デリカD:5にディーゼルエンジンが搭載されます。
ディーゼルエンジンは4WDのみ。2WDは設定がありません。
発売は2013年1月11日から。
欧州で販売されている「アウトランダー」にすでに搭載されていた「4N14」型ディーゼルエンジン。
スペックは
直列4気筒DOHC16バルブ
排気量 2268 cc
最高出力 177ps/3500 rpm
最大トルク 39.0 kgm/2000rpm
MIVEC+VGターボ(可変ノズルターボ)
今回、デリカD:5に搭載されたのは「4N14」型ディーゼルエンジンですがスペックが異なります。
直列4気筒DOHC16バルブ
排気量 2268 cc
最高出力 148ps/3500 rpm
最大トルク 36.7 kgm/1500~2750rpm
VGターボ(可変ノズルターボ)
日本仕様はMIVECが搭載されていません。
コストの問題?低速トルク優先の日本使用ではMIVECは必要ないから?
組み合わされるトランスミッションはINVECS-II 6段スポーツモードAT。
(ちなみにデリカD:5のガソリン車はすべてCVTです)
JC08モード燃費は13.6km/L。(車両重量1880~1910kg)
2400cc 4WDのJC08モード燃費は11.2km/L。(車両重量1770~1800kg)
2000cc 2WDのJC08モード燃費は13.6km/L。(車両重量1680~1690kg)
200kg近く軽い2000cc 2WDとJC08モード燃費は変わりません。
これは立派。
価格は「D-Power package」が341万9000円・「D-Premium」が393万4000円。
ガソリンエンジンの同等グレードの価格は
「G-Power package」が307万2000円・「G-Premium」が361万9000円。
ざっと30万円アップです。
これ、もう少し近づけたならインパクトがあったと思うんですけど…
ディーゼルエンジンで30万円アップはフツーに高いです。
デリカスターワゴンもデリカスペースギアも、ディーゼルエンジンが販売の主力でした。
デリカD:5はどうでしょうか?
Posted at 2012/12/27 08:01:16 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記