• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブリティッシュグリーンのブログ一覧

2016年06月24日 イイね!

なぜか安心した

オイルが床に落ちないエスプリ。
エアコンも効くし、アイドリングも安定してエンジン快調!

でも、こんなに調子の良いエスプリはなんだか怪しい(ー ー;)

今に取り返しがつかない故障が起きるのではないかという不安がいつも脳裏にあった。

先日、JRの駅でエンジンかけたら、電動ファン、オイルのチェックランプが点きっぱになり、ハンドブレーキのランプも点灯したまま消えない⁇

動くのでまぁいいかと思いながら走っていたが、やはり気にしていたようで信号でクラッチミートに失敗してエンスト;^_^A

リスタートしたらランプは全部消えた。

これでこそエスプリ、おかしいけどなんか少し安心した。

小さなトラブルで、大きなトラブルの心配から気をそらしていてくれているのだろうか?

いつものように、短期入院(笑)


アースを強化?してもらいました。

Posted at 2016/06/24 14:42:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月11日 イイね!

急遽プチオフに

仕事から帰宅途中にすれ違ったので、急遽プチオフすることに。
ロードスターも呼んだ。

三人とも中学生時代の同級生。
1人がエスプリを整備工場で目にして、僕が乗っている事をそこで知ったと言った。
エスプリが来るまで、ほとんど話すことも交流もなかった。





ポルシェ356・・・ではなくてレプリカのBUBUスピードスター。






しばし車談義をして、またツーリングでも行こうと話をした。

歳を重ねて、40年を経て、好きな車に乗って初めて親しくなった。



エスプリが友達を連れてくる。



Posted at 2016/06/11 21:44:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年06月06日 イイね!

エスプリの調子見ドライブ

ロータス・エスプリの修理が終わり、天気も良いことなので、1人ドライブに出かけた。
馬籠宿、妻籠宿、南木曽町と回って帰ってきた。

馬籠宿は懐石料理の美味しいお店があるので、時々出かける。

今日は台湾か中国のお客さんがたくさん来ていた。

信号機のない横断歩道に外国の方が集団で横断の機会をうかがってみえたので、横断歩道の手前で停止した。(去年マナーと勘違いして通り過ぎたため、捕まったから)

全員驚いたような顔をして、頭を下げながら横断していった。此方も会釈したけど、向こうでは珍しいことなのかな?と思った。


次は峠を越えて妻籠宿まで向かうが、此方は馬籠宿と違って、駐車場がすべて有料なので寄り道はしなかった。







南木曽町の読書発電所建設工事のために作られた「桃介橋」


桃介橋の名の由来は、発電所の設計をした福沢諭吉の婿養子である福沢桃介から来ている。川上貞奴を伴侶として同伴していたことも伝えられている。

この橋は大正時代の趣があって大好きでよく来る。伯父が発電所に勤めていたこともあって、親近感がある。




今日のドライブ中にワイパーのレバーを破損した。
日本車は右側にウインカーレバーがあるが、ロータス等の外車は逆なものもあるので、ウインカーを出そうとしてついワイパーを作動させてしまう。凄く恥ずかしい。

今日もそれをやってしまったのだが、その際にワイパーのレバーの根元が破損し、ワイパーが止められなくなった。

退避所に停車してキーをオフにして、苦労してどうにか止めた。

カバーを外してみると


付け根がグラグラになっている。
老眼鏡をかけて;^_^Aよく見ると、以前にボンドで固めた跡があった。

エスプリだけにジェームスボンドとかけたか?とは思わなかったが、前オーナーで同じことをした人がいるらしい。

無理もない。こんなに貧弱な造りだから。


レバーの太さ5ミリくらいしかない。
明日は強力接着剤を買ってきて固定しようと思っている。

なんにしても、久々のエスプリは調子も上々で気持ちが良かった。でも、こんなに調子の良いエスプリはおかしいと思えてしまう。
いつか、大変なことが起こるのではないかとビクビクして乗っている自分がいる。

エスプリは少し問題を抱えている方が安心して乗れるのかもしれない。


Posted at 2016/06/06 23:15:26 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年06月01日 イイね!

今年もその季節が来た

昨年の今頃に「朴の木」という題でブログを書いた。

草刈りをしていて、見上げると朴の木があり、父に朴葉寿司を食べさせたくて作った話である。

その時、父はあと何回朴葉寿司を食べられるのだろうと書いたが、それが最期になるとはその時は思わなかった。

今年もその季節が来た。
父もいないし、一人で作るのは結構手間がかかるしどうしようと考えていたが、毎年やっていることをしないのはどうにも気持ちが悪い。

重い腰を上げて、準備を始めた。
作業は昨年のブログと同様であるので割愛するが、同様にエスプリで買い物に出かけた。

コンビニで買い物を終わって車に戻ると、両側に駐車している車から、注目の視線(・・;)

颯爽とエンジンをかけて出発しようとしたが、キーを回してもうんともすんともいわないばかりか、インジケーターも真っ暗
(; ̄O ̄)

何度やっても反応なし、キースイッチが断線したか、バッテリーターミナルが外れたか?

とりあえずリヤゲートを開けて、トランクルームのバッテリーを確認する。ターミナルを触ってみてもよくわからない。メカニックのK嶋さんにヘルプしなければならないかな?と思いながら、もう一度キーを回してみた。

すんなりエンジンかかった(; ̄O ̄)
なぜだかわからないけどかかった。

深く考えずに、折角のいい天気なので道草しながら帰宅した。









途中でエスプリの修理でお世話になっているK嶋さんのショップに寄ったら、ジャッキアップされてオイル漏れの点検をしてくれた。
漏れは無くなったけど、滲みはあるようだ。

僕は平日休みなので、1人で走ることが多い。
オフ会に参加したり遠出もしたいが、今回の修理で給料2ヶ月分飛んで行ったので、暫くはささやかなプチドライブで我慢しなければならない。(>_<)

もちろんカミさんにはナイショである。

さらに寿命が近いバキュームポンプのスペアを購入したことも機密事項である( ̄O ̄;)





暫くは大人しく、品行方正に振舞おうと思っているが、普段が普段だけにやりすぎても疑われるので、度合いが難しいところである。

請求書や領収書をベッドに隠していたら、中学生の時にエッチな本を隠していたのを思い出して笑えてきた。

従兄弟に悪魔の趣味にハマったなと言われた(笑)
Posted at 2016/06/01 23:28:00 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@MOON★ROSE さま
おとなしくしてると思ったら、どっか出掛けて食ってるよね(笑)」
何シテル?   01/23 15:43
ロータスエスプリに乗っているというか所持しているというか(^^; 修理が多くてあまり乗れないのが悩みのタネ。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サブコンで燃調を弄ってみたら凄かったw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 13:35:50
アルト4WDの悩みどころマフラー交換をやってみたら...凄かったw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 13:18:57
梟082さんのロータス エスプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 19:12:55

愛車一覧

ロータス エスプリ ESPRIT (ロータス エスプリ)
初めての外車がロータスエスプリ
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
「このような車(エスプリ)でお葬式に行かれては困ります。世間体を考えてください。 (゚O ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA22 ワイルドウインド そういえば過去に乗った車の写真、これに限らずどれも無いな い ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
ランクル60を買おうとして家族の大反対を受け、方向性の間逆の選択でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.