• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

やったぜ!ヤリスWRC今シーズン初優勝

やったぜ!ヤリスWRC今シーズン初優勝世界ラリー選手権第5戦ラリー・アルゼンティーナ。

SSはハイスピードとロースピードの組み合わせ。
路面は、柔らかくてパワーが必要だったり、固く荒れた岩場だったり。
天候もコロコロ変わります。
つまり、難しいラリーなんです。
ドライバーとマシンだけでなく、チームの力も試されます。

ラリー・アルゼンティーナ 最終日の結果
1位  O・タナック   トヨタ ヤリスWRC       
2位  T・ヌービル  ヒュンダイ i20 クーペ WRC  +37.7秒
3位  D・ソルド    ヒュンダイ i20 クーペ WRC  +1分15.7秒
4位  S・オジエ   フォード フィエスタ WRC     +1分58.6秒
5位  T・ヌービル  ヒュンダイ i20 クーペ WRC  +2分02.6秒
6位  C・ミーク   シトロエンC3 WRC         +3分06.3秒
7位  E・ラッピ    トヨタ ヤリス WRC        +3分25.7秒
8位  E・ラッピ    トヨタ ヤリス WR         +4分32.6秒
9位  T・スニネン  フォード フィエスタ WRC      +5分38.6秒
10位 C・ロバンペッラ シュコダ ファビア R5      +12分15.8秒

このラリーを制したのがヤリスWRC。
すばらしいい!!

昨年は、トップから2分離された5位・11分離された7位でした。
つまり相手になっていなかったですね。
1年で速くなりましたね。

難しいラリー・アルゼンティーナを勝てたということは、残りのWRCも勝つ可能性は高いということ。
期待しましょう。
Posted at 2018/04/30 18:06:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年04月29日 イイね!

ルマンVに替えてからの燃費

2018年03月17日に交換した「ダンロップ ルマンV」。

やっと満タン法で燃費を計測出来ました。
走行距離 287.9km
給油量 25.6L

燃費 11.25km/L

今回はほぼ街乗りオンリーです。
高速道路は一切ありません。

この燃費は脅威なんです!
ポテンザでは、11km/L越えは高速道路を絡めないと出ない数値でした。

「ダンロップ ルマンV」は燃費が良くなるタイヤ。
乗り心地が良くなって、かなり静かにもなってます。
素晴らしい~(^^)/
Posted at 2018/04/29 18:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2018年04月28日 イイね!

スバル、改ざん これマズイでしょ

スバル、改ざん これマズイでしょスバルは、群馬製作所の本工場・矢島工場で新車の出荷前に行う燃費や排ガスの検査データ改ざんしていたんです。
この調査結果を発表しました。

この改ざんは検査員を統括する班長の指示で行われていました。
先輩から後輩へ引き継いでいたそうです。
スバルの「組織的な行為」と認定されました。
悪質と言われてもしょうがないでしょう。

燃費・排出ガスの測定は、1台ごとの測定値ではなくて一定台数か一定期間の測定値の平均値が品質管理上の基準値を達成するよう定められています。
スバルは1台ごとの測定値が基準値に満たない場合に、基準値を達成するようにデータを書き換えていました。

また、測定値にバラツキがあった場合に、測定値をそろえるような書き換えが行なわれていました。
これは係長や課長から指摘されるのを避けたいから、でした。

社内的な事情で書き換えていたということ。
コンプライアンスなんてまるでなかったんですね。

測定値の不正な書き換えを行なった台数が903台。
対象は、レガシィ/インプレッサ/フォレスター/レヴォーグ/エクシーガ/XV/WRX/BRZ(トヨタ86)

スバルは昨年に無資格検査が発覚。
リコールとなりました。

社長は記者会見で「改ざんした値は基準値の範囲内に収まっており、品質には影響がない」。
影響がなくても、書き換えがあったというのはいやなものですが…。

スバルは技術力があって楽しい車をを作るイメージでした。
しかし、スバルのイメージは地に落ちました。
かつてレガシィツーリングワゴン250T-B(BG9B)に乗っていましたので、非常に残念。
Posted at 2018/04/28 21:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年04月27日 イイね!

GWは渋滞しまっせ~byNEXCO

GWは渋滞しまっせ~byNEXCONEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本がゴールデンウィーク期間中(4月28日~5月7日)の全国の高速道路の渋滞予測しました。

10km以上の渋滞の予測回数
 下り線 182回 (昨年より23回増)
 上り線 219回 (昨年より23回増)

30km以上の渋滞発生回数
 下り線 11回 (昨年より4回減)
 上り線 17回 (昨年より6回増)


では、渋滞が激しいのは?

下り線
下り 5月3日(木)  5時頃 中央自動車道 相模湖IC付近  45km
下り 5月3日(木)  9時頃 関越自動車道 花園IC付近  50km
下り 5月3日(木) 10時頃 九州自動車道 鳥栖JCT付近  30km


上り線
上り 5月3日(木)  5時頃 東名高速道 大和トンネル付近  35km
上り 5月5日(土) 18時頃 関越自動車道 高坂SA付近  45km
上り 5月5日(木) 19時頃 神戸淡路鳴門自動車道 舞子トンネル出口付近 50km

去年よりも混雑するようです。
ゴールデンウィーク期間中にお出かけの時はお気を付けを…。
Posted at 2018/04/27 21:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年04月26日 イイね!

日産、EV第3弾は「シルフィ・ゼロエミッション」

日産、EV第3弾は「シルフィ・ゼロエミッション」北京モーターショー2018でシルフィ・ゼロエミッションがワールドプレミアとなりました。

日産のEV第3弾。
販売は中国市場のみの予定。

プラットフォームはバッテリーを座席下に配置する「EV専用プラットフォーム」。
パワートレインはリーフと同じ。

これを見ると、リーフをベースにしたセダン。
それがシルフィ・ゼロエミッションということですね。
中身はリーフそのものなんでしょうね。

リーフとサイズが近しいシルフィだからこそ有り得たEVモデル。

フロントはリーフに近いイメージに変更になっていますね。
通常シルフィとはイメージが異なります。



セダンのほうが市場に受け入れられやすいという、中国の事情に合わせたんでしょう。
果たして。
Posted at 2018/04/26 21:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「タフト、フロントガラスの件 続報 http://cvw.jp/b/207308/47600196/
何シテル?   03/19 12:40
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation