• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

ダンロップ ルマンV いいぞ

ダンロップ ルマンV いいぞ2018年03月17日に交換した「ダンロップ ルマンV」。
ヴィッツG'sのキャラクターからするとスポーツ系のタイヤになるんですが、家族が乗ることを踏まえてコンフォート系の「ルマンV」にしました。

まず静かになりました。
とにかく静か。
で、なんで静かかなって思ったら、CVTがエンジンを低回転にしているんです。
純正装着のポテンザS002よりも。

転がり抵抗が少なくなったおかげで、アクセルオフでコロコロ転がっていきます。
これがものすごく変わったんです。

転がり抵抗が少ないせいか、発進時にアクセルを踏む量が減りました。
アクセルを踏む量が減ったので、CVTはエンジン回転数を低くする。
これが静かになった要因でしょうね。

コンフォート系ですが、ヴィッツG'sに合うタイヤかもしれませんね。
Posted at 2018/03/31 21:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2018年03月30日 イイね!

トヨタ、タカタ製助手席エアバッグリコール

トヨタ、タカタ製助手席エアバッグリコールトヨタは、タカタ製助手席エアバッグのリコールを届け出ました。

リコール内容
助手席用エアバッグのインフレーター(膨張装置)において、ガス発生剤の吸湿防止が不適切なため、温度や湿度変化の繰り返しによりガス発生剤が劣化することがある。
このため、エアバッグ展開時にインフレーター容器が破損するおそれがある。

エアバッグインフレーターあるいはエアバッグアッセンブリを対策品と交換となります。

対象車種
アルファード / ヴェルファイア
生産期間 平成25年 1月 7日~平成26年12月23日
対象台数 126911台

ノア / ヴォクシー
生産期間 平成25年 1月 7日~平成25年12月25日
対象台数 63651台

プロボックス
生産期間 平成25年 1月 7日~平成25年12月25日
対象台数 10573台

プロボックス / サクシード
生産期間 平成25年 1月 7日~平成25年12月25日
対象台数 35358台

カローラルミオン
生産期間 平成25年 1月 7日~平成25年12月25日
対象台数 4680台

対象車種の方は、トヨタに問い合わせかディーラーへ相談を。
タカタのエアバッグリコールの影響は未だに続いてます。
対象車種は増えてしまうんでしょうか…
Posted at 2018/03/30 20:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年03月29日 イイね!

新型アルティマ発表 VCターボ搭載

新型アルティマ発表 VCターボ搭載日産はニューヨークショー2018で新型アルティマを発表しました。
発売開始は秋。
ちょっと先ですねー。

トピックスはエンジン。
直列4気筒2000ccエンジンは可変圧縮ターボ「VCターボ」。
最大出力 248hp
最大トルク 273lb-ft

現在のエンジンは「可変バルブタイミング」が主流になりつつあります。
これは吸気バルブを、低負荷では「遅めに開いて早めに閉じる」
高負荷では「早めに開いて遅めに閉じる」
吸気の量をコントロールします。でも、圧縮比は変えることはできません。

「VCターボ」はピストンの上死点の位置を運転状況によって可変化するんです。
これで圧縮比を変えることができます。
高負荷時はターボを使って圧縮比は8:1
低負荷時は圧縮比を高めて14:1

これはすごいエンジン。
しかも出力とトルクは、先代に設定されていたVQ35DEとほぼ同じ。

直列4気筒2500ccエンジンも搭載。
直噴化されました。
最高出力 188馬力
最大トルク 180lb-ft

アルティマは、日本に導入するときはティアナとなります。
先代モデルからアルティマとティアナがほぼ同じスタイルになりました。

ということは…今回のアルティマが次のティアナ?
ぜひVC-Tを導入してほしいものです。
Posted at 2018/03/29 20:34:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年03月28日 イイね!

5代目RAV4、初公開

5代目RAV4、初公開新型RAV4がニューヨークショー2018で初公開となりました。
RAV4としては5代目。

TNGA(Toyota New Global Architecture)を採用。
新型プラットフォームとなっています。

エンジンは直列4気筒 2500cc直噴「Dynamic Force Engine」。
Direct Shift-8ATが組み合わされます。
ハイブリッドは新型「E-Four」。

ボディサイズ
全長4595mm×全幅1855mm×全高さ1700mm
ホイールベース2690mm

先代(4代目)ボディサイズ
全長4600mm×全幅1845mm×全高さ1705mm
ホイールベース2630mm



4代目RAV4は日本に導入されていません。
その代わり、RAV4をベースにトヨタはハリアーを作りました。
これが好評。



トヨタは5代目RAV4を日本へ導入する予定です。
大丈夫かなぁ。
3代目RAV4は販売台数は低迷だったんです。
高級感を出した「ヴァンガード」も設定しましたがさして変わらず。



日本ではハリアーが圧倒的な人気で市場を取っています。
新型RAV4はどんなユーザーに向けた車として登場するんでしょうか。
Posted at 2018/03/28 20:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年03月27日 イイね!

リーフ、再生バッテリー提供開始 高いけど

リーフ、再生バッテリー提供開始 高いけど日産はリーフの再生バッテリー販売サービスを開始します。

いままで日産はリーフのバッテリーについてはほぼ情報を出していません。
しかも交換することも大きく発表していませんでした。
ですので、リーフの中古車価格は惨憺たるもの…。
そりゃ、バッテリーが劣化するのにメーカーは知らんぷりですから、誰も中古車は買わないわけ。

日産と住友商事が合弁会社「フォーアールエナジー」を設立。
「フォーアールエナジー」は使用済みバッテリー再製品化技術によって、バッテリーの再生を行います。

今回は24kWhの再生バッテリーから。
価格は30万円。

24kWhというと初期リーフの前期モデルのバッテリーサイズ。
価格は…高くないですか?
下記のような新品の価格を提示して「半額ですよ」ってアピールしてますが。

新品バッテリーの有償交換価格
24kWh:65万円
30kWh:80万円
40kWh:82万円

新品の価格が高いんですよ。
だから再生バッテリーが半額になっても30万円と高い。
日産はEV事業を進める気があるんですかねぇ?

もっと再生バッテリーを安くすれば、中古リーフも買う人が出て、リーフの価値が上がる。
こういう考えにならないのかなぁ?

もっと再生バッテリーの価格を下げないと。
なんか残念な発表でした。

Posted at 2018/03/27 08:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「タフト、フロントガラスの件 続報 http://cvw.jp/b/207308/47600196/
何シテル?   03/19 12:40
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation