• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月22日

えったんととうほぐさん そのいち!

えったんととうほぐさん そのいち! せっかくのお泊まりデートなのにこんな目に会わせてしまって、ごめんよぅ…えったん…@とりっぴ~です。




さてさて、今日は待ちに待ったえったんロングドライブdeデートin秋田の初日です!



だと言うのに東北は

















































































雨雲を寄越した神なんてシネ!氏ねじゃなくて死ね!(呪詛)


















こんな感じでダークサイドに墜ちながら走ること約600キロ。




3時に出発して休憩を挟みながら角館に11時前位に到着!雨ェ・・・






傘必須な天気のなか、ぶらぶらと内町を歩いてみましたヘ(≧▽≦ヘ)♪






定番の?武家屋敷通り。えったんを停めて写真を撮りたかったんですが他の観光客の邪魔になっちゃうので断念。
緑の垂れ桜もオツなものですね(*´ω`*)
桜が咲く季節は人でごった返すんでしょうねー。







これは雪融け水を流すためのものですかね?
水が流れているのを見るって好きなんですよね~。思考が子供のまま?w





武家屋敷!
こういった文化的なものを残した町並みって本当に見とれちゃいますよね。維持管理している皆様には頭が下がるばかりです。

さらにすごいことにこの武家屋敷、公開していない一般の邸宅として暮らしている方がいるってことですよね。
いつぞや観光客がこうした邸宅の敷地に勝手に入り込んでくるとニュースでやってた気がします。人間、マナーがないってのは憐れなものですよねぇ(´・ω・`)









雅な邸宅です(о´∀`о)
お武家様がどれだけ位が高かったのかというのが分かりますね。日本庭園といえるほどの絢爛豪華さはないものの、地方武士の力の強さを見せつけるような美しい庭ですね。






庭に咲いていたしとしとぴっちゃんな紫陽花。紫陽花って大好きなんですよ(*´ω`*)
でもちょっと色身が悪かったかなぁ……うちの実家の紫陽花はもっと鮮やかに彩ってるんですけどね。時期が遅いってのもあるんでしょうけど。








内町と外町の間には広場がありました。
なんだろな~と思っていたら、火事の時に延焼を防ぐための火除けだったんですね。武家が住まう内町と、その他の町民が住まう外町。どちらを守るためなのかは分かりませぬが…








お腹が空いたのでお昼ゴハン~( ・∇・)
定番の稲庭うどんです!
私は太麺のうどんよりも稲庭うどんみたいに細い方が好きですね~。まぁ、うどんより蕎麦派だからってのもあるかもしれませんが(笑)








お腹を満たしたら樺細工工芸館へ!

この印籠!工芸館で最も目が奪われた一品です!
なんかチョーすごい人の作品らしいのですが、←バカ
そういうのを抜きにしても素晴らしい色艶と輝きに目が釘付けになりました。欲しいけど値がつけられないようなモノなんだろうなぁ…




樺細工のぐい飲みです。売ってたけど高すぎて買えないィ(貧乏人)




他にも沢山素晴らしい展示があったんですが、ここから先は撮影禁止だったので割愛します!気になる方は実際に行ってみてみましょう!(宣伝)









他の武家屋敷で見た倉!
そーいえば倉ってなんで白&黒色なんですかね?うちの祖父の家の倉もこの色だな………なんでなの?教えてエロい人!







なんか解体新書とゆかりのある人のトコロで見たやつ。
上が杉田玄白の解体新書。下が外国人が書いた解剖書。解体新書はこの外国人の本に影響を受けて書いたそうなんですが、構図がほぼ同じって……それって影響を受けたんじゃなくて盗さk………







解体新書の真実(だだパクリ)を知ってしまった禁断の館には蓄音機やらカメラやらも置いてました。



こういうの好きな人がみればヨダレものなんでしょうね(*´∀`)







杉田玄白ショックが抜けきらない繊細なワタクシは休憩へ。

杉田玄白の真実の館(勝手に命名)の中にある喫茶店です。
閑古鳥が鳴いてましたがだからこそイイ!(*≧∀≦*)
喫茶店は静かだからこその喫茶店なのです。某☆バックスのようにいつもガヤガヤしてるところは喫茶店ではないのです!(偏見)




