• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月12日

エスプリの修理始まる






ステアリングのラック&ピニオンのガタが危険な領域に達してassy交換となったのだが、頼りにしていた主治医は仕事が忙し過ぎて、ピリピリイライラでちょっとお願いできる雰囲気では無かった。

それで、以前に見てもらっていたショップに依頼したのだが、ポルシェだのBMWだの旧車の修理で目一杯で、今まで2週間待たされた。

部品はそちらで用意してもらえないかということで、ニュースピードさんにお世話になった。

本日搬入してきて、僕のベッドの横はマイ軽トラが収まっている。


代車はこちら




あまりにエスプリの点検や修理が多いことで、家内には「ロクに走らないくせに金食い虫で、うるさいだけ、勿体無いから処分して国産車を買うよう」にと言われる。


ついでにオイルとエレメントの交換もお願いしてきた。

オイルは今まで何が純正指定なのかわからず、エスプリを購入したところではmobile1の0W-50が純正だからと勝手に入れられてダダ漏れ状態。今回はCastrolのEDGE10W-50でも入れてみようかと思っていたところ、エスプリtamさんからValvoline VR1 RACING 20W-50が正解ですよと教えていただいた。
エレメントはちょっぴり短めのやつ。



週末には帰ってくる予定。



しかし、ゆっくり楽しめる時間は無いようだ。

じつは今、農作業小屋と農機具庫の整理をしている。昨年他界した父は昔から物を捨てない人で、なんでも勿体無いと捨てることなく保管していた。

祖父の座右の銘は「10年経てば役に立つ(時がある)」だった。

僕が元気なうちに片付けてしまわないと、家内や子供が苦労する。いつ死んでもいいようにしておかなければという気持ちが出て来たのである。

農機具庫はまだ手付かずで、材木とかで中に踏み入ることができない状態(ー ー;)



農作業小屋は述べ1週間かけてもこの状態


古釘はバケツに一杯、塩ビパイプの長さ10センチのコマ切れ(何に使うつもりだったのか?)もバケツに二杯。太いのや長いのも沢山ある。昔の有機水銀系の農薬も段ボールに一箱出てきた((((;゚Д゚)))))))

これらを適切に処分するため、全部分別しなければならない。

不燃物は現在分別できただけでコレだけある。まだ三分の一である。



うちは林業で生きて来たから、集材のためのワイヤーを張る道具とか、滑車とかが出て来た。


空いている休日は全て草刈りと、この作業に明け暮れる。

エスプリでドライブなんていつになることかな〜〜
冬になってしまうのではないだろうか?とかなり落ち込んでいる私である。
ブログ一覧
Posted at 2017/06/12 23:04:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

橋本環奈ちゃんが職場に!
kuta55さん

GN アウトランダー PHEV の ...
ハセ・プロさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

どなたの車かは存じ上げませんが…🤭
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年6月12日 23:19
こんばんは😃🌃
いっぱい金属ありますね🎵非鉄金属も🎵🍀
買い取り店に来てもらってお金になります❗️ヽ(´▽`)/キャキャ~(*≧∀≦*)テケテケ~パタン~🐰
コメントへの返答
2017年6月12日 23:25
こんばんは〜
こんなのお金になるんですか?
他にも古い発動機がいくつかあって、腰が痛いです(T . T)
2017年6月12日 23:40
ブリグリさ~ん!

こんばんわ~❗
お久しぶりでございます゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

エスプリ君を維持し続けているブリグリさんもスゴいなって思いますし…仮に文句を言われても今まで維持させてくれている奥様も素晴らしいなって本当に思います✨

色々、大変だと思いますがこ家族や生活やご先祖さまからから引き継いできた事を守りながら我が道の人生も楽しんで参りましょうp(^-^)q

って、言いながら…もし私が憧れのブリグリさんスタイルを真似をしたら…多分、嫁さんは実家に帰ってしまうかな~なんて想像してしまいました(´-ω-`;)ゞ

ブリグリさんの生き様…カッコ良いです(*´-`*)ゞ
コメントへの返答
2017年6月13日 0:23
taku3288 さま〜〜

こんばんは〜
コメントありがとうございます

子供が駄々こねているのと同じで、家内も呆れていると思います。修理費用も半分以下しか申告しておりません。

決してかっこいい生き様ではありませんので、悪しからずf^_^;

でも、家内がいるから楽しめる余裕があるのかなと感謝はしております。

家内が居なくなったら、何やってても空しくなる気がしますね。
2017年6月13日 1:36
またいつか 一緒に走りたいですね 私も最近仕事忙しいので 全然乗れず 修理途中のまんまです
あ シフトレバーからミッションに繋がっている ブーツ見といた方がいいですよ
コメントへの返答
2017年6月13日 6:33
お互い同じような状況ですが、またいつか一緒に走りましょう
ありがとうございます
気をつけておきます
2017年6月13日 1:36
またいつか 一緒に走りたいですね 私も最近仕事忙しいので 全然乗れず 修理途中のまんまです
あ シフトレバーからミッションに繋がっている ブーツ見といた方がいいですよ
2017年6月13日 1:50
ついでに⁉︎、ミッションオイルも鉱物油で良いですよ〜♪♪
まぁ、オレ達のSEは元々80年代のロータスなわけで、エンジンのオイルシールなんかも鉱物油オイルに合わせて選ばれているわけでして、
ベースオイルの特性が全く異なる100%合成油や部分合成油では、粘度がいくら高くてもサラサラと隙間に染み込むように伸びていく特性なので、
はっきり言うと、全然違うんですよね〜!!!

もちろん合成油は凄く良いオイルなんですが、オレ達のSEにはオーバースペックであり、その高い浸透性や潤渇性が返って仇になるんですよ〜^ ^;;;

700円/本するかしないかの安いオイルなので、これからはこのバルボリンを早目早目に交換して上げてください〜^ ^♪
コメントへの返答
2017年6月13日 6:59
おはようございます
いつもアドバイスありがとうございます

メカオンチの私にはみん友さんのアドバイスが頼りですので、今後ともよろしくお願いします
今入っているのも、特注の20W-40の鉱物油みたいです
2017年6月13日 7:20
おはようございます

エスプリ 帰ってきたら 
楽しんでくださいね
車庫に エスプリ君が居るだけでも ほっと 癒されると・・思いますよ


片付け ご苦労様です
家の親父も同じでした  実家ですが
いろいろ 残ってますね
兄が処分するのかなと 思いますが
兄もその素質があるので 笑


自分の家でも 子供たちの荷物が多くて
この春からすこしづづ処分してます
高血圧の爆弾もちの自分
物もそろそろ 片付けないとと
趣味の物を 処分してます  
 
金属類は多ければ
引き取りに着てくれますよ お試しください
コメントへの返答
2017年6月13日 7:39
おはようございます
コメントありがとうございます

そうですね
ガレージに居るだけで、エスプリ眺めながら珈琲飲んだり、ウィスキー🥃やったりで癒されますね

片付けは想い出のある物が出て来たりすると、作業が止まり想い出に耽ったりしちゃうので、出来るだけ見ないようにして、エイヤッて感じでやって居ます

さすがに祖父の時代から100年間の遺物を整理するのは辛いです(;´Д`A
2017年6月13日 7:46
うっわぁ、これらの片付けは気が遠くなりますね。
山もお持ちでしょうが、どうされるんですか?
ウチも二束三文の山があるんですが、地元の人にお金を払って管理してもらっています。立派な木も多々ありますが、売るとなると赤字が見えているので放置状態です。何か良い方法ご存じないですか?
コメントへの返答
2017年6月13日 7:54
おはようございます
そうなんですよね
相続放棄しても管理義務だけは残ってしまうので、固定資産税は支払わなければなりません
最高裁での判例もあります

森林組合や県の担当者に聞いて見たのですが、どうしようもないようです(T . T)
2017年6月13日 8:37
うぁ・・・、凄い。

昔の人はモノを大切に、と言うか、とにかく捨てませんよね(笑)

鉄はともかく、有機水銀系の農薬は産廃処分費が高いと思います。
コメントへの返答
2017年6月13日 12:59
こんにちは〜

コメントありがとうございます

父の生前に捨てると言ったところ、血管が切れてしまわないかと思うほどお怒りになったので諦めていました

農薬や農業用資材の廃材は、年一回農協が有料で処分しますので相談して見ます

30年前のプルトニウムを倉庫で発見したような気分でした(ー ー;)
2017年6月13日 20:37
こんばんは(^.^)

エスプリに対する奥様のスタンスが
10年前のウチのようです〜(笑)
(あの時は別のクルマでしたが)
今は諦めたような雰囲気です。

あ・・10年経てば役に立つとは
この事なのでしょうか⁈

お片付け、頑張り過ぎて
お身体壊しませんように
気をつけてくださいね〜m(_ _)m
コメントへの返答
2017年6月13日 21:17
こんばんは〜
コメントありがとうございます
そうなのですね、10年経てば家内も・・・僕もデイサービスの車にお世話になっているかも〜〜

ただ片付けるだけではチカラが入らないので、バーベキューができるようにしちゃおうかなと思っております

天井が無くて、すぐ屋根なので煙も抜けるし、二階なので眺めがいいです

遊びが入らないと長続きしないので〜〜(^_^;)
2017年7月8日 8:06
維持する費用と処分する差額から考えると大差ないと思うんですよね。
私は新車を買って払う金額と現状の車を維持する費用を相対的に考えて維持の方が安くなるんです。
エスプリも長く維持していますが、現代の車より原因も判り易いし故障も少なく良い車だと思っています。
コメントへの返答
2017年7月8日 17:47
こんにちは〜
コメントありがとうございます😊

そう考えるとそうですよね〜なるほど!

僕のエスプリの場合、僕も実はショップも何も分からない状態たったことが分かり、購入してからここまで持ってくるのに大変でした。

多分、前のオーナーさん達は車のことをよくご存知の方ばかりで、ご自分でいじることができたと思われます。ですから僕のところに来た時は、基本的なところから調整が必要でした。

僕は車の知識があまり無かったことが幸いして、エスプリ仲間の皆さんから適切なアドバイス、または専門知識やテック1をお持ちの方が助けてくださったりと幸運でした。

やはりここまで持ってくるのにお金はかかりましたが、車を見る目が無かったからだと反省しながら、ようやく人様に見ていただけるくらいになったエスプリは乗っていて楽しい車だと思います。

確かに現代の車よりわかりやすいかもしれませんが、量産車でなく市販車の純然たるスポーツカーという特殊性も持ち合わせていて、国産車とは別の付き合い方が必要な車だと感じます。


プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 職場まで同僚とのお別れに。」
何シテル?   03/28 11:21
ロータスエスプリに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

汎用 ア~シング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 16:43:20
??? 汎用車速パルス発生器 CC-VSS01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 22:08:51
松本氷彫フェスティバル2023 ~プレイベント~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:38:02

愛車一覧

その他 柴犬 ポンタ、ポンタ氏、おぽん、ポンチーニ→ちにえし(派生系) (その他 柴犬)
2014年製 4WD 車重12kg 乗ることはありませんが、寝ている時に乗られることはあ ...
ロータス エスプリ ESPRIT (ロータス エスプリ)
北米仕様 型式 FCLP ホイール パナスポーツG7 前輪 215/40/17 後輪 2 ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
農繁車。 親父の形見です。よく走りますが、直進安定性がよくないです。農作業仕様でデフロッ ...
ヤンマー トラクター タンボルギーニ・ヘラーリ (ヤンマー トラクター)
ヤンマー 農用トラクターKC4D フルタイムセンターデフ式4WD 前身6速、後退2速 倍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation