• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

スバル XV クロストレック ハイブリッドって…どうなんだろ

スバル XV クロストレック ハイブリッドって…どうなんだろニューヨークモーターショー2013で発表になった「スバル XV クロストレック ハイブリッド」
うわさになっていたスバルのハイブリッドが遂に発表!
かなり期待していました。
インプレッサの商談のときに「XVのハイブリッドが出ますよー。期待していてください!」って言われたし。

発表になった「スバル XV クロストレック ハイブリッド」は…
・ハイブリッド用の駆動・充電モーターをトランスミッションケース内部に追加
・2000cc水平対向4気筒DOHCに徹底的な低フリクション化

そして組み合わされるモーターの最高出力は13.4ps。

ええええ~~!
13.4psしかない!!

では、他のハイブリッドとモーターの最高出力を比較してみましょう。

プリウス 82ps
アクア  61ps
フィットハイブリッド 14ps

トヨタのハイブリッドは大きなバッテリーとモーターを使って、エンジンをなるべく使わないハイブリッド。
ホンダのハイブリッドはエンジンの補助としてモーターが働く、エンジンが主体のハイブリッド。
燃費は圧倒的にトヨタのほうが良くなります。

スバルのハイブリッドはホンダに近いようです。
ということは燃費の向上はあまり期待できないですね。

スバルは「スバルらしい走りを実現するハイブリッド」みたいなコメントをしてます。
これが気になりますねー。
走りのハイブリッドってもう時代遅れです。
初代レクサスGS、先代クラウンハイブリッド、ハリアーハイブリッド。
こういった「モーターの力を速さに生かしたハイブリッド」は残ってません。

価格が高くならなければメリットもあるかな…と。
今回の「スバル XV クロストレック ハイブリッド」は実に難しいです。
Posted at 2013/03/31 18:02:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月30日 イイね!

太鼓の達人になりたい

太鼓の達人になりたい毎週土曜日に「関ジャニの仕分け∞」を見てます。
そこでやっているのが「太鼓の達人の仕分け」。
ゆーやは夢中です。

太鼓の達人をプレイしているテレビを見て、テレビの前で「エア太鼓の達人」(笑)
それが曲に合わせて両手を振り回すので、結構な運動量のようです。

当然、ゆーやは「太鼓の達人」がやりたい。
でも、我が家はゲームセンターへほとんど行きません。
となると…「Wiiの太鼓の達人が欲しい」となるわけ(^o^;)

困ったなぁ。
確かに「関ジャニの仕分け∞」を見ていると「太鼓の達人」をやりたくなるのもわかるんですが…(^o^;)
Posted at 2013/03/30 20:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2013年03月29日 イイね!

日産、パスファインダーにハイブリッド

日産、パスファインダーにハイブリッド日産パスファインダー。
初代と2代目はテラノをベースにしてました。
現行モデルからFF化。
Dプラットフォームを使用しています。
(Dプラットフォームはムラーノ・インフィニティJXも使用)

ニューヨークショーで「パスファインダーハイブリッド」が発表になりました。
今まで搭載していたのは、3500ccV型6気筒ガソリンエンジン。
最大出力260ps、最大トルク33.2kgm

現在、日産のハイブリッドはフーガ等に搭載されている3500cc+ハイブリッド。
1モーター2クラッチ方式のハイブリッドです。

しかし今回発表されたハイブリッドは、2500ccリッター直列4気筒スーパーチャージャーに最大出力20psのモーターを組み合わせたハイブリッド。
モーターとエンジンを合わせると、最大出力250ps、最大トルク33.6kgm
3500ccV型6気筒ガソリンエンジンとパワーに違いはありません。

燃費は24%向上するようです。

パスファインダーは海外のモデルですが、このハイブリッドエンジンは日産車に広く搭載できるはず。
3500ccV型6気筒ガソリンエンジンを搭載している、エルグランドやティアナにも…。

スーパーチャージャーを組み合わせる辺り、トヨタのハイブリッドとは異なりますね。
日本で登場するのはいつでしょうか?


Posted at 2013/03/29 08:00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月28日 イイね!

三菱に試練 電池発熱&バッテリー火災

三菱に試練 電池発熱&バッテリー火災アウトランダー PHEV
搭載されている80セルのうち、1つのセルが何らかの原因で過熱。
周辺のセルが溶損。

「i-MiEV」
充電中にバッテリーパック1個が過熱し発火。
充放電設備のケーブルを焼損。

どちらもバッテリーはリチウムエナジージャパン製です。
リチウムエナジージャパンはGSユアサ・三菱商事・三菱自動車の共同出資会社。

実はバッテリー製造ラインの工程変更をしていて、三菱はこれが原因では?という見解です。
ちなみに工程変更後、アウトランダー PHEVは4056台発売。
i-MiEVとミニキャブMiEVは68台販売。

しばらくアウトランダー PHEVとi-MiEVとミニキャブMiEVは出荷停止。
うーん、しょうがないですね。
原因が確定するまでは発売は出来ないでしょう。

しかし…アウトランダー PHEVは三菱期待のクルマ。
i-MiEVとミニキャブMiEVを含めた電気自動車は、新型車が出てこない三菱にとっては大事な大事なクルマ。
それが出荷停止とはキビシイ…。

三菱の電気自動車の見方がキビシクなってしまいますね。
それが残念。
Posted at 2013/03/28 07:55:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年03月27日 イイね!

車載用FMトランスミッター

4月から営業担当地域が新潟・長野・群馬になるので、車内ではiPod+車載用FMトランスミッターで音楽を聴いていようと企んでます。

iPod nanoは購入済み。
あとは車載用FMトランスミッター。
これが迷ってます。

どの車載用FMトランスミッターがいいの?

今、プリウスではバッファローの「FMトランスミッター BSFM11BK」を使ってます。
これがボリュームが小さい!
オーディオのボリュームとWALKMANのボリュームをかなり大きくしないと聴こえません。
当然、WALKMANは早く電池を消耗しちゃいます。
ちなみに「FMトランスミッター BSFM11BK」にiPod nanoを接続しても、ボリュームが小さい現象は同じ。

うーん、こういう現象を見るとバッファローは選びにくいですね(-_-;)
それともこういうボリュームが小さくなる現象はFMトランスミッターならしょうがないとか…?

色々考えつつ、今日もFMトランスミッターを調べてます。
あんまり使用レポートとか無いんですよね(^_^;)
Posted at 2013/03/27 07:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「マックフルーリー ブラックサンダー! http://cvw.jp/b/207308/41845044/
何シテル?   08/17 21:12
ユタと申します。 2014年11月16日、ヴィッツRS G'sに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

価値観!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 06:22:44
リベンジ茨城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 07:29:03
光市母子殺害事件は死刑確定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/21 13:23:55

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
軽自動車の概念を変えてくれた1台。 家族の大事なアシとして活躍してくれました。 中期型 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.