgm/5000rpm
ミッション:電子制御4AT「ESAT」/5MT

全グレードに電子制御4AT「ESAT」を採用しました。
親会社トヨタのスターレットは3ATの時期に。
特徴でしたが、車体価格の上昇を招きました。

1993年8月一部改良。
シャレードデ・トマソ追加。3ドアハッチバックのみ。
専用エアロパーツが装着されていました。

エンジン
HD-EG型 直列4気筒SOHC
排気量:1589cc
ボアストローク:76.0mm×87.6mm
最高出力:125PS/6300rpm
最大トルク:14.7kgm/4000rpm
ミッション:電子制御4AT「ESAT」/5MT

HC-E型のストロークを伸ばして排気量を上げたのがHD-EG型。
結果的にロングストロークエンジンになりました。
しかもSOHC。
高回転型のエンジンではありませんでした。

従来型までのシャレードデ・トマソのようにスポーツターボエンジンでは無く…
実用型エンジン搭載のシャレードデ・トマソでした。

1998年7月、シャレードデ・トマソ販売終了。
Posted at 2024/05/10 20:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スズキ初のガソリン直噴エンジン http://cvw.jp/b/207308/48744207/
何シテル?   11/02 20:21
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FDを洗車しました(車内清掃メインで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 21:31:03
日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation