• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりっぴ~のブログ一覧

2023年11月11日 イイね!

納車されました!!!

やっと納車されました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝




































ロータス エヴォーラ400です🥳
結局ロータスに戻って来ちゃいましたw🤣
蓮沼界隈の皆様またよろしくお願いします🙇‍♀️✨
Posted at 2023/11/11 14:30:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月25日 イイね!

てんちゃんにスタッドレスタイヤ履かせたよ!

てんちゃんにスタッドレスタイヤ履かせたよ!スタッドレスタイヤ履かせたんですよ!



ディスカバリー1のホイール結構似合う✨
グラントレックSJ5にしたんですがタイヤ外径が小さくなってなんか妙な感じw

これで雪景色を見に行けるぞー❣️
Posted at 2021/10/25 08:39:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月31日 イイね!

【ひとり言】スタッドレスどうしよう…【愚痴多め】

【ひとり言】スタッドレスどうしよう…【愚痴多め】
ぬわぁぁぁん疲れたもおぉぉぉぉん!
やめたくなりますよ〜仕事〜









ところで、ヤフオクでうちのてんちゃんにスタッドレス用にディスカバリー1の純正ホイールを落札したんですけどスタッドレスタイヤってどのサイズ履けば良いのか悩んでるんですよ〜


てか、てんちゃんのホイールって選択肢なさ過ぎて驚きましたよ‼️
PCD165.1ですってよ!汎用性無さすぎぃ!
そのせいかカッコいいアルミホイールとか探すとボッタクリ価格みたいなのしかないんでヤフオクで安いの探したんです(極貧ローンレンジャー)



タイヤの話に戻りますが、みんカラの先輩方を参考にさせていただくと、265/70R16か235/80R16を履いているみたいなんですよね。
まず235/80R16だとスタッドレスはグラントレックSJ5しかない…のかな?最新がSJ8だから構造が古い?
あと珍しいサイズだから値段も高そう😭


265/70R16だとブリザックとかがあるっぽい。しかも最新モデルのDMーV3もある。
でもブリザックだからお高いんだろうなぁ。
それに265なんてぶっといタイヤ、インチアップしてないてんちゃんに履けるんだろうか…
ただでさえ小回り効かないのにタイヤが干渉するせいでハンドル切れないとかなったら最悪ですよね〜






まあそもそもまだオイル漏れ直してないしね!


年末年始のオイル漏れ出血大サービスはおさまったものの、いまだに漏れてるようなそうでもないような感じに地面を湿らせてるんですよね。

ツインランドさんに伺って点検してもらえばいいんだろうけど、お金がないし遠出する気力も湧かないし次のオイル交換のタイミングでもいいかなという気もするし。


でもインジェクターハーネス付近からの漏れだった場合、毛細管現象で配線を伝ってコンピューター内にまでオイルが回っちゃったらエンジンかからなくなるともいうし。うぅ〜む。
とりあえずコンピューター側のコネクター外して接点復活剤ぶっかけといたけどそれじゃ無駄なんだろうし…ああ貧乏が憎い





もともとオイル交換時期を2ヶ月くらいサボった上に旅行いったことが原因とはいえ、買ってからそれほど走ってないのにこれって萎えるよね…あんなに整備にお金回したのに(鬼ローンレンジャー)
えったんは買ってからあったトラブルなんて窓落ちとエアコン効かなくなるくらいだったのにね。

ロータスクォリティは優秀やったんや!



同じトラブルでも走行には支障がないやつならまだしも、走るのに心配するようなのは嫌いなのよね。車なんて走ってナンボなのに。
ちなみに走行に支障がない系のてんちゃんトラブルだと、走ってる間に助手席ドアが半開きする(ドアロックしておけば問題なし)、夜走ってるとルームランプが勝手につく時がある(半透明で浮いてる人が乗り込んできたと考えれば問題なし)、走ってると後部ドアの手回し窓がたまに開く(閉めれば問題なし)くらいです。まあ気にするレベルじゃないですね。

本当なら気楽にスキー場に行ったりしたかったなぁ(´・ω・`)















愚痴愚痴しててすみませんでした。以上!おわり!
Posted at 2020/01/31 21:27:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

てんちゃんとおふかいさん

てんちゃんとおふかいさんなんとか壊れてない!生きてるって素晴らしい!@とりっぴ〜です。






















とある日

















プリ兄貴「おい、そこのお前!あー、名前なんて言ったっけ?とりっぷ?まぁなんでも良いや。 お前に紹介したい奴がいるんだよ。こっちこいよ。」




ぼく「え?嫌ですよめんどくさい。他をあたってくださいよ。忙しいんですよぼくは(日向ぼっこ)」





プリ兄貴「うるせぇ!ガタガタ抜かしてるとぶっ○すぞ!いいから行くんだよ!」












ぼく「ちょっ!ヤメ、やめt」































ぼく「う、ウワァァァァァ!」




















ということでプリ兄貴のお誘いに(内心ウキウキなのを隠して)嫌々ながらのっていくのでした。





ということで早朝出発でプリ兄貴を途中でピックアップして待ち合わせ場所に向かいます。
プリ兄貴と会うのは数年前のロータスデー以来です。しかも前回はほとんど喋ってないので面識はほぼゼロと言っても良いでしょう。コミュ障の私はいやが応もなく緊張します。

















すると待ち合わせ場所に現れた上地雄輔似のイケメンがそのスマイルでもって私の緊張の氷を溶かしてくれるのです(ちょろい系ヒロインとりっぴ〜)


でも数年ぶりにお会いしましたが一発で分かりました!さすがイケメン!印象が強い!













そしてしばらくてんちゃんで二人旅です。



























普段行くことがない東名高速をプリさんにナビしてもらいながら進みます〜٩( ᐛ )و

























途中休憩!




























道中てんちゃんの中でプリさんのあつい写真トークを伺いながらきたのでぼくの写真の腕も上がっているはずです!






















うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!





















うん。ぼくには写真の才能はないね(諦め)














そんなことを考えていたら謎の看板を見つけました。



え?穴兄弟?(下品)








てんちゃんを撮るプリさんの図

























あ、そうそう。天気がいいとこっちの方に富士山が見えるらしいですよ。方向が合ってるかわからんけど。















てんちゃんを上から見ることってあんまりないから新鮮ですね。屋根も塗り直してもらったので良い色ですな😚




















そうそう。この辺はみん友さんのう〜たんさんのシマだそうです。



う〜たんさん!う〜たんさんが治める地に挨拶もせず立ち入ってすみませんでした!みかじめ料はプリ兄貴がお支払いしますのでご容赦願います!















そんなこんなで途中休憩してプリ兄貴のムフフ🤫な話とか秘蔵写真の話を聞きながら待ち合わせ場所に到着です!


















なんか倉庫を改修したっぽいカフェ〜!


バーガー屋さんで肉がすごいらしいです🍖
食いしん坊(デブ)としては期待に胸が高まります!








そんなことを考えてたらオフ会相手も到着しました!





みん友さんのりん(・×・*)さんです!





ここに来るまでプリさんから誰と会うのか聞かされていなかったのですがやっとここで判明しました!
りんさんは最近エリーゼを購入されて納車待ちの身です。きっと今が一番胸いっぱいの時期ですねw










ちなみにロードスターくんは



輪止めスレスレでヒヤヒヤしましたw











軽く挨拶しながら開店時間を待ちます。






さほど待たずにお店が開くと、プリさんりんさんは先にお店に入っていきました。
ぼくもお店に入ろうとてんちゃんを施錠してました。

すると…


































ガチムチ系バーガー店店主らしきおじさん「ディフェンダー良いっすねぇ(ネットリ)」



私が一人になるタイミングを狙っていたかのように話しかけられたのでビビりつつちょこっと喋って店内に入りました。















お店の中はアメリカンな感じで、それと同時に綺麗だったので居心地が良さげです。あとからもたくさんのお客さんが来てたので人気があるんでしょうね。この雰囲気だと納得です。

















バーガーのお肉もビーフとポークで選べたり、バーガーの種類が多くて目移りしちゃうメニューを見ながら注文しました😃
















コミュ障ぼくがしどろもどろになっていたらそれに見かねたりんさんがお土産をくれました!









手作りキーホルダー!
きぃちゃんを描いてくれた素敵なキーホルダーです!
ディフェンダーの名が入った革製キーホルダーも!













これすごいんですよ!



てんちゃんのtenの字も入れてくれました😄





















宝物にします♪
手作りのものをもらうのは久しぶりなのですごく嬉しかったです!



























さてさて、バーガーの方はポークを使ったオリジナルパティのチーズバーガーを頼みました🍔


こういう本格的なバーガーは久しぶりなのでよだれが出そうです🤤











一口食べると…




































肉肉しい感じとシャキシャキレタスやバンズ、ソースが超美味しいです!
チーズも味がしっかりしててまじうまいっす‼︎
ほんとちゃんとしたバーガーは美味しいですね!マックとは比べものになりません!
これはビーフパティも美味しいハズ!










そんなこんなで喋りながらバーガー食べたら次はゆっくりお喋りできるところに移動ですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



緑茶なカフェ!









ここはですね〜、いろんな茶葉をいろんな飲み方で飲み比べできるところです!(語彙力不足)
比べてみると香りも味わいも結構違うんですね〜。これはもう次からはお茶マスターとりっぴ〜と名乗れるハズ(増長)



何気に食べた抹茶ケーキが結構美味しい🍰
でもこれ食べるときは紅茶と一緒がいいかな?



そうそう。コーヒー好きのプリさんと道具類の話もしたんですが、最近キャンプグッズのコーヒーセットが欲しいんですよね〜



ぼくが欲しいのはこれ!スノーピークのコーヒーミルでのんびりコリコリ豆を砕いてゆっくりコーヒー飲んでみたい!
スノーピークもさすが新潟の企業で鉄製品が素晴らしい雰囲気ありますよね。ほんと新潟すごい。鉄なのに温かみがある!新潟大好き😘















しばらくたっぷり独身の悲哀を語ったりスイーツの話とかカフェの話をしたら今度は道の駅に移動したっぺよ(唐突な栃木弁)








道の駅では実はロードスターに乗ったことがない私とプリさんを助手席に乗せてりんさんがちょこっとドライブしてくれましたよ〜








エリーゼとは多分違うけど普通に面白そう。やっぱりスポーツカーは良いねぇ。
これって初代ロードスターだともっと旋回性が高かったりするのかしら?









満面笑顔のイケメン出発するの巻



お空は雲はかかってるけど雨は降ってなかったので幌を開けてくれましたよ!
お空が見えると気持ちいい😁
というかエリーゼより幌の開け閉めが断然楽ですね!ポルシェのボクスターもこんな感じなんじゃろか?


ロドスタくんの面白さの片鱗を垣間見れて良かったですね!
お金に余裕があればセカンドカーとかに欲しいかな〜。そういう余裕はないんですケド…(金欠)
















そんでもってまたまたたっぷりお喋りしたらりんさんと別れてプリさんと共に帰路に着くのでした!


帰りの車内ではボーイズ❤️トークに花を咲かせながらw←ここにはとても書けない内容


今回、プリさんを送って行ったのでその自宅が図らずも判明してしまったのですけれど…この貴重な情報を皆さん幾らで買いますか?w(人間の屑)



























いや〜しかしワタクシ、オフ会とか誰かとのツーリングって基本的にめんどくさいので嫌いなんですがたまにはこういうのもいいですね。
でもプリさん(元エリーゼ乗り)もりんさん(未来のエリーゼ乗り)も私(元えったん乗り)も現状では実際の車のつながりがないのに繋がるって不思議ですね。うーむ。ロータスの輪ってすごい。ホントに。




プリさんりんさん今日はありがとうございました





今回は往復で630kmくらい走りました!
てんちゃんのオイル漏れの方は昨日は買い物先で1時間くらい置いておいただけで数滴漏れていたようですが、今日は大丈夫そうでした🙆‍♂️
機嫌がよかったのかな?
なんにせよ持っていった補充用オイルを使うハメにならなくて良かったです!

























今日もそこそこの距離走ったのに耐えてくれてありがとう!君が頑張ってくれたおかげで楽しいドライブになったよ!これからも無理でない範囲で頑張って!よろしく!てんちゃん!
Posted at 2020/01/13 03:59:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月07日 イイね!

てんちゃんととしこしさん

てんちゃんととしこしさん面接官「あなたをモノにたとえるとなんですか?」
就活生「潤滑油です!」
@とりっぴ〜です。









皆様あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します🥳




あれはそう、大晦日のことです…
夢のような新潟旅行から現実に戻り一人寂しく過ごしていたところ、旅行で汚れたてんちゃんを綺麗にしてあげようと思いました。







ガソリンスタンドの手洗い洗車をやってもらおうと、てんちゃんのところに行くと何やら地面に数個の黒点が…




あっ(察し)



















漏れてーら\(^o^)/



どうもエンジンオイル が漏れてるっぽいです…

まあ、てんちゃんのエンジンの中って





なぜか電気配線が通ってるような謎構造だから多少は漏れるんでしょうねw




ということでまあそういうもんかと自分を納得させて年を越したのでした。






そして新年!明けました🤗


お散歩がてら初詣に歩いて行き(当然一人)、帰ってきてふとてんちゃんをみると…










































一気に漏れた…





















とりあえずすでにお酒飲んじゃったし、翌日は仕事だったのでそのままにすることに。




そして1月3日!


















ちょっと漏れが広がってる( ͡° ͜ʖ ͡°)



そのままもあれなので新年早々営業してたオートバックスにてオイル交換してみることに。

というのも実は今回のオイル漏れに心当たりがありまして…
実はてんちゃん、4月に納車されてからまだオイル交換してなかったんですよ(笑)
全然走ってないから良いかな〜と思って放置していたんですがやはりダメなんでしょうね。大晦日にオイルゲージを確認した時にオイル触ったらなんか驚くくらいシャバシャバだったもん。そら漏れるよw







たぶん、放置されたてんちゃんが女王さまっぽく









てんちゃん「ちゃんとオイル交換しろオラァ!」

って今後の付き合い方について叱ってくれた?んだと思いますw











今回ついでに炙り兄貴から勧められたワコーズの添加剤も2本ぶち込んでもらってとりあえず様子見してみることにします。








そうそう。オイルの粘度はどれを入れたらいいか分からなかったんですが、みん友さんが入れてらっしゃる15w-40を入れようかなと思ったら店頭になかったので10w-40を入れてみました。
てんちゃんはどのオイルがいいんだろうなぁ。

あと最近思うのは、てんちゃんの主治医さんを誰にしよう問題です。
愛知県豊橋市のてんちゃんの実家は遠いしどこかいいところないかな〜。

相模原市にツインランドさんという専門店があるからそこにお願いしてみようかしら?たぶん片道2時間くらいで行けるだろうし。うーん悩みますな🧐











あれ以降は今のところ漏れが広がってはないようです。たぶんw
オイル交換から帰ってきたらてんちゃんの駐車位置から外の道路までオイルの道ができてて笑いました(初笑い)



ぶっちゃけ新潟旅行二日目にはエンジンの違和感(回転の伸びがない)感じてたからね!なんとかてんちゃんが耐えてくれて良かったです🤗

まあ19万キロも走ってるエンジンだから労ってあげなきゃ!というのが今回の教訓でした。同じエンジンで55万キロ以上走ってる人もいるらしいし見習わなきゃ!















旅行中、辛かったろうにずっと耐えてくれていたんだね。僕の楽しい思い出づくりを守ってくれてありがとう!こんどは僕が君のことを守れるように成長していくよ!ご苦労様、てんちゃん!
Posted at 2020/01/07 23:07:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ヤジキン いやほんとなんでこんな遅いタイミングで😓」
何シテル?   04/18 20:10
とりっぴ~です。よろしくお願いします。 ここは愛車のえぼちん(ロータスエヴォーラ400)ともんちゃん(ドゥカティモンスター821ステルス)への溢れんばかり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

緑エランの調整30(リングギヤ交換①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 13:09:55
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/25 07:31:56

愛車一覧

ロータス エヴォーラ えぼちん (ロータス エヴォーラ)
4人乗り(建前)で3ペダルMTで安楽に乗れる車を探していたら何故かまたロータスに行き着き ...
ドゥカティ モンスター821ステルス もんちゃん (ドゥカティ モンスター821ステルス)
ドゥカティモンスター821ステルスのもんちゃんです! 初めての新車なので慣らし運転頑張り ...
輸入車その他 謎 おさんぽ号 (輸入車その他 謎)
自転車のおさんぽ号です! もう1台、お買いもの号があるんですが、お買いもの号とは全然違う ...
ランドローバー ディフェンダー てんちゃん (ランドローバー ディフェンダー)
愛知から嫁いできたてんちゃんです! 下手くそな僕の運転に対して縁の下の力持ち的なトルクで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation