• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリティッシュグリーンのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

久々のラン

ランといっても車ではなくて、ランニングです。

しばらく体調がすぐれず、久しぶりのランニングでした。走りながらいろんなことを思っていました。

走れない間は、食事は進まないし腹は下って、挙句に帯状疱疹になりました。ストレスと過労が原因となり、免疫の低下を引き起こすのだそうです。心当たりもありました。

みんカラもしばらくする気になれず、悶々としていました。気力も戻って、みん友さんに体調不良で失礼した旨をお伝えしたところ、本当に心から心配していて下さったことを知りました。

そして、いろんなお話をさせていただいた中で、皆さんのほとんどが私とは比べ物にならない大きな重荷を背負いながらも、前に進まれている姿を見ました。
中にはご自分の重荷を背負いながらも、重荷に崩折れそうになっている方に手を差し伸べておられる方もみえます。

私はSNSは少し怖いところもあったのですが、幸い私のみん友様はみな良い方ばかりで、本当に助けられています。友達登録していない方からも励ましや、アドバイスをいただきます。

生活手段意外のカーライフは私にとっては、生きていく中で必ずしも必要なものでもなく重要なものでもありません。趣味の一つに過ぎません。人を困らせたり、傷付けるとすればすぐにでもやめます。

でも、私にとって今のみんカラはすごく居心地が良く、みん友さんのやりとりを見ているだけで癒されます。(少なくとも私の周りに限っては)

「みんな頑張っているんだ、僕も頑張ろう」と思うと、走っている脚にも力が湧いてくるのでした。


Posted at 2015/02/27 20:53:16 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年02月22日 イイね!

教えて下さい

私のエスプリはドアを除く内装と、ドアの内張の色が微妙に違います。

どちらも本皮で、ステッチを見る限りでは再塗装した形跡は見られません。

ドアの方は黄緑色がかった白、その他は肌色がかった白色です。

加工工程が別工場で差ができたとか、ドアの内張だけ別のものなのか?
わかる方お見えでしたら、お願いします
m(_ _)m

話は変わりますが、エスプリ修理していただいている「修理屋」さんに行って来ました。まだ、かかるようです。
私にとっては珍しい車があったので、写真に撮ってきました。
ドンガラが多いですが


ジャガーEタイプだそうです



ポルシェ356?




MGーTA?



Austin Healey



カローラの左ハンドル仕様車


わかる人にはわかります。

僕はわかりませんf^_^;)

間違いがあったらごめんなさい。


Posted at 2015/02/22 19:44:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年02月20日 イイね!

通勤路

前回、私の通勤路に架かる橋のお話をしましたが、その他にも見場所がいろいろあります。

ユネスコ無形文化遺産に登録された美濃和紙の産地美濃市。美濃和紙の里会館など伝統技術を体験できる施設もあります。

http://www.city.mino.gifu.jp/minogami/

ちなみに古いですが、ここは野口五郎さんの出身地であります。
で、ここが僕の勤務地ね(^^)

そこから自宅のある恵那市に向かって走ると、美濃加茂市に入ります。
東海環状道の美濃加茂IC近くを通るんだけど、その近くに日本昭和村があります。

http://www.nihon-showamura.co.jp

ここは懐かしい昭和のテーマパークです。
温泉♨️もあるようですよ。
木の廊下や階段、木製枠の窓の学校など50代以上の方は懐かしさがこみ上げてきます。

美濃加茂から少し走ると、日本のおせんべいの大半を製造している八百津町に入ります。

八百津町から木曽川沿いに国道418号線が走っていました。「酷道418」とも呼ばれ酷道マニアでは知らない人はいない酷な道です。今は通行不能になっています。
その付け替え道路としてできた新しい国道418に新旅足橋は架かる橋なのです。

新旅足橋の少し手前には、「人道の丘」があり、日本のシンドラーと呼ばれた「杉原千畝」の記念館があります。杉原氏は八百津町出身の外交官です。

http://www.kankou-gifu.jp/spot/1192/

そして、潮南(しおなみ)に入ります。

潮南の高台に建つ潮見小学校。





ここからの眺めは。



この写真ではわかりませんが、天候が良ければ伊勢湾まで見渡せます。
山腹に建っているため、このようになっているところもあります。



恵那市に向かってあと15キロ程ですが、ここからの道が狭くて急です。





ここを過ぎると恵那市中野方町です。
ここには日本の棚田百選に入っている「坂折の棚田」があります。
田植えの時期、実りの秋にはカメラ好きの人が朝3時前から詰めかけています。
クリスマス頃には畔にキャンドルが並べられたり、イルミネーションで飾ったりと違った趣の棚田が見られます。






土日と祭日の気の向いた時?に開いているお茶するところもあります。お蕎麦なんかもあったかもしれません。



前方に見えるのは標高1,128メートルの笠置山です。



ここは日本有数のフリークライミングエリアです。ここでは主として山腹北側でピラミッド・ストーンや古代岩刻文字(ペトログラフ)が刻まれている岩が見られるほか、山頂の洞穴ではヒカリゴケも見ることができます。

この麓に私の自宅があります。
どれだけ田舎かお解りになったと思います
(^^)

以上、「私の通勤路、観光案内でした」
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m

あ〜、疲れた〜(´Д` )
Posted at 2015/02/20 18:26:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年02月20日 イイね!

新旅足橋

新旅足橋はいつも通勤している峠道に架かる橋です。

この橋がまた高い!
谷底まで200メートルあります。


谷底までの高さは日本一。
橋から下見ると。



お股がヒューってなります。
(;゜0゜)
ここを午前3時にヒューンて駆け抜ける訳ですが、真っ暗で遥か下に集落の家の明かりが見えて、まるで空を飛んでる気分です。

雪が降ったり凍結するとマジ怖いし、峠の途中にはプロボックスでは登れなくなるところや、止まれない下り坂があるのでそういう場合は高速道路を使用します。

これからいい季節になって、眺めも最高に良くなります。機会があれば景色を眺めにいらっしゃってはいかがでしょうか?







Posted at 2015/02/20 15:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年02月19日 イイね!

牛筋煮込み食べたいなということで

先日、いばらき発おバカな夫婦♪様のブログに、奥様がおつくりになったものすごく美味しそうな牛筋煮込みが紹介されていました。
それを見てから頭の中の何処かに、牛筋煮込みがまとわりついて離れませんでした。

本日、仕事がお休みでしたのでようやく作ることが出来ました。
昨日病院に帯状疱疹の治療に行ってきたばかりなので、煮込んでいる間はずっとベッドの中にいました。
ということで完成した牛筋煮込みです。

爺さんも喜んで食べてくれたし、高校生の次女はお代わりしてくれました。

家内はまだ仕事から帰って来ないので、どう言うかわかりませんが、明日が早いので私はもう寝まーす
(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Posted at 2015/02/19 19:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mariquit さま
おはようございます。
少しのお菓子とお茶を水筒に入れて、近場のドライブもよろしいのでは?
人とは接しないけど、自然と接するドライブはよくやります。」
何シテル?   01/15 07:19
ロータスエスプリに乗っているというか所持しているというか(^^; 修理が多くてあまり乗れないのが悩みのタネ。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

夕ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 11:41:17
梟082さんのロータス エスプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 19:12:55
GPI ラジエターホース、ヒーターホースセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:23:31

愛車一覧

ロータス エスプリ ESPRIT (ロータス エスプリ)
初めての外車がロータスエスプリ
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
「このような車(エスプリ)でお葬式に行かれては困ります。世間体を考えてください。 (゚O ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA22 ワイルドウインド そういえば過去に乗った車の写真、これに限らずどれも無いな い ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
ランクル60を買おうとして家族の大反対を受け、方向性の間逆の選択でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.