オシャレンティな電話!
驚くことにこれ、公衆電話なんです!使えるんですよ~!
正面から見ると驚いた顔の人\(◎o◎)/みたいですよね(笑)




注文したのは特選コーヒーとアップルパイのバニラアイス添え(о´∀`о)

アップルパイは温かホワホワでバニラアイスはあまあまでコーヒーは透き通ったニガニガで美味しゅうございました♪
これぞ苦いと甘いのマリアージュ(///ω///)♪









甘いものでエナジーチャージしたら角館を出発です!
午後からは雨が上がって曇りになるかと思ったら…

雨雲ェ・・・

しつこく雨が降り続きます(憤怒)








そんなこんなで田沢湖!









ナビくん「景色の良いルートに入ります。」
























ぼく「・・・」























ぼく「・・・あっ(察し)」

















~ 回 想 ~

ナビくん「景色の良いルートに入ります。(景色が見えるとは言ってない。)」

~ 回 想 お わ り ~






















神なんて!神なんてっッッッッッッ!


















雨雲を寄越した神(アホ)のせいで田沢湖観光は諦め本日の宿である新玉川温泉に到着しました。

やっと屋根のあるところで休ませてあげられるよ。一日中雨に濡れさせてごめんね、えったん( ノД`)…






ここは元は湯治場で、国内では珍しい強酸性の温泉があるところです。最近、通常の温泉宿としてリニューアルしたばかりなので施設も綺麗です(*≧∀≦*)
温泉にゆっくり浸かったらお食事♡




ビュッフェ形式ですが我ながらなんとも酒のつまみなラインナップw
地酒が結構な種類取り揃えているので目移りしてしまいます( ☆∀☆)


















結局たらふく食べ飲みしてしてお腹パンパンで今に至ります(笑)




















明日は天気良くなると良いなぁ…(神は死ね。)













君が身を呈して濡れてくれたから、ぼくは全く濡れなかったよ。君の愛はどれだけぼくを包んでくれるんだ……感謝してもし足りないよ。ありがとう。えったん!
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2015/08/22 22:17:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地震😳
ゆう@愛媛さん

春はあっちこっちでお花。
ベイサさん

この日は。
.ξさん

また来た~
hirom1980さん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

シンクロニシティ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年8月22日 22:29
あの…解体新書は、ターヘル・アナトミアを“翻訳した本”て事で、授業でも習ってると思いますよ…?(;´∀`)

うどんとパスタは太いのが好きです。
コメントへの返答
2015年8月22日 22:47
そうなんですか!←バカ
でもだとすると…私のなかでの杉田玄白スゲー感がめきめき減っていきます( ´_ゝ`)

私はうどんもパスタもラーメンも細い方が好きですねぇ…
2015年8月22日 22:36
物凄~くエロいけれど、 知らない。
多分、白は漆喰の色で、黒は焼板の色。要するに、無塗装ってことじゃないかなぁ。

えったんに潮を吹かせるなんて、なかなかヤリますなぁ❤
さてと、週末なので妻と夜の営みを楽しんで寝ることにします。
おやすみなさい😉
コメントへの返答
2015年8月22日 22:50
無塗装!そう言われると武骨な感じが格好いいと思っちゃう私はおバカだからなんでしょうか(笑)

夜の営みができるだなんてなんと羨ましい!(血涙)
奥さまがいるって良いですねぇ…(羨望の眼差し)
2015年8月22日 22:55
当時は、今みたいな翻訳ソフトも辞書も無い時代。
実際に腑分けをして、ターヘル・アナトミアの正確さを確認した上で、解体新書に翻訳した杉田玄白とゆかいな仲間たち…違った仲間たちの業績は、スゲーものだと思いますよ。
コメントへの返答
2015年8月22日 23:12
なるほど…どちらにせよ日本の医学の発展に大きな恩恵をもたらした偉人であることに代わりはないんですね。
玄白ーズってやっぱ凄かったんやなぁ…
2015年8月22日 22:56
しとしとぴっちゃん、で何をリンクしてるのかと思いきやリンクを押すと!
は、はっしー!
でした。
コメントへの返答
2015年8月22日 23:25
はっしーだと「この世を花にするために」とか「この道」が好きですw
2015年8月22日 22:59
秋田ってきりたんぽ位しかイメージなかったんだけど、結構見所あるんだね。
しかし、どうして、秋田?

オオムカシ アキタビジント ツキアッテタノ オモイダシタワ!
コメントへの返答
2015年8月22日 23:29
るるぶ買ってみたら色々ありましたよ~( ☆∀☆)
ワタクシ、旅行にいくなら北に行きたい派なんですけれども働き初めてから福島、山形、岩手は行ったのでこの際東北を制覇したいなと思いまして(笑)
トウホクビジントオシリアイニナリタイシタゴコロモアリマスガ!

ヤジキン兄貴の甘酸っぱい話が聞きたい聞きたーい!(懇願)
2015年8月22日 23:41
秋田から出てきた秋田美人(津田塾大生)を東京でナンパしたことはあるけど、東北でナンパしたことはないから、よくわからんm(._.)m
コメントへの返答
2015年8月23日 7:55
ナンパだなんて流石ヤジキン兄貴。ロックですなぁ…(小心者的感想)
ワタクシなんて秋田美人をエロい目でチラ見するくらいしかできませぬ…(不審者)
2015年8月22日 23:46
2番がひょうひょうしゅるるだとは初めて知りました。
3番のぱきぱきぴきんこはなぜか知ってました。
(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月23日 7:57
ワタクシ、実は2番と3番は初めて聴きました(笑)
しとしとぴっちゃんとひょうひょうしゅるるが雨と風を表しているのは分かるんですが、ぱきぱきぴきんこって何を表しているんでしょうね?
2015年8月23日 0:38
雨降りツーリングお疲れ様でしゅたぁ〜
秋田〜武家屋敷〜稲葉うどん〜
d(d≧▽≦)♪ナイス♪(≧▽≦b)bレーポートでしゅ\(//∇//)\
コメントへの返答
2015年8月23日 13:35
雨だとえったんが滑らないかとか木が落ちてないかとか深い水溜まりがないかとか気にして走らなきゃいけないから疲れますよねぇ( ´_ゝ`)
テンプレな観光ですがなかなか良かったです♪
2015年8月23日 1:45
あ、武士文化はホモ文化(衆道)だもんね、とりっぴ~ニキは興味あるよね(納得)
きりたんぽとTENGAって似てる…似てない?

クラシックな喫茶店のチョコパイイゾ~
おしゃれ喫茶(笑)のコーヒーは量ばっかで美味しくないんだよなぁ…スタバ、おめーのとこの泥水のことだよ(半ギレ)

台風くんも追ってきてるし今日もきっといい天気だゾ(無慈悲)
コメントへの返答
2015年8月23日 13:55
蘭丸ェ・・・
きり○んぽにそんなこと言ってると、炙り兄貴がきり○んぽ売りのオバチャンにTENGAされる(動詞)未来が見えるゾ~☆

炙り兄貴スタバにキビシーね!
あれはあれでアリだと思うよ(寛大な心)
ぼくはゆっくりしたい派やからスタバは敬遠しちゃうけど(笑)
2015年8月23日 10:25
おそらく霜柱を踏む音ではないかと。

それにしても、現代ではありえない、暗い歌ですね(^_^;)
タイガーマスクのエンディング曲も暗いですが。
https://www.youtube.com/watch?v=N13qzkWERCo
コメントへの返答
2015年8月23日 17:55
なるほど霜柱でしたか!(納得)

拝一刀にしろタイガーマスクにしろ、暗い雰囲気と合ってて私は好きですよ♪
ダークヒーロー的な格好よさが似合うというか。
2015年8月23日 10:35
お天気ザンネンでしたね〜
武家屋敷の雰囲気良いですね〜雨で緑も鮮やかに見えてたかも?

蔵の2トーンですが、何故でしょうね(笑)
蔵を見かけるとつい観察しちゃうんですが、地域によっては、漆喰にカラフルな装飾模様が描かれていたり、全体的に白かったり、(黒くない)木の壁だったり、川越あたりは全体的に黒い黒漆喰の蔵があったり…と、地域毎に色々な蔵があって面白いですよね♪

ちなみに写真は下半分が板のようですが、よくある土蔵で上は漆喰、下は黒壁にナマコ壁のものもありますよね( ´ ▽ ` )ノ

あ、ちなみにエロくはないですよ!(笑)
コメントへの返答
2015年8月24日 13:06
確かに緑が映えていた気がしますな!……うむぅ、そこだけは神様に感謝しないこともないような気がします(負け惜しみ)

ほほぅ。蔵を観察しちゃうなんてエンスーなご趣味をお持ちですねw
カラフル装飾の蔵、見てみたいです!地域性でそういう蔵を建てるんですかね?それとも個人の趣味?または地位の違い?
謎は深まるばかりです……謎多くてクラクラしちゃいますね(笑)
蔵探訪散歩なんてのも楽しいかもしれませんね(о´∀`о)

てやんでぃ!(江戸っ子)エリーゼ乗ってて蔵フェチのお人がエロくないわけないだろ!
エロ伯爵を名乗ることを許しますよ(ニッコリ)
2015年8月23日 11:23
なんだか同じようなルートですね(●^-^●)

角館はこの季節晴れるとかなり暑いので、こんな感じの天気の方が夏の散策にはいいかもです。
雨の角館って、結構雰囲気いいですし・・・

田沢湖は・・・残念でした。
晴れるときれいな湖面が見れますし、湖畔を一周できる道は、木漏れ日を浴びながら走ると気持ちよしです。
コメントへの返答
2015年8月24日 13:31
エリーゼ乗り同士、思考が似通ってくるんですかね?w

角館って暑いんですか!
であればホント、あれでよかったのかもしれませんねぇ…おっしゃる通り雨模様も様になってました(о´∀`о)

田沢湖はリベンジしちゃいました!その模様は次のブログでw
2015年8月24日 18:16
きり◯んぽでえったんが濡れ濡れですよ!
( ゚∀゚)ノ

あっ、エロい人です☆

蔵の漆喰(白)は調湿効果があって、一定の温度や湿度に保ってくれるので、保存に適してます。
それと黒いのは、杉板とかをあらかじめ表面を焼いて煤をつけることで防虫効果や木が傷みにくく長持ちしますよ!

武家屋敷いいなぁ〜(´∀`)
今週末ウチは忍者屋敷へ行って来ます♪

日本庭園も雨でしっとりとしてて風情がありますね!
( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年8月25日 12:47
ドエロの方が降臨なされた\(^o^)/

蔵の白黒にはそんな秘密があったんですか!(驚愕)
蔵を考えた人、天才じゃないですかースゲー!
そういうことを知ってるプリさんもさりげにすごい人ですね(笑) ありがとうございます!

忍者屋敷ですか?赤坂だか渋谷だかに忍者屋敷をモチーフにしたエンターテイメント居酒屋があった気が……あ、それではないですよね?w

しかしまー蔵フェチがこんなにいるとなるとエリーゼオーナーは本当に変人ばかりってことですかね(偏見)

プロフィール

「@ヤジキン いやほんとなんでこんな遅いタイミングで😓」
何シテル?   04/18 20:10
とりっぴ~です。よろしくお願いします。 ここは愛車のえぼちん(ロータスエヴォーラ400)ともんちゃん(ドゥカティモンスター821ステルス)への溢れんばかり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

緑エランの調整30(リングギヤ交換①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 13:09:55
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 07:31:56

愛車一覧

ロータス エヴォーラ えぼちん (ロータス エヴォーラ)
4人乗り(建前)で3ペダルMTで安楽に乗れる車を探していたら何故かまたロータスに行き着き ...
ドゥカティ モンスター821ステルス もんちゃん (ドゥカティ モンスター821ステルス)
ドゥカティモンスター821ステルスのもんちゃんです! 初めての新車なので慣らし運転頑張り ...
輸入車その他 謎 おさんぽ号 (輸入車その他 謎)
自転車のおさんぽ号です! もう1台、お買いもの号があるんですが、お買いもの号とは全然違う ...
ランドローバー ディフェンダー てんちゃん (ランドローバー ディフェンダー)
愛知から嫁いできたてんちゃんです! 下手くそな僕の運転に対して縁の下の力持ち的なトルクで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation