• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

スーパーカブ C125登場

スーパーカブ C125登場スーパーカブ C125が発表になりました。
発売開始は9月14日。

価格は39万9600円。

ベースはすでに発売されているスーパーカブ 110。
とはいえ、110㏄よりも出力のある125㏄エンジン。
対応するために改良がおこなわれました。

・ヘッドパイプまわり構成部品剛性UP
・エンジンハンガー剛性UP
・フロントディスクブレーキ
・サスペンションのストローク量を最適化
・切削加工仕上げの専用アルミキャストホイール
・ハンドルマウントにラバーを設定
・シートマウントにラバーを設定
・ステップ踏面にラバーを設定
・高精度クランクジャーナルベアリング
・クラッチダンパーラバーの素材最適化

エンジンは単気筒OHCの「JA48E」型
最高出力 9.7PS/7500rpm
最大トルク 1.0kgf・m/5000rpm
定地燃費値 69.0km/h
WMTCモード値 66.1km/h(クラス 1)

ちなみに、スーパーカブ 110のエンジンは「JA10E」型。
最高出力 8.0PS/7500rpm
最大トルク 0.87kgf・m/5000rpm
定地燃費値 62.0km/h
WMTCモード値 67.0km/h(クラス 1)

最高出力と最大トルクが大きいだけじゃなく、燃費もスーパーカブ C125のほうがイイ。
ただ、スーパーカブ 110の価格は27万5400円。
この価格差が大きいのがネックかも。
ただ…特別装備が多いから…。


スーパーカブ C125は、1958年8月に発売された初代スーパーカブ C100をモチーフにしています。



初代スーパーカブ C100



よく似ていますね。
でもスーパーカブ C125は、LEDヘッドライト、LEDテールランプ、LEDウインカーだったりします。
最新の装備なんですね。

またホンダ SMART Key システムを採用してまして、スマートキーを携帯していればOK。
エンジンをかけられるんです。

ホンダはスーパーカブを大事にしてますね。お見事!
Posted at 2018/06/30 20:29:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年06月29日 イイね!

ワールドカップロシア大会 予選突破

ワールドカップロシア大会 予選突破ワールドカップロシア大会。
日本はH組。

ポーランド・コロンビア・セネガル・日本

当然、事前の報道では日本が決勝トーナメントに残るなんて思われていませんでした。
しかし。
1勝1分でH組のトップになりました。

最後はH組最強と言われたポーランド。
ポーランドはすでに予選敗退が決定。
とはいえ、負けたくはないわけです。

試合は徹底的に押される展開となりました。
6人を入れ替えた日本のスタメンは、ポーランドには全く通用していなかったんです。

そしてついに失点。
ここで乾選手が投入されたことで、西野監督は「追いつく」という選択肢だと見えました。

ここで同時開催のコロンビア×セネガルに動きが出ます。
コロンビアが得点。

このままいくとコロンビアが1位通過。
セネガルと日本が2位争い。
得失点と警告数の比較となります。
このままいけば警告数の少ない日本が2位。

ここから長谷部選手が投入されて、時間稼ぎにチェンジ。

この時間稼ぎに非難轟々の人いますけど。
ワールドカップに出場して、大きな目標っていうのは決勝トーナメントに行くこと。
そのための戦術なんですから。

「時間稼ぎしないで攻めろ!」って人は、決勝トーナメントなんて目もくれず戦い方だけに興味がある人。
昨日、日本が攻めまくって逆に失点しても「時間稼ぎしないで攻めたから」って褒めるのかなぁ?
そんなことないでしょ?

決勝トーナメントに進出した。
このことを称えるのがサポーターじゃないでしょうか。
Posted at 2018/06/29 21:29:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2018年06月28日 イイね!

カローラは大きく変貌 カローラスポーツ

カローラは大きく変貌 カローラスポーツ「カローラスポーツ」が新登場しました。
Cセグメントのハッチバック。
今までは「オーリス」でした。

カローラ顧客の年齢が上昇しているのを踏まえて、一気に若返りを狙っています。
挑戦的なスタイルにカローラの車名。
トヨタの本気度が伝わってきます。

カローラのハッチバックモデルは「カローラランクス」以来。
久しぶりですね。

ボディサイズ
全長4375mm×全幅1790mm×全高1460mm  ホイールベース2640mm

先代モデルともいえるオーリスのボディサイズ
全長4430mm×全幅1760mm×全高1480mm  ホイールベース2600mm

全長は短くなって、幅が広がって、低くなっています。
ワイドアンドローのスタイル。

C-HRのボディサイズ
全長4360mm×全幅1795mm×全高1550mm  ホイールベース2640mm

高さを除けばほぼ同じサイズ。
C-HRとカローラスポーツは近い関係と言えるでしょう。

燃費 ()は18インチ車
ハイブリッド 34.2(30.0)km/L
1.2L[2WD] 19.6(18.0)km/L
1.2L[4WD] 17.2km/L

C-HRの燃費
ハイブリッド 30.2km/L
1.2L[2WD] 16.4km/L
1.2L[4WD] 15.4km/L

同じエンジンを搭載しているのに燃費が違う。
ということで車重を比較してみました

カローラスポーツ ()は18インチ車
ハイブリッド 1370(1400)kg
1.2L[2WD] 1310(1370)kg
1.2L[4WD] 1370(1400)kg

C-HR
ハイブリッド 1440kg
1.2L[2WD] 1400kg
1.2L[4WD] 1470kg

やはり…C-HRのほうがはるかに重い。
1.2Lターボは90~100kg違うんです。
そりゃ燃費も違いますね。

価格
ハイブリッドG“X”(FF/CVT):241万9200円
ハイブリッドG(FF/CVT):252万7200円
ハイブリッドG“Z”(FF/CVT):268万9200円

G“X”(FF/CVT):213万8400円
G(FF/CVT):225万7200円
G“Z”(FF/CVT):241万9200円

G“X”(4WD/CVT):233万2800円
G(4WD/CVT):245万1600円
G“Z”(4WD/CVT):261万3600円

C-HRよりちょっと安い感じ。

個人的にはカッコイイと気になっています。
Posted at 2018/06/28 20:56:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年06月27日 イイね!

もう寝る

もう寝るロングコートチワワのモカはこの暑さが厳しい模様。

ぐったりした様にひたすら寝てます。
特に散歩の後はまったく動かず。

毛が長いですから、暑いのは堪えるんでしょう。
撫でても全く反応せず。

番犬には無理ですね(;'∀')
Posted at 2018/06/27 21:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モカ | 日記
2018年06月26日 イイね!

暑い群馬県でプリウスα

暑い群馬県でプリウスαここ数日気温が急上昇しました。

群馬県はさらに暑い感じ。
しかも今日は太田市に行ったので暑かったです。

今日もプリウスαでした。
気が付いたのは「エアコンが効く!」ということ。

閉め切って停車しておいた後の車内って猛烈な暑さ!
でもエアコンが一気に冷やしてくれるんです。
車内があんなに広いのに。

プリウスαだと夏場はなんとかこなせそうです。


( ・∀・)つ【東京~群馬~東京 260km】
Posted at 2018/06/26 21:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張 | 日記

プロフィール

「タフト、フロントガラスの件 続報 http://cvw.jp/b/207308/47600196/
何シテル?   03/19 12:40
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation