• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました今年も「毎日blog」を達成できました。
とはいえ内容があったかというと怪しいですけど(^_^;)

車のネタのblogは多くなかったかも…
ヴィッツG'sネタなんてかなり少なかったような気がします(゚Д゚;)

来年もさまざまな話題を積み重ねていければと思ってます。

皆様、良いお年を。


Posted at 2016/12/31 18:47:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年12月30日 イイね!

スーパーカップSweet’s 苺ショートケーキ

スーパーカップSweet’s 苺ショートケーキ12/19に発売されたスーパーカップSweet’s 苺ショートケーキ。

HPによると…
カスタード風味のアイスとホイップクリーム風のアイスの間には、クッキーをはさみこみ、さらに天面を苺の果肉が入ったソースで覆うことで、ひとさじで苺ショートケーキの味わいが楽しめます。

食べたかったんですよねー。
ショートケーキとアイスのイメージが繋がらないので(^_^;)

外から見ると他のスーパーカップと変わらず。
でもビックリするのはふたを開けてから。

真っ赤じゃん。



これが苺の果肉入りソース。
ちょっとジャムっぽいんです。

しかし!
苺の果肉入りソースの下は、ホイップクリーム風のアイス+クッキー生地+カスタード風のアイス。
これを一緒に食べると、苺ショートケーキ!
スゴイスゴイヽ( ̄▽ ̄)ノ

スーパーカップSweet’s 苺ショートケーキは、下に掘るように食べていくのがポイントですね。

Posted at 2016/12/30 20:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年12月29日 イイね!

ナンバープレートにアルファベット導入

ナンバープレートにアルファベット導入ナンバープレートのナンバーが枯渇する事態が見えてきました。

以前もナンバーの枯渇が迫った時がありました。
そのときは分類番号を1998年に3桁化。

しかしその3桁番号もなくなっちゃいそうなんです。
そこで、アルファベットが導入されることになりました。
分類番号にアルファベットが入ります。

今だと原付はアルファベットをすでに導入済みですね。
ま、あんな感じなんでしょう。

ちなみにI(アイ)とかO(オー)は使われません。
1か0か区別できないですから(^_^;)

最初にアルファベット化になるのはどの地域なんでしょうねー。
Posted at 2016/12/29 08:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

新型スイフト発表

新型スイフト発表スイフトが発表になりました。
発売は1月4日から。

スズキが進めている、軽量・高剛性の新世代プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用しました。
これでスイフトは軽量化。
最も軽量なXG(FF/5MT)は、従来モデルより120kg軽い840kg!
ホンダの軽自動車NWGNとほぼ同じ車重です。

スタイルはスイフトと判るんですが、新しくなってます。
2代目ZC11型から3代目(先代)ZC72型フトへのモデルチェンジは、かなりのキープコンセプトでした。
今回はキープコンセプトではないですね。
ただし、ブラックアウトされたAピラーがスイフトのお約束。
ここは変えられませんね。

今回はリアドアのノブがCピラーに移動してます。
クーペにも見えるデザイン。

エンジンは1200cデュアルジェットと1200㏄ハイブリッドと1000ccターボ。

1200ccハイブリッドは、最近ソリオに追加されたストロングハイブリッドではなくて、マイルドハイブリッド。
マイルドハイブリッドなら4WDが設定できますからね(ストロングハイブリッドは4WD不可)

1000㏄ターボはバレーノに搭載されてます。ただ違いがありました。
バレーノはプレミアムガソリン指定、スイフトはレギュラーガソリン指定。

バレーノ
111PS/5,500rpm
16.3kg・m/1,500-4,000rpm

スイフト
102PS/5,500rpm
15.3kg・m/1,700-4,500rpm

若干パワーとトルクに差がありますけど、日本市場ではレギュラーガソリン指定じゃないと。

燃費は以下の通りです。
1200cc
24.0km/L(2WD・CVT) 22.6km/L(2WD・CVT)
23.4km/L(2WD・5MT)

1200ccハイブリッド
27.4km/L(2WD・CVT) 25.4km/L(4WD・CVT)

1000ccターボ
20.0km/L(2WD・6AT)

価格は以下の通りです。
1200cc
XG:134万3520円(FF)/149万7960円(4WD)
XL:146万3400円(FF)/161万7840円(4WD)
RS:159万4080円(FF)

1200ccハイブリッド
ハイブリッドML:162万5400円(FF)/177万9840円(4WD)
ハイブリッドRS:169万1280円(FF)/184万5720円(4WD)

1000㏄ターボ
RSt:170万4240円(FF)

スズキはこれまで「デュアルカメラブレーキサポート」を搭載してきましたが、スイフトは「デュアルセンサーブレーキサポート」を搭載してきました。
単眼カメラとレーザーレーダーを組み合わせたシステム。
近いのはトヨタの「Safety Sense C」。
違いは、「デュアルセンサーブレーキサポート」は人を感知できること。
トヨタの「Safety Sense C」は人を感知できないんです。

なんで評価が高い「デュアルカメラブレーキサポート」から変更したのか?
「デュアルセンサーブレーキサポート」はオートマチックハイビームに対応できるんです。
ハイビームとロービームの切り替えって業界的に推進する可能性があります。
なのでスイフトに「デュアルセンサーブレーキサポート」なのかもしれません。

ボディサイズ
全長3840mm×全幅1695mm×全高1500mm(4WD車は1525mm)
ホイールベース=2450mm

先代とほぼ変わらない大きさです。
室内スペースは先代と変わらないんでしょうか?
狭かったんですよねぇ。



Posted at 2016/12/28 08:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年12月27日 イイね!

スペーシア、カスタムZは派手にします

スペーシア、カスタムZは派手にしますスペーシアに「カスタムZ」が登場しました。

見ての通り、フロントが大変身。
大型のメッキグリルが採用されています。
なんか雰囲気が違うと思ったら、エンジンフードの位置も高くなっているんです。
このエンジンフードの高さはスペーシアカスタムZだけ。
スズキ、気合入ってます。

今までスペーシア・スペーシアカスタムは地味目のフロントマスクでした。
軽自動車は派手でギラギラが周流なので、珍しかったんですよね。

ところが販売台数は伸びない。
月間販売台数でタントとNBOXはガチンコ1位争いなのに、スペーシアは6位~8位をウロウロ。
別に高いわけでもない。安全装備も充実。じゃ、おとなしいフロントマスクに原因か!
…と考えてカスタムZの登場となったんでしょうか?(^_^;)

また、スペーシアシリーズに一部改良が入りまして。内装色がブラックに統一されました。
「スペーシアX」でボディーカラーがクリスタルホワイトパールか、ホワイト2トーンルーフ。
このときはベージュ内装が選べますが、これだけ。

カスタムZは、ekスペースカスタムと派手なフロントマスク対決ですね。
売り上げを伸ばしたいスーパーハイトワゴンの2車が、フロントマスクを派手にチェンジしてきました。
はたしてこの結果は?
Posted at 2016/12/27 08:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「N-VANが一部改良 http://cvw.jp/b/207308/47677494/
何シテル?   04/25 20:37
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation