インプッサSPORT2.0i-S Eyesightに試乗しました。
試乗車はこれしかないそうで。
ボディカラーはアイスシルバーメタリック。
ブルーが強いメタリックなんですね。
カタログではわかりませんでした(^o^;)
いざ発進してみると、水平対向エンジンらしい鼓動が残ってました。
懐かしい。
その昔、レガシィツーリングワゴン250T-B(BG9B)に乗ってましたので…
あのときのEJ25は思いっきり低速よりのセッティングでした。
シフトショックだらけのATには参りましたが(´・ω・`)
インプレッサはリニアトロニックCVT。
カローラフィールダーとラクティスとプレミオとウイングロードでCVTは体験済みですけど、明らかにリニアトロニックCVTは違う!
駆動力がかかっているという感じ。
他のCVTは「低回転にすること命!」という感じですし、なんか加速にワンテンポ遅れるって感じ。
ですので「アクセルをどうしても踏み込む→一気に加速」となりやすい。
アクセルコントロールにきちんと反応するCVTって珍しいかも。
アイドリングストップはちょっと違和感でした。
プリウスもアイドリングストップしますが、エンジンがかからずにモーターで発進。
ブレーキを離すと「ブルン」とエンジンがかかるのに慣れませんでした。
メーターは読みやすいし、ステアリングも実に滑らか。
シートは疲れにくそうですし、ドアミラー周りの視界が広い。
乗り心地はちと硬めに感じました。
2.0i-Sだけは17インチなので硬さがあるのかも。
でも足回りで段差をきちんとこなしてくれます。
ボディ剛性が高いんでしょうね。
ボディがユルユルのNHW20プリウスからだと違いがよく判りました(^o^;)
ゆーやはリヤシートに気に入ったみたい。
「インプレッサいいねー」なんて言ってました。
いやー、インプレッサは実にいい車でした。
Posted at 2013/02/24 19:16:30 | |
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