• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

初めての『使い捨てコンタクト』

初めての『使い捨てコンタクト』実は視力が悪くて眼鏡が欠かせません。
コンタクトレンズも使用してました。
ハードコンタクトを。

実は十年以上前にソフトコンタクト(使い捨てじゃないヤツ)を使っていたところ、眼に強烈なゆみが発生!Σ(゚Д゚;
そのままドクターストップになりました。

ソフトコンタクトは完璧に汚れを除去することが出来ないのでばい菌が増殖していくんだとか。
そのせいで眼に炎症が発生していたんですね(゚Д゚;)
なので「ソフトコンタクトなら使い捨てに」と指導されました。

「それならソフトコンタクトは怖いからハードコンタクトにしちゃう!」ということでハードコンタクトへ変更。
ただしハードコンタクトはゴミが入ると激痛ですし、ずーっと装着していると目がかなり疲れるし…(´・ω・`)
営業職になって仕事の時間が延びたこともあって、ハードコンタクトは土日だけ装着するようになりました(T_T)

ハードコンタクトを最後に購入して3年。
レンズの寿命ってこともあって買い替えを検討しました。
そこでクローズアップされたのが「使い捨てソフトコンタクト」

ハードコンタクトは土日限定使用でしたから「それなら使い捨てでもイイんじゃない?」
ということで近所の眼科へ行ってきました。
診察をしてもらってソフトコンタクトをチョイスしてもらいました。

今日はソフトコンタクトをずーっとしてますけどラクですねぇo(^o^)o
しかもメガネじゃないのは非常にラクで~す。
Posted at 2010/07/31 15:48:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2010年07月30日 イイね!

トヨタ救急車をマイナーチェンジ(←どんな車、これ?)

トヨタ救急車をマイナーチェンジ(←どんな車、これ?)トヨタは「トヨタ救急車」をマイナーチェンジしました。

フロントバンパー、ヘッドランプ、フロントグリルのデザイン変更。
内装をダークグレー色へ変更。
ディスチャージヘッドランプをオプション設定。

トヨタ救急車ってどんな車なんでしょう?
街中でよく見かけますからハイエースがベースって事は判ります。

この救急車、海外輸出用200系スーパーロングがベースです。
両側にスライドドアの設定があるからなんですねー。
(実際には運転席側のスライドドアは機器が設置してあるので使えません)

車両のサイズは…
全長 5600mm/全幅 1880mm/全高 2490mm/車両重量 2880kg

やはりデカイんですねー(^-^;)

これだけ重量があるのでエンジンもさぞかしハイパワーと思いきや

2TR-FE型 直列4気筒 DOHC 2693cc
最高出力 151ps/4,800rpm
最大トルク 24.6kgm/3,800rpm

フツーのエンジンでした。
TR型は大型SUV等に使われているエンジンでして、低中速トルクを重視したエンジンです。
なので最大トルクの発生回転も3,800rpmというわけ(*゜▽゜)ノ

しかし!
初代のトヨタ救急車(1992年~1995年)が搭載していたのは 1UZ-FE型V型8気筒 DOHC 3,968cc
そうです、初代セルシオに搭載されていたエンジン!

中低速寄りにチューニングされましたが
最高出力 220ps/4,800rpm
最大トルク  34.0kg·m/4,000rpm

速かったんでしょうねぇ( ̄ー ̄)
現行型が登場したときは納入コストダウンが優先だったので、高価なV8は消えてしまいました。

乗る機会が多いと困る救急車ですが、地道な改良は歓迎したいですね。
Posted at 2010/07/30 08:08:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年07月29日 イイね!

ジョナサン、さむ~

ジョナサン、さむ~お昼ご飯はジョナサン。

今日は飛び込み営業の日。
とはいえ、大体の会社は昼休み中だろうからお昼はノンビリしてます。

しかしこのジョナサンが寒い(@д@)
エアコンが効きすぎ~温かいドリンクしか飲めませ~ん(+o+)

Posted at 2010/07/29 12:31:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2010年07月28日 イイね!

プリウスのインテリア

プリウスのインテリア20プリウスの室内のシルバーパネルは質感がありません。
これがちょっと…

じゃあ、なんとかしましょう。
カーボン調か黒木目がカッコイイかと。
となるとステッカーを貼るか、インテリア用パネルを貼るか。

ステッカーは安さが魅力。
ただ失敗する可能性が捨て切れません。
特に手が器用なタイじゃないだけになおさら(^_^;)

インテリア用パネルは貼るだけなのでラク。
ただ型があってないモノがあるという評判も聞きますので不安。
内装は目線が近いのでアラが見つけやすいですしね(^-^;)
価格が高いのもネック。

うーん、悩みます。

Posted at 2010/07/28 08:01:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2010年07月27日 イイね!

マーチ、売れてますなぁ

マーチ、売れてますなぁ7月13日に発売した新型マーチ。
25日の時点で販売台数は累計1万2147台!

売れてますねぇ。
月販目標台数は4000台ですから。

スタイルが先代に比べて平凡とか、チリが合ってなくて品質が低いとか、タイヤが知らない海外メーカー品とか、思ったよりも安くないとか、横滑り防止装置が無いとか…
車のサイトや雑誌ではあまり評判は良くありません。

でも、こういったクラスの車を買うメインユーザーはそんなに細かいところを気にしないみたいですね。

やはりアイドリングストップが着いて燃費が良くなっているのが大きいんでしょう。
今やエコが最大の売りになりますから。

マーチは長く造られる車なので、年々改良されていくでしょう。
先代だって登場直後はシフトショックが大きいATと違和感バリバリの電動パワステが酷評されました。
でも、ちゃーんと修正していきましたもんね。

新型マーチはまだ出たばかり。
これからの発展に期待してます。
数年したらお買い得グレードのコレットが復活するんじゃないでしょーか(笑)
Posted at 2010/07/27 08:01:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「新型エルティガ、受注開始!…インドですが。 http://cvw.jp/b/207308/42190929/
何シテル?   11/16 21:20
ユタと申します。 2014年11月16日、ヴィッツRS G'sに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

価値観!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 06:22:44
リベンジ茨城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 07:29:03
光市母子殺害事件は死刑確定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/21 13:23:55

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車の概念を変えてくれた1台。 家族の大事なアシとして活躍してくれました。 中期型 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